整体サロンふう&ヨガスタジオHOOのお店ブログ

綾小路室町西入TEL075-344-5539http://www.seitaisalon-hoo.com/

3月5日 

2010-03-05 | Eの日記
なんだか今日は花粉が多かったような・・

花粉症はそんなにきつくないはずなのに、今日は涙目で書いております


 先日、「体が冷えて指に痛みがある」というお話を聞き、昨日ちょっと調べてみました。
血行がよくなるのでほぐすことがまず第一なのですが、他にもないか?と調べたところ
『ネギ湿布』がいいらしい!(本に載ってた情報です)

ネギとからしと大麦を煮出し、ガーゼを浸し痛いところに湿布する!
温まるらしいです。


そういえば、幼少時に「風邪には刻んだネギを首に巻くといい」と祖父母に言われ、
一晩巻いて寝たなぁ・・と思い出す今日この頃です。

 次の日、風邪は治ったものの一日中ネギくさくって 少しの間、あだ名が
『ネギ』になったことも思い出されます・・・(笑)


『ネギ』って昔から食用だけでなく外用としても民間療法で使われてきたのですね

最新の画像もっと見る

コメントを投稿