米ノ津小学校 給食日誌

本校自慢の自校給食です。現場の調理員さんが毎日紹介してます。地場産食材や高級食材「出水の海苔」「華鶴和牛」も使ってます。

小型ミルクパン スパゲッティボンゴレ 海藻サラダ

2013-12-18 13:44:13 | 日記


今日はスパゲッティボンゴレでした。 あさりのたっぷり入ったトマトソースのスパゲッティです。 あさりのダシがしっかりとした旨味をだしていて、とても良い味に仕上がりましたが、いつもより全体量が少なく、麺類好きな米っ子達には物足りなかったようです。

副菜は海藻サラダでした。 海藻が磯の香りを醸し出していて、コーンの甘味と相まって、とてもおいしくいただけましたね♪ なかには苦手な子もいたようですが、ほとんどの子達が残さず完食してきていました。

今日は一段と寒くなりました。 給食室前の温度計で6℃までしか上がりませんでした。 食べ物を採るとエネルギーが燃焼して体を温めてくれます。 いち早く食べ物がエネルギーに替わるように、しっかり良く噛んで食べましょう。

米小のアイアンシェフ

最新の画像もっと見る