こもれびの日記

日々の暮らしをつづります。コモちゃんは夫です。コメントは管理人の判断で削除する場合があります。ご了承下さい。

水まんじゅう作ってみた!

2023-08-18 | 手作りおやつ

涼しいおやつを~~~わらび餅粉はサツマイモでんぷんで出来てます。わらびの粉は入ってません。

 

80gを水400gで溶いて。

火にかけて練ります。

弱火でトロトロするより中火の強火くらいで・・・透明になるまで。

 

以前テレビで水まんじゅうのお店が作ってるところを見ました。案外簡単そうなので・・冷凍のあんこが少しあるし、水まんじゅうにしてみよう。

やっぱりこしあんがよかったかなあ・・・・粒しかない。

 

冷やして・・・

 

水に漬けながら押すとつるりと出てきました。

お~~、上出来。でもこしあんの方が合うわ・・・・

 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ミルフィーユメゾンフランセ... | トップ | 石鎚山のキレンゲショウマ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ようかん)
2023-08-18 17:48:36
すごいですねー
水まんじゅうをお家でなんて!
しかも、必要な2個だけ上手く作るとは!

何年も前のことですが、
わらび餅を我が家で作ってみて
何を間違えたか、スプーンで上手くは
取り出せず、しかもすごい量になり、失敗!
食べたい時に買うに限ると
思い知りました。
餅は餅屋に 実感したものです。

わらび餅は、当然わらび粉だと思い込み、
表示なんて見ないだろうと思います。
こもれびさんは、いつも成分を確かめて
いますよねー さすがですね!
返信する
Unknown (こもれび)
2023-08-19 09:26:21
わらび餅は火にかけて練るだけなので簡単ですけど、私も初めての時はドキドキでした。
袋に書いてる分量できちんと測ってやればできるんですけどね。慣れですかね。
わらび餅なのにサツマイモでんぷん餅だなんて・・・・ちょっとがっかりですね。
お店のは葛粉も入れてるのだそうですよ。
返信する
Unknown (pukutaromama)
2023-08-21 21:02:46
手作り水まんじゅう♡涼しげで素敵ですね✨
返信する
Unknown (こもれび)
2023-08-23 07:21:05
pukutaromamaさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。
暑いのでついつい冷たいものを頂いちゃいます~~(^^♪
返信する

コメントを投稿