こもれびの日記

日々の暮らしをつづります。コモちゃんは夫です。コメントは管理人の判断で削除する場合があります。ご了承下さい。

長尾寺本坊膳所のランチ@香川

2014-06-21 | 食べ歩き(夕食+市外ランチ+カフェ)
四国八十八ヶ所八十七番札所長尾寺へ行ってきました。
お参りじゃなくランチに。
この前友だちがたいそう気に入ってまた予約をしてくれてました。♪

前菜:オクラとろろ、タピオカ、中にはゴマ豆腐。

色と食感で最初のパンチを食らいます。

寿司二種:鱧、梅と山芋。

ほっとする味。

椀:椎茸の豆腐射込み 沢煮椀仕立て。

干しシイタケの煮方はお手本通りの味、見事。

八寸:右からエンドウ豆と椎茸の高野寄せ、紫タマネギとアオサの黄身酢かけ(トマト乗せ)、うりかつおまぶし(楊枝つき)、丁子麩の辛し和え、ビワ田楽、牛蒡卯の花巻、青紫蘇麩旨煮、ゴーヤ旨煮。

これだけのものを作るのにどんだけ手間と時間がかかるか・・・主婦ならわかる。

温物:空豆饅頭、海老入り。

出汁もおいしい。

油物:不断草とナッツ、コリンキー、ズッキーニ、カレー塩で。

青菜とナッツが合って~、初めての頂き方、真似してみよう。
 
菜:有機野菜和え物

このポン酢がおいしいのなんの!みんな飲み干してしまいました!

御飯:とうもろこしのごはん、香の物。


蕎麦:わさび豆腐

三口くらいの蕎麦ですが、わさび豆腐によって印象深くなりました。

甘物:金柑

きれいな寒天に埋まってます。

最後はお抹茶。

長尾寺オリジナルのおはぎと一緒に。
これはお番茶と頂きたかったわ。お抹茶はその前に出た寒氷と一緒にね。

40人ほどのお客は全員女性でした。うるさいのなんのって、私は友だちの会話がほとんど聞こえませんでした。


3500円という価格と完全予約でしかも開催日が限られてるから、ちょっと来にくいのかしら。


そのまま帰ろうとしたら友達にお参りしなきゃ、と言われてしまった。
長々とお願い事をしてきました~

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 下調べ無しの萩観光 | トップ | 香月泰男美術館@山口県 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
涼しそうで美味しそう (高御位山)
2014-06-22 08:21:22
 暑さを吹っ飛ばすような素晴らしい料理ですね。
肉料理と違って、パワーは付きませんが食欲はいくらでも
でそうです。こもれびさんは美食家ですね。私は自宅近くの龍野市の「揖保の糸」のそう麺一本やりでこの夏を乗り切ります。

 美味しい料理を是非紹介して下さいね。待っています。
返信する
Unknown (こもれび)
2014-06-22 16:39:01
美食家だなんて決してそんなことはありませんが、食いしん坊ですかね?
あとブログでは食べ物を取り上げるのがたわいないかなあ、と思ってます・・・
他にもいろいろ考えることはあるんですよ。
政治とか平和とかね。
でもこれは書くのが簡単じゃないので・・・・

まだまだ食べ物が続きます!
返信する

コメントを投稿