こもれびの日記

日々の暮らしをつづります。コモちゃんは夫です。コメントは管理人の判断で削除する場合があります。ご了承下さい。

山の旅@徳島県南部

2015-03-25 | 山の花
山の旅1日目。
西ヶ峯から高谷へ移動中に見た花。お初のサツマイナモリ。


林道笹無池ヶ谷線のシロモジ。

林道沿いではナガバモミジイチゴやキブシも咲いてました。

2日目の岡本山でシハイスミレを~


次の瀬戸山ではタチツボスミレ。


白いショウジョウバカマも。

春なのに花が少ない・・・だって植林で林道歩きが多い山ばかりだったんですもの、つまらない・・・。


家に帰るとひょうたん桜が開花して、ギョクランが散っていました。


6つの山のうち4つアップしました。
小谷山西ヶ峯高谷岡本山、。

瀬戸山と岡本山がまだです。
今日から我が家は春休み。
孫の相手に忙しくなるので早くアップしておかなくちゃね。


コメント (2)   この記事についてブログを書く
« シンプルなケーキが好き@高松 | トップ | お菓子業界目標、次はイース... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
高谷 (ギッチャン)
2015-03-31 13:24:27
こもれびさんこんにちは。
ご無沙汰ばかりですみません。

2月に徳島の五剣山方面に行った後、この山域は初めてだったので、地図をしみじみ眺めていたら白木山とか矢筈山という山名があり、検索してみたらこもれびさんの記録がありました。
ほんとに四国の山、くまなく歩かれていますね~。

今回の高谷は、レビさんが吹越峠まで一緒だったのですね。
6年前かな?
HPの容量の関係で、もう消してしまいましたが、県境縦走でヤマガツオさんたちと歩いたのを、懐かしく思い出しました。
花の季節に、花も展望も無かったのが印象的(?)でした。

昨年から何度か”三角点に登ろう”の管理人さんと山歩きを共にしていますが、彼もこもれびさんのレポをいろいろ参考にされているようです。

3月も今日で終わり。
もう仕事に追われる事も無い今ですが、時の流れはますます速いようにも思います・・・。
それではまた、お便りお待ちしています。
Unknown (こもれび)
2015-03-31 22:04:38
ギッチャン、こんにちは
コモちゃんが「徳島250山」にはまってるのでそこそこ徳島は(コモちゃんが)歩きましたが、高知や愛媛の西の方は全然行けてません。やっぱり遠いわ~~~

高谷は高知徳島県境なので検索したらもっとヒットするかと思ったのに、意外と少なかったです。
確かに県境というだけの山のようでした。

え!仙岳さん!懐かしいです~~~
白髪避難小屋に初めて泊まった時にお会いしました。豪快な土佐人のグループでした。ほんと、懐かしい~。よろしくお伝えくださいね。

キナバルのレポート読みましたよ。
懐かしかったけど、ヴィア・フェラータ?そんなのあるんですね~知らなかった~岩下りとでもいうのかしら、すごいですね。
いい思い出ができましたね。

コメントを投稿

山の花」カテゴリの最新記事