こもれびの日記

日々の暮らしをつづります。コモちゃんは夫です。コメントは管理人の判断で削除する場合があります。ご了承下さい。

アートビオトープ水庭@栃木県

2023-08-01 | 旅・関東

 

那須のハンモックカフェから10分ほどにあるアートビオトープ那須。

二期倶楽部が2006年にオープンしたガラス・陶芸スタジオを併設した長期滞在レジデンス。

アプローチも素敵。

 

 

壁は宿泊の建物。

 

レストラン、カフェ。

 

ビオトープ水庭の見学は娘が予約してくれてました。2時までちょっと待ちます。

ハーブウォーター、すっきりしてる。

 

パンフレットを渡され、ガイドさんが案内してくれます。

 

ステキ!絵になるねえ。大小160のビオトープ(池)が配置されています。取水枡から引き込まれた上黒尾川の水は地下のパイプを通してすべての池を循環して、また川に戻ります。

アメンボがすいすい~~~トンボがヒュ~イ~~~~。ギボウシが咲いてます。

木々は建物を建てる時に伐採した318本が移植されました。すべて落葉樹。コナラ、イヌシデ、ブナが大半。ヤマザクラやカエデもあります。

 

奥は築山。見渡せます。飛び石もアートだねえ。

水庭は建築家石上純也氏が設計。2018年に受賞しました。

 

ギャラリーの横の小道を行くと・・・

せせらぎがありました。

 

今夜の宿、中禅寺湖へは2時間ほどかかりました。

 

 

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 那須サファリパーク@栃木県 | トップ | 星野リゾート界日光の夕食@... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿