いよいよ2学期最後の給食になりました。
タイトルを見てお分かりかと思いますが、今日は一足早い冬至&クリスマスメニューでした。
まずはポパイピラフです。 保護者の方々は分かると思いますが、子供達は「ポパイってなんだろう?」と思う子がほとんどだと思います。 「ポパイ」は昔々(言い過ぎかな?)のアメリカのアニメで、ほうれん草を食べることでパワーアップしてヒロインを助けるというお話の主人公の名前です。 それで、「ポパイ」=「ほうれん草」という意味でよく使われます。 ほうれん草を食べるとポパイのように強くなれる、というくらい栄養価が高い野菜ですね。 味はコンソメベースで、具材も人参、玉ねぎ、コーンなどとシンプルで食べやすかったですね。
主菜は照り焼きチキンでした。 一人分が少し小さかったですが、しっかりと味が染みていておいしかったですね。
付け合わせに、冬至の定番 かぼちゃをたっぷり使ったかぼちゃサラダを作りました。 かぼちゃ、さつまいも、豆類をマヨネーズで和えました。 かぼちゃとさつまいもの甘さがマヨネーズとの相性も良く、子供達にも人気の一品でした。
クリスマスデザートはオムレットケーキでした。 スポンジ生地で生クリームを包んであります。 展示食でケーキを発見して、大喜びの子供達でした。
2学期の給食は今日でおしまいですが、3学期も美味しい給食を作りますので、みなさん体調を崩さないようにして、良いお年を迎えてくださいね。
米小のアイアンシェフ