広範な国民連合・大阪

自主的で平和的で民主的な日本をめざす政治運動団体

国民連合第10回全国総会in大阪が大成功をおさめました

2004-12-29 20:56:05 | 取り組み
 11月23日~24日、大阪にて第10回全国総会が開催され、小泉改革のもとで切り捨てられ怒りに燃える労働者、中小商工業者、失業者、そして青年学生が結集する発展的で画期的な総会となりました。

 挨拶や報告は、現在の小泉改革がいかにアメリカに追随し中小企業を切り捨てているか、そして労働者を過酷な状態にさらしているかを明らかにするものでした。
 本山美彦・京都大学教授の記念講演は、各界からの報告をよりリアルに根拠をもったものとして理解し、認識を深めました。経済学者と現場で闘っている人々が相互に学び合い、「大きく連携できそうだ」という雰囲気が会場にあふれました。

 討論では、失業の中で仲間と出会い希望と勇気を見出し団結して闘っている失業者、学生・若者の理不尽な政治に対する怒り、本山教授の話に啓発され「このような話をもっと多くの人に聞いてもらいたい」「中小企業との連携を強めよう」という発言、アメリカのイラク攻撃には断固反対する闘いを組織しよう、等々、積極的な意見が数多く出されました。
 国民生活を守るために各層が連携して闘うアピールが可決され、アメリカのイラク攻撃に反対して行動する総会特別決議が採択されました。
 25日にはフィールドワークが行われました。大阪市大正区の沖縄出身者居住地域、釜ヶ崎の日雇い労働者の街、大阪市生野区の在日朝鮮人居住地域を関係団体の方々にご案内いただきました。

最新の画像もっと見る