ひまわり日記★

国際健康アロマテラピースクール・ヌーベルコピーヌ・IAA国際アロマテラピー学院千葉校のスタッフによる日記。

高校PTA研修会★暴力とコミュニケーション★

2012年01月19日 | ☆日記☆

こんにちは★


 


昨日 千葉県高校PTA研修会に参加してきました。


 


 


そこでの演題が、


 


「青年期の心理と行動の理解と大人の役割」


 


 


というものでした。


 


 


 


最近の若者は 無気力化傾向になり、無気力から衝動的な行動が起こること、


 


いわゆる「キレる」若者が多くなっていること。


 


不安、ストレス、葛藤などのエネルギーを急速に放出するためには、「キレる」ことが有効になっているそうです。


 


 


そうやって 攻撃性がどんどん近年強くなっているそうです。


 


 


家庭内、学校内での暴力行為が年々増えているという実態です。


 


 


そこで わたしたち大人ができることは何でしょうか?


 


 


みなさんは どうお考えになりますか>?


 


 


色々あると思いますが、 私はやはりスキンシップが大事だとおもいます。


 


 


暴力的な子供に トリートメントを定期的に施してあげれば 優しく扱ってあげることで癒され、


 


精油の成分も 視床下部にダイレクトに届きますから、徐々に落ち着いてくるのではないでしょうか?


 


しかし実際に施術するとなると家族や親でなければ難しいですよね。


 


 


いつか機会があったら ボランティアで児童施設などにトリートメントを施術しに行きたいと思ってます。


 


 


そして まず私は息子に惜しみなくトリートメントをして 親子の絆をこれからも深めていきたいとおもいます。


 


 


 


いろいろなことを考えさせられた講義でした。


 


勉強になりました★

人気ブログランキングへ

 


 


 


 


 


 


 


 



最新の画像もっと見る