東錦の産卵。

2014-03-29 11:53:45 | 日記
今朝、東錦が産卵しました。
水温17度。

先日からやたらとオスの追尾があったので、一応軽く仕掛けておきましたが、メスがまだ産みそうな感じではなかったので、今朝は慌てました!!
少しゆっくり構えすぎましたね(笑)。

昨夜ビニールテープで産卵藻をひとつだけ作り、夜に重しをして入れておいたんです。

結構刺激になったのかもしれませんね。



こんなに産むのなら、しっかり作って設置しておくんでした。

ヒカゲノカズラにもたくさん付いていましたが、本当は金網にビニールテープで作った産卵藻をくくって敷き詰める予定でした。

二回目の産卵時までに作らねばなりませんね。

こんなにも舟底にこぼれた卵…。

もったいないので稚魚が泳ぎ出すまでこれは捨てないでおいておきます。


今回、初めて人工受精をしてみました♪


これは産卵が終わってオスメスを離した写真ですが、あまりにもオスがいつまでも追尾するので、やってみたら意外と簡単にできました。

メスのお腹は空っぽになり…ちょっとスリムになったかな?

これからまたブライン生活に入ります!!
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« よろしくね♪ | トップ | タケルくんは食いしん坊! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。