こどもデイサービスセンター こころ

障がいのある子ども達と戸外活動や自然体験を中心に、
集団活動から身体的機能を習得させ、社会的な自立を支援します。

サイパル行ってきました!(≧∇≦)/

2014年01月22日 | こころのつぶやき

旭川の科学館「サイパル」へ遊びに行ってきました

行く前から、行ったことない子も行ったことある子のお話を聞いて夢ふくらませてワクワクしていました

いざ入ってみるとすぐに「水竜」がお出迎え

夢の国に来たみたい

 

「ボールコースター」は某ピタゴラス○ッチのような仕組みでボールを入れると必ず下の受け口へ流れていきます

 

ボールを入れるところが沢山あるのでどこに入れるとどのような仕組みで下に落ちていくのか興味深々

ボールを追って行きます

 

いつまで見ていても飽きない、そんなボールコースター

 

「風を起こそう」はいわゆる発電機ですね

自転車を漕ぐことでその力が扇風機にいき、それで風を起こすという仕組みみたいです

 

結構力が必要だったみたいで漕ぐのに苦労していましたが強風を起こすことが出来ていました

 

「ジャンボシャボン」ではシャボン玉の中に入っちゃおう!という夢あふれる装置

子供の頃はみんな入ってみたいっと思ったのでは

   

シャボン玉の中に入れたらそこでフーッと息を吹くと・・・更に自分の作り出すシャボン玉ができるようです

 

フーッ

ちょっと出来ました

結構タイミングとかも難しいみたいです

 

「星の回転運動」では宇宙の星の動きを体験出来る装置です

内側に近づけば回転が早くなり、遠ざかると回転が遅くなります

星の体験ができます

 

「宇宙ゴマ」では某タイムシ○ックのようなもので無重力状態を体験出来る装置です

  

  

乗るまではドキドキでしたが、乗る直前はちょっと怖い様子・・・

ちょっぴり怖かったけどなかなかスリリングで面白かったようです

 

「ムーンジャンプ」では月の重力を疑似体験出来る装置です

月面と地球の重力の違いを体験できます

 

 

ぴょーんとジャンプ

結構重みを感じるのかな?なかなか楽しんでいました

 

斜めの部屋では、不思議な感覚を味わいました

 

「北国の動物はなぜ大きい?」では3Dメガネをかけて画面に撮される各地のクマを見たり、操作したり出来るものでした

自分でレバーを使って各国のクマを操作でき、生体を知ることができます

3Dメガネをかけているのでもちろんクマが飛び出して見えます

あれ?みんなかっこいい

  

「ワイルドだろ~」(古っ

 

っと言わんばかりの表情

自分たちの写真を撮ってクマとの身長差も見たりしました

 

「プラネタリウム」ではドームシアターというものを見ていのちがどこから生まれてきたのかということを学ぶことが出来ました

 

今回サイパルへ行って楽しいだけじゃなく、知らなかったこと、気づいたことが子供たちのなかに様々生まれて良い経験になりました

私たちの周りでは大きな出来事、小さな出来事、大きな発見、小さな発見が絶えず起きていて

みんな視点を変えれば気づけたりするようなことがたくさんです

大人になって改めて感じることも出来る、そんなサイパル

サイパルは、中学生以下無料なので、是非子供とワクワクするような体験を何度でもしてみてください損はしませんよ

興味のある方は是非サイパルへ

 

さき

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« チューブすべり♪ | トップ | 冬の☆旭山動物園o(^▽^)o »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

こころのつぶやき」カテゴリの最新記事