米ノ津小学校 給食日誌

本校自慢の自校給食です。現場の調理員さんが毎日紹介してます。地場産食材や高級食材「出水の海苔」「華鶴和牛」も使ってます。

工夫してみよう!

2016-06-10 14:03:26 | 日記


皆さんこんにちは!

今日も暑ぅございます。
給食室も暑ぅございます。

そんな今日の献立は…

チキンライス、春巻き、ビーンズソテー、フルーツムースでした!




チキンライスは
まずバターで鶏肉を炒めて、
火が通りましたら、お湯、玉ねぎ、マッシュルーム、カットウインナー、ミックスベジタブル、むきアサリを投入。

ケチャップ、ダイスカットトマト、コンソメ、塩コショウ、そして酸味を和らげる為の砂糖少々で味付け。

これでもう、美味しいチキンライスの出来上がりです(^^)


続きましてビーンズソテー。

材料の紹介です。
ひよこ豆、レッドキドニー、コーン、キャベツ…そしてきゅうり。

最初は「ビーンズサラダ」の予定だったんですが、月末にもう一回入ってまして、
「じゃあビーンズソテーにしよう!」としたんです。

そしたら献立名だけ変更して中身を変え忘れるという…(°Д°)

しかし、これからが給食のおいちゃんとしての腕の見せ所。

キュウリをどうやってソテーに合わせるか。

種を取りました!

その甲斐あってか、子供たちから
「ソテーにキュウリが…」
ってことは一切ありませんでした!

良かった良かった(о´∀`о)

それではまた、月曜日に会いましょう!

給食のおいちゃん

最新の画像もっと見る