大野らんちゅう♪♪♪

2017-04-24 10:35:32 | 日記
今日はお久しぶりの大野らんちゅうです♪♪♪

らんちゅうは繁殖をやめて今年で三年目。
毎年、養魚場で小柳さんに分けてもらっています。
らんちゅうに父との思い出がたくさんあるので、始めたきっかけはたぶんそこにあると思ってます。
今は育てる楽しみだけですが、天青たちに手が掛かる分なかなか難しいです。

この子たちももう柄杓では掬えないくらい大きくなり、両手で掬っています。




何歳になったのかなぁ?と考えていて…
昨年の子が今年明け二歳だから、明け三歳は↓なので明け四歳かな。

こちらは昨日水替えした明け三歳↓



まだチビですけど、今年くらいからグンと育つかな。

たぶん雄魚1で雌魚2。

私が好きなのはこの雄魚だと思うタイプ↓






私は背の低いタイプのらんちゅうが好みで、あまり体高のあるタイプは好みではありません。
あと2尾は雌魚のようです。






昨年仔はみんな背の低いタイプばかりなので、だんだんとらんちゅうも自分の好みが決まってきて、唯一の楽しみです。

青い金魚を飼育していると赤い金魚を飼育したくなるし、赤い金魚ばかり飼育してると必ず更紗が欲しくなる。

昨年からオランダも育てていてオランダは素赤と更紗です。

欲張りなもので、大野養魚場の金魚はすべて飼育していますが、私ペースでゆっくりと可愛がって楽しみたいです♪
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 目の前にあるものから。 | トップ | 純系天青の稚魚、初の水替え... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。