こもれびの日記

日々の暮らしをつづります。コモちゃんは夫です。コメントは管理人の判断で削除する場合があります。ご了承下さい。

このしろのてっぱい

2024-01-19 | 食べ物(おうちごはん)

冬はてっぱい。酢味噌で和えた大根のなます。昔はフナで作っていた。フナは手に入らないからコノシロ。岡山で言うママカリに近いけど違うらしい。

小骨がちょっとあるから小さく切って・・・・これはもっと細く切ってほしかったな。

塩をしてしばらく置いてから甘酢に漬ける。

 

漬かりすぎないように、ちょっと白くなったらいい。

 

大根と人参のおなますは白味噌を入れて作っておく。和えて細ねぎを入れる。

あ~、さぬきの冬だ~~~おいしい。

 

母はコノシロの酢漬けでもう少し大きく切って握りずしを作っていたなあ。懐かしい。

 

お寿司屋さんへ行って酢じめの魚を頼むけどなんか違う。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 青猫でまったり~~~@高松 | トップ | 讃岐三白のガラポンで大当た... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿