過ごしやすい一日でした。水替えしました🎵

2020-05-21 23:31:48 | 日記
皆様こんばんは。

今日はとっても過ごしやすい気候で😊🎵
予定通りの水替えとお世話を済ますことができました❤

屋外天青の稚魚も泳ぎだし、ブラインシュリンプを食べています🎵


とんでもない数が孵化しています😆

なので、ブラインシュリンプを沸かすのはこんな状態😅



一日3リットル消費。
室内天青稚魚はミジンコを併用するようになったので、かなり助かります😊

大きくなってきました🎵



らんちゅうの稚魚と違って、アズマ系の稚魚だというのがわかりますね😆

今日も朝一で水替えし、尾の開き具合で気になるのはまた撥ねました。

でも、少しくらい尾が悪くても体の線が綺麗だったり、好みのお顔の子は残しています😁
急いで撥ねることもないので😉
たぶん、気に入った子は三ツ尾や桜尾も残すとおもいます。


朝はメダカのお世話も加わるので、かなりバタバタするのですが
卵からかなり孵化し、現在飼育場はこんな状態😅💦



積み重なっています😅

小さな赤ちゃんがかなり泳いでいるんですよ😉

白い容器はマリンブルーの赤ちゃん。

黒い容器は楊貴妃、白、更紗、三色錦。



こちらは早くに孵化した楊貴妃、白、更紗、三色錦、黒メダカの赤ちゃん。

ブラインシュリンプを与えてほったらかし状態なので、勝手に大きくなってるのですが😅
黒メダカの水面がすごいことになってるのと、更紗、三色錦の水面に浮き草が密集してしまって💦取るともれなく稚魚もついてくるという💦
早くもっと大きくならないか待っているところです😅(窒息するかな?)

稚魚は夜間は屋根のある場所に移動して、早朝に雨でなければ太陽の当たる場所に出ます。
みなブラインシュリンプを覚えて、待ってる姿が可愛らしいです😊
メダカでも飼育してると本当に可愛いものです🎵


今日はラブラドライト稚魚の初水替えでした🎵
どのくらい居るのでしょうか?


天青に比べたら少なそうなので、ちょっとホッとしてます😅

ラブラドライトは選別が大変なのは経験済みなので💦
ある程度育ててから、ラブラドライトのみを育成していきます。
今日は可愛いシャモジはありましたが、まだ選別はしませんでした。

また天青とはちがう、野性的な雰囲気のある稚魚です😊
水替え後、ブラインシュリンプを与えました。

このあとは、室内から屋外へデビューした二歳天青3舟の水替えです。

雄魚と雌魚を分けていたのですが…

それでもまだ雌魚いたみたいで💦
追われて、尾がギザギザになりかわいそうでした😢


この小さいほうを2舟合わせて、ザル中生活はやめて舟ごと雄魚と雌魚に分けたのですが…

なんか雄魚の中にまだ雌魚が2~3尾くらいいそうです↓↓↓



明日の朝、追っていたらすぐに捕まえるつもりでいます😅💦
なので、今日は新水に入れておきました。
すぐに青水になるのですが、青水飼育は水がいたむと天青のお肌や尾鰭も赤くなって痛々しそうな感じで💦
青水飼育も難しいですね。
肌荒れは新水とお塩で治します。

こちらの大きなほうは、ザルで分けています。
雄魚5尾 雌魚7尾。



雌魚は間違いなく全員雌魚↓



問題はやはりこの雄魚5尾↓


たぶん、雌魚が1尾いるのですが…自信がなく明日の朝に捕まえようとザルに入れています。
産卵に使わなかった子たちですので、卵を採らないため、追尾が激しすぎると雌魚が☆にされてしまいますから😢
かわいそうですからね。

屋外に出てから、さらには色揚がりがよくなり体も大きくなってきました。
育ててみたい子もなかにはいるので、三歳になる姿も楽しみに今年頑張って育ててみます😊🎵

ようやく水替えが終了したのは夕方四時頃😅

それからは朝に採ったメダカの卵を一個ずつ転がして消毒し、メチレンブルー水溶液に入れておきます。
カビがこないようにと、孵化率を上げるためです。
卵を一個ずつに離してやると、カビも付かずに、ほぼ綺麗な受精卵で孵化を待てます。

やはりなんでも手間暇かけないと、たくさん孵化しないですよね😅💦

毎日の日課として、楽しみながらやっていきます😆🎵

それではー
明日からもしばらく水替えは続きます。

おやすみなさい😌💤~




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 屋外天青孵化しました~💕2020 | トップ | ハネッコ天青も元気です😊🎵 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。