こもれびの日記

日々の暮らしをつづります。コモちゃんは夫です。コメントは管理人の判断で削除する場合があります。ご了承下さい。

冬の定番おかず、めのり

2022-01-27 | 食べ物(おうちごはん)

昨日は香川県はコロナ感染が一挙に370人となって、びっくり。本当は明日4人で綾川のフレンチに行く予定だったのですが、相談してキャンセルしました。1か月前に予約するというシステムだけどすぐいっぱいになって、友達がやっとのことで予約してくれたのに・・・・・。でも仕方ないです、また行ける時が来るわ~。

 

で、しょんぼりしながら台所仕事。スーパーで売ってためのり(生海苔)です。1㎏500円。高い気がする・・・

 

 

水で洗って打ち上げてよく絞ります。繊維が長いので切ります。

 

ここでコモちゃんが酢醤油で食べる分は取りおきます。私は子どもの頃こんな食べ方しなかったけど、コモちゃんちではしてたんだって。

 

鍋に入れてお酒と醤油を加えて煮ます。水は入れません。

 

煮てると水分が出てきますけど焦げないように混ぜ続けます。

 

そこそこ煮たら出来上がり。1キロでは少なかったな。

塩分が多いので食べすぎないように気を付けないとね。冷凍もできます。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 旬や@高松 | トップ | 鯖缶が賞味期限切れ! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿