あっとたんとゆかいな仲間たち

5人家族+3ワン+うさぎさん+2にゃんこのあっとたん家の出来事などゆっくりのんびり綴っていきます。

野良猫さんが家族になるまで①

2014年03月21日 14時17分28秒 | 日記

 

近所のコンビニとドラッグストアの間を行ったり来たりしてるにゃんこさんがいた。

初めて会った時は小さくてひょろひょろで目ヤニが出て鼻じゅるじゅる。

かわいそうなにゃんこさん。

こっそり缶詰をあげた。

その日から、その場所を通るたび気になった。

夜遅くに通ったら、やっぱりそのにゃんこはそこにいてポツンと一人ぼっちで座ってた。

信号が赤になったからしばらく様子を見ていたら虫を追いかけて遊びだした。

あの子、きっとはねられちゃうかもな・・・・。

何もしてあげられないけど、ごはんだけはあげたいなって思ってドラッグストアの店長さんに

「きちんと片づけますのでここでごはんを上げさせてください」って頼んだらすぐにOKしてくれた。

その日から数回そこに通ってご飯をあげた。喜んでひざにのって来たり、そのまま寝ちゃったり。

本当に不公平だなって思った。

家族がいて幸せな子、病気をしても優しく看病してもらえる子もいるのに、この子には家族がいない。

本当に不公平だ!

この子を家に連れて帰れたらって思ったけど、野良さんはどんな病気を持ってるかわからない。

うちにはニャコ太とちび太がいるから絶対無理。

 

この子は男の子なんだけど、去勢をしようと思った。

ご飯をあげるなら最低限去勢はしといかないとね。って思ったから。

捕まえてケージに入れるとき失敗して、そのあとは警戒しちゃってなかなか捕まえられなかった。

やっとの思いで捕まえられてそのまま車に放り込んだ。

よっぽど怖かったんだね。おしっこしちゃったんだ。

病院で先生に診てもらったら目ヤニと鼻水はウイルス性の物だから他の猫にうつりますよ!って言われた。

通常、この状態では去勢の手術は見送るけど、この子は野良だし今やらなければ次は捕まらないかもしれないし

熱もないしやっちゃいましょうって言われてそのまま病院に置いてきた。

車では一度も泣かなかった。怖くて声も出なかったの?

病院でもとっても良い子。

病院は混んでて、飼い主さんに優しく抱っこされてるにゃんこやわんこ。

みんな大切な家族がいるんだね。そう思ったらあの子がかわいそうになって目が腫れるまで泣いてしまった。

次の日、無事に手術が終わって迎えに行った。

片耳を少し切ってもらったから赤くなってた。

これは桜耳と言って去勢をしてる目印になるんだ。

桜の花びらみただから桜耳って言うんだって。

2週間効くと言う抗生剤を打ってもらった。

夜遅くに車の通りが少なくなったら元の場所に帰してあげるからね。

それまでドアを全部開けた車の中にケージを入れて、その中にいてもらった。

触るとゴロゴロゴロゴロ喉をならす。

相変わらず鼻はじゅるじゅるで目ヤニもひどい。

夜中になってもあっとたんはもうこの子を手放せなくなってた。 

パパさんに「この子の体調が良くなるまでパパさんの会社の事務所においてもらえない?」って聞いた。

思った通りパパさんは「いいよ」って言ってくれてエアコンも買ってくれた。

この日は8月2日。

エアコンが無きゃとてもじゃないけど無理だもんね。

エアコンが着いたらさぁお引越し。

 

8月から今までいろんなことがあった。

もぉ無理かもってこの子を外にだしてしまおうと何度も窓を開けてしまいそうになった。

でも今は本当にあきらめなくて良かったって思えるしこの子は大切な家族になった。

まんまるで真っ白だけどところどころに茶色があるから「きなこおもち」。

もっちゃんとかおもちって呼んでるよ。

 

保護してから今までのこと、聞いてほしいことがいっぱいある。

だけど長くなるから続きはまた今度。

おもち君、きっと今は幸せだよね♪

 

現在体重6キロ超え・・・・汗

 

 

 


最新の画像もっと見る