米ノ津小学校 給食日誌

本校自慢の自校給食です。現場の調理員さんが毎日紹介してます。地場産食材や高級食材「出水の海苔」「華鶴和牛」も使ってます。

そぼろ煮、美味しくてゴメンね!

2016-06-07 16:53:14 | 日記


皆さんこんにちは!

いやー、よか天気ですねー!

5時間目は水泳の授業だったらしく、
先生の大きな声と子供たちの楽しそうな声が聞こえてきました!

いーなぁ(´-ω-`)

そんな今日の献立は…

白ご飯、そぼろ煮、きゅうりの和え物でした!





今日のそぼろ煮はかつお節で出汁を取ったので、香りと旨味を存分に味わえるようにほどよい味付けで仕上げました!

薄くもなく濃くもなく…
美味しかった!

ちなみに調味料は
砂糖、みりん、濃口、薄口です(^^)

そして和え物。

こちらはきゅうりと人参とキャベツとコーンを
炒って香りを出したゴマと酢、薄口、
砂糖で味付け。

お酢の酸味はあまり感じませんでしたが、気持ち甘味が効きすぎた感があった気がします。

コーンの甘味があったので、
少し砂糖を控えれば良かったかなーと
反省でした!

次に生かしましょう!


そんなこんなで今日も終わり。

ではまた明日!

給食のおいちゃん

最新の画像もっと見る