雨上がりの忙しさ。

2017-04-12 18:44:41 | 日記
やっと雨も上がり、屋外天青もそろそろ産卵かという感じの朝でした。

明日あたり、もう一度水替えして金曜日狙いでいこうかなと考えています。

今日は何かと忙しくて…
一日バタバタしてました。

三階の水替えをしていると、常連さんからメールで
『今日はやってないんですか?』と。。。

やってはいるんだけど、分譲用に前に出してまでしている余裕がなく…
御用の方はピンポンしてください!といった感じの一日なのでした。

それもそのはずで……
なんと!
純血天青が見事に立ち上がりを始め(笑)♪♪♪♪♪



もう感動の嵐!!!

ボウルのは人工授精した分で、100個ほどの卵がほぼ孵化した状態です。

自然産卵のは、黒舟に入れたのでよくみないとわかりにくいですが、卵から飛び出してきているのは確認できました。

ちょっとこの純血天青の誕生はニヤニヤするどころか、こんなに幸せな喜びはないと思うほど嬉しいです。
人間頑張って努力すれば、運も向いてくるんですよね。
それは漫画を描いてるときも感じました。
漫画は才能ですが、才能を開花させるには努力が必要、努力する人には運も向いてくるのです。

まっ、私はその努力を途中で放り投げた人なんですが(笑)、金魚には違うぞー!と強く日々思っています。

ここ最近は稚魚のお世話がまず先になるので、考えて行動してます。
親魚をほったらかしにはできませんから。。。

でもマリンブルーメダカも毎朝卵を20個ほど採れてますし、ブラインシュリンプを分離させながら採卵という段取りよい動きをしています(笑)♪

忘れてはいけないのが、このM氏の関東アズマの稚魚↓↓↓

恐ろしくいるので、モザイク鱗と透明鱗を分けて飼育したい気分…というか、コピーロボットに透明鱗を飼育してもらいたい気分。

それか、透明鱗はやはりハネようか…とちょっと鬼になってる自分がいたり、でも泳いでる姿をみると、体にくっきりと色が入ってるのが見えるので…
育ててみたいし。。。

かなりのお悩み中。。。

普通は透明鱗はハネるんだろうけど、まるでお洋服を着たような天青タイプは捨てれないですよね。。。

明日また水替えしようと思います。

さいごはこの稚魚たちのおじさんとおばさんの水替え~♪♪♪




室内なので、ちょっと暗いですがたくさん居すぎてすぐに水が汚れます。


アズマってよく食べるのですが、ある程度密飼いできるところは、私のように飼育スペースのないものでも飼育しやすいかもしれません。

M氏の系統は、墨が少ない点でも私が好きになった理由のひとつです。

あと、お顔が好み♪

アズマはなんだかんだいっても『品格』かな?
と感じています。

天青も同じですよね。

今年は容赦なく、鬼の心で鬼の選別!

………。
甘いものでも食べて、純血天青稚魚をみながらリラックスしよかな(笑)↓↓↓

イースターのマシュマロ♪

チョコとカスタード味で、めっちゃ可愛くて美味しかったです♪♪♪

また買おうかな。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 天青誕生と関東アズマ選別・... | トップ | 水替えと選別と産卵セットに... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まるちゃん)
2017-04-14 00:41:43

「こまちさんこんばんは〜

今日(昨日)は お忙しかったみたいですね、お疲れじゃないですか?

純血天青ちゃんたちの立ち上がり、おめでとうございます
こまちさんの感動の大きさに ほくも感動しちゃいました

こまちさんの努力を見せてもらっていたので、本当に『努力をする人に運は向いてくるんだな〜』と思いました
これからも頑張ってくださいね

関東アズマさん、かなり悩まれてるのですね。
こまちさんが後悔されないようされてくださいね

イースターのマシュマロ
袋もひとつひとつ可愛いし、味も美味しいって最高ですね
疲れた時は甘いもので、ゆっくりされてくださいね」まるより。
返信する
まるちゃん (こまち)
2017-04-15 10:57:26
まるちゃん、こんにちは~♪♪♪

忙しくってバタバタです(^^*)

金魚みながら、嬉しくて喜んだり、ニヤニヤしたり(*^^*)
なかなか産まない金魚には、なんでかなー?って悩んだり
孵化しすぎた場合はお世話や選別が大変でどこで線を引こうかなと思ったり…
まるちゃんがいうように後悔のないようにしたいです(^o^)♪♪♪

ディズニーリゾートのイースターのマシュマロ♪♪♪可愛くて美味しかったですよ~♪♪♪
子供たちにも大人気で、やっぱりカスタード味が美味しかったかな(*^-^*)
また頼もうかなーと考え中~♪♪♪
クッキーやチョコも缶が欲しかったりするよ~
(*^^*)また買ったら載せるね!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。