今日もこまこまちまちま

細かいことが大好き。
中学生女子用のキャラ弁つくってます
今、自宅を自分でリフォーム中です(DIY)

お弁当のおかずの構成2~キャラ弁♪なかよし弁当

2013年05月29日 07時55分20秒 | キャラ弁/デコ弁

チーズの平面キャラばかりだと見た目(詰め方)は同じでつまらないと思って、おにぎりにしました。
するとムスメ

「え~、キャラじゃないの?」

中学生にもなってどうでも良いと思っているんじゃないかと思いきや、結構楽しみにしていることがわかりました。

うん、明日からまたがんばろうw

 

昨日はお弁当のおかずの用意するタイミング別で書きました。
今日は中身の構成の話です。


構成


・主食  1品  (肉や魚のおかず)
        ・・・ex)しゃけ、しゅうまい、肉の入った煮物、煮魚、焼いたエビ・・・

・副食  2品  (メインじゃないおかず)
        ・・・ex)浅漬け(子どもも好きだし、前日作れるし、場所をとるので便利)
             卵焼き、野菜の煮物(主食が煮物の時はもちろん入れない)
             グラタン、ちくわキュウリ、煮豆、ひじき、切り干し大根、粉ふきいも、焼き椎茸 ・・・

・野菜   (彩り)
        ・・・ex)緑→レタス、ブロッコリー、焼きピーマン、スナックエンドウ、サヤエンドウ、空豆、枝豆、キュウリ、アスパラ・・・
             赤→ニンジン、プチトマト
※茹でる野菜は塩を多めに入れると味が付いてマヨネーズなどいらないです。

・デザート   (入れないと怒られます)
       ・・・ex)イチゴ、ミカン、キウイ、サクランボ、リンゴ、なし、 季節の物を野菜の彩りとバランスを考えて入れます。

 

 


【今日のお弁当】

 

・筑前煮
・エビ塩ゆで
・卵焼き
・ブロッコリー、オクラ、プチトマト、スナックエンドウ
・キウイ、アメリカンチェリー
・おにぎり(醤油、ゆかり、たらこ)

 




【オススメグッズ】

 

 やっぱりあると便利なのりパンチ






↓ 私はこれを愛用。組合わせればたいていの形が作れます。



こちらから記事中でご紹介した便利グッズの一覧が見られます→ こちら
デコ弁 キャラ弁 お弁当 裏技 小技 作り方 手作り ハンドメイド ぬいぐるみ 通園バック ナチュラル 森ガール レース 花柄 便利グッズ くるみボタン かわいい デザイン便座 アジアン 雑貨 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。