米ノ津小学校 給食日誌

本校自慢の自校給食です。現場の調理員さんが毎日紹介してます。地場産食材や高級食材「出水の海苔」「華鶴和牛」も使ってます。

チャンポンはグーd(^^)、ソテーは…(°Д°)

2016-04-27 13:43:09 | 日記


皆さんこんにちは!

今日も子供たちが午前中で帰るので
なんだか寂しいです。

雨も降りだしたので気を付けて帰りましょう。

そんな今日の献立は…

小型パン、チャンポン、茎ワカメのソテー、マーシャルビーンズでした!



チャンポンには
豚肉、ちくわ、人参、キャベツ、もやし、きくらげ、玉ねぎ、ムキエビ、イカと定番の材料を使い、

中華だし、酒、薄口しょうゆ、塩コショウで仕上げました!

チャンポンは食べ慣れた味なので難しくはありません。

なので、今日も美味しくできました!

次に茎ワカメのソテー。

こちらは
茎ワカメをメインに
ロースハム、人参、コーン、枝豆を
砂糖、薄口しょうゆ、みりんと
少量のお酢で作りました!

茎ワカメのシャキシャキした歯ごたえに加え、コーンの甘味が際立ち、
とても美味しい一品でした!


しかし、チャンポンはいいとして、
茎ワカメのソテーはほとんどのクラスで人気が無かったように思えます。

食べるクラスは食べてるんですが(^^)

何はともあれ、今日も無事に終わりました!

今月も残すところあと1回。
頑張って作ります!

それではまた明日!


給食のおいちゃん

最新の画像もっと見る