また産卵!

2017-04-16 20:53:00 | 日記
今朝もまた産卵です♪

なにが採れたかというと、予定通り『ラブラドライト×天青』です♪♪♪
綺麗な卵がたっぷり採れたし、さいごは人工授精しました。



さいごは簾をして孵化を待つばかり♪

卵をたくさんこぼしていたので、また舟は二つです。


ラブラドライト×天青♪

どんなふうに生まれてくるのか楽しみ♪

予想では、モザイク鱗で生まれてくるのはアズマ系統かラブラドライト。透明鱗で生まれてくるのは天青かシルク。

選別は、シルクタイプは撥ねれますが、あとのモザイク鱗は難しそうですね。
運良く天青とラブラドライトが数尾採れればよいです。

ラブラドライトは養魚場の雄魚を使いました。



この雄魚、小柄で尾はよくないですけどすごくよかったです。
数日前まで全く追尾もなかったのに。

そして、使った雌魚はこのラブラドライトの姪っ子ちゃん♪
詳しくいうと、ラブラドライト×ラブラドライトの子供。
昨年夏にぴーさんにいただいたラブラドライトの中の透明鱗天青です。


斑天青ですけど、下地には薄いブルーがあり、濃いところは写真ではわかりにくいですが藍色です。
ラブラドライトから生まれてるし、仔はどのような結果になるか楽しみ♪

どちらにしろ、完全養魚場系統になります。

今年は順調に採卵ができて、あとはラブラドライト×ラブラドライトのみ!

この雄魚なら頑張ってくれるはずです。
雌魚は大きいので、たくさん卵を産むかな?

頑張ってね♪♪♪

今日は朝からバタバタしましたが、純系天青の稚魚がブラインシュリンプを求めて私を見つめるので、もう可愛すぎる!

思ってた以上の孵化率で、たくさん泳ぎだしてくれて、すごく嬉しいです。
選別はアズマと違い、甘くなるなぁ。

今日は二日酔いか?体がだるいけど、マリンブルーメダカの採卵に、分譲用メダカの水替え、接客、天青、オランダの水替えに励みました。

三色透明鱗のメダカも私が作りたいタイプも決まってきて、明日は雨でなければ親魚を決めてそろそろ産卵セットしたいと思ってます。
ものすごく忙しい毎日になってきました。

可愛いディズニーリゾートグッズに癒されておきます。
またたくさんアップしますね♪♪♪
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 予定通り産卵♪ | トップ | 東京ディズニーランド34th AN... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まるちゃん)
2017-04-17 22:48:39

「こまちさんこんばんは〜

2日続けての産卵、おめでたいですね
今回はラブラドライトちゃんと天青ちゃん
写真のお父さんお母さんから どんな子が育つのかドキドキワクワク楽しみにさせてくださいね♪

残るは、ラブラドライトちゃん同士
こまちさんの意気込みもバッチリ!
ぼくからも『頑張ってね〜』

天青 稚魚ちゃんたち、本当に元気そう。
写真だけど伝わってきますよ
元気に泳いでるのも
こまちさんが みんなに見つめられてニッコリ嬉しそうなのも

ふふふっ。二日酔いになっちゃいましたか?
今日は雨で みゆちゃんと一緒にグーグー爆睡してたとのことで、ちょっとホッとしました。
またお天気がよくなったら(無理せず)頑張ってくださいね」まるより。
返信する
まるちゃん (こまち)
2017-04-19 23:22:02
まるちゃん、こんばんは~♪♪♪

今日はお天気は良いけど、風が強い大阪でした。
ちょっと肌寒かったよ(^o^)!
まるちゃん地方はどうだったかな?

なんだかすっごく忙しくて、バタバタしてます。もう誰が産んだのか、いつ孵化するのかややこしくなるくらいバタバタ(^^*)
嬉しいバタバタだけどちょっと訳がわからなくなりつつあるよ(笑)!

目の前にあるものから、片付けてやっていってます。
その横でみゆちゃんはうろうろ(*^^*)
おじゃま虫さんしてるよ~♪♪♪
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。