広範な国民連合・大阪

自主的で平和的で民主的な日本をめざす政治運動団体

米軍再編に反対する大阪集会

2006-03-03 17:12:54 | 取り組み
『米国の不安定の弧』戦略に追随し、アジアを敵視する小泉政権を撃つ
         -米軍再編に反対する大阪集会

日  時●3月28日(火) 開場18:00 開会18:30 閉会20:30
会  場●エル大阪・南ホール(南館6F)
参加費●1,000円 学生以下 500円
集会内容●講演1『米国の「不安定の弧」戦略と米軍再編』
           吉元政矩さん(元沖縄県副知事、広範な国民連合代表世話人)
      ●講演2『米軍再編に反対する全国の自治体ぐるみの闘いについて』
           福山真劫さん(平和フォーラム事務局長)

主  催●自主・平和・民主のための広範な国民連合・大阪
      代表世話人  浅田義信(関西日中交流懇談会副会長)
               冠木 克彦(弁護士)
               岩田 章(社会民主党大阪府連合副代表 )
               村上シヅ(退職教師)
               吉田 伸(全日建連帯労組近畿地方本部顧問)
〒530-0047 大阪市北区西天満4ー3ー3 冠木克彦法律事務所内
            電話 080-3621-6200 FAX 020-4622-7850

野中一二三氏の講演会  大阪第12回総会

2004-12-29 21:54:16 | 取り組み
 広範な国民連合・大阪は十月三十日、第十二回総会を開いた。
 第一部では、野中一二三・京都府園部町長が講演を行い、介護や子育てなど独自の「町づくり」を紹介し、国の地方切り捨てを批判した。また、「世界中に紛争の種をまき、武器で儲けている」「京都議定書を反故にした」と米国を批判し、米国追随の政治を変え、アジアと友好関係を築くことを訴えた。
 特別アピールを行った石川元平・宜野湾市基地対策協議会委員は米軍ヘリ墜落事故にふれ、「危険なストロンチウムを運んでいた可能性があり、米軍は現場を封鎖した」と批判した。普天間基地撤去を求める県民世論が高まり、米軍再編が迫っている今こそ、全国的な闘いが必要と訴えた。
 第二部では、社民党、新社会党、労働組合、地方議員、平和団体などの方々から連帯の挨拶をいただいた。会場から市町村合併反対の闘いや学生の報告があり、府民生活犠牲の改革政治と闘おうと熱心な議論が行われ、役員を選出し、議案と「沖縄県民に連帯するアピール」を採択した。
 今総会では、改革政治で犠牲を強いられる市町村、医師会、建設業界、労働組合等に呼びかけ、連携の基礎をある程度築くことができた。

国民連合第10回全国総会in大阪が大成功をおさめました

2004-12-29 20:56:05 | 取り組み
 11月23日~24日、大阪にて第10回全国総会が開催され、小泉改革のもとで切り捨てられ怒りに燃える労働者、中小商工業者、失業者、そして青年学生が結集する発展的で画期的な総会となりました。

 挨拶や報告は、現在の小泉改革がいかにアメリカに追随し中小企業を切り捨てているか、そして労働者を過酷な状態にさらしているかを明らかにするものでした。
 本山美彦・京都大学教授の記念講演は、各界からの報告をよりリアルに根拠をもったものとして理解し、認識を深めました。経済学者と現場で闘っている人々が相互に学び合い、「大きく連携できそうだ」という雰囲気が会場にあふれました。

 討論では、失業の中で仲間と出会い希望と勇気を見出し団結して闘っている失業者、学生・若者の理不尽な政治に対する怒り、本山教授の話に啓発され「このような話をもっと多くの人に聞いてもらいたい」「中小企業との連携を強めよう」という発言、アメリカのイラク攻撃には断固反対する闘いを組織しよう、等々、積極的な意見が数多く出されました。
 国民生活を守るために各層が連携して闘うアピールが可決され、アメリカのイラク攻撃に反対して行動する総会特別決議が採択されました。
 25日にはフィールドワークが行われました。大阪市大正区の沖縄出身者居住地域、釜ヶ崎の日雇い労働者の街、大阪市生野区の在日朝鮮人居住地域を関係団体の方々にご案内いただきました。