米ノ津小学校 給食日誌

本校自慢の自校給食です。現場の調理員さんが毎日紹介してます。地場産食材や高級食材「出水の海苔」「華鶴和牛」も使ってます。

今日も中華料理!

2016-09-05 15:03:03 | 日記


皆さんこんにちは!
台風の影響がなくてよかったですね!

しかし台風が去った後のこの蒸し暑さ!
ん~、やだやだ(*_*;

そんな今日の献立は…

黒糖パン、中華スープ、肉団子の甘酢煮でした!



黒糖パンは柔らかく、香りが良くてとても美味しかったです。

中華スープには鶏肉、きくらげ、もやし、ムキエビ、春雨、うずらの卵、玉ねぎ、干し椎茸、人参、チンゲン菜など10種類の食材を使って仕上げました!

普段、なかなか摂れない食材なので
大変でしたが、良かったと思います。

もちろん味付けも良かったですよ!

そして肉団子の甘酢煮。
材料としましては、酢豚の豚肉を肉団子に替えたものです。

しっかり煮込んだので、竹の子も人参も柔らかく食べる事ができました!

もちろん味付けも良かったです!

金曜日に続き、今日も中華料理だったので、子供たちは良く食べてくれたようです(^^)

ありがとね!

それではまた明日!


給食のおいちゃん

最新の画像もっと見る