美馬いやしの森

悩み相談

明るくプラスの方に取る訓練

2022-12-28 21:01:00 | 日記

ラッキーとの早朝散歩時には、霜が降り、レンコン畑たけには薄氷が張っていますが、

太陽は照り無風状態で下着が汗ばんできます。
本当に凌ぎやすい一日でした。

お正月を迎える準備も終わり、平地にいますと農作業をすることもなく、近くのあせび温泉♨️へ癒しに行って来ました。

ネットで調べれば、営業中で年末年始の休みは明日からとなっていましたが、

着きますと本日は水曜日で定休日と書かれているではないか。

残念でしたが、近くをドライブしながら、アスタムランドなど、地蔵寺、奥の院五百羅漢などの横も通りましたが、

スマホを持参していず、次回の温泉帰りに寄ることを楽しみにして、帰って来ました。

心の勉強のお陰かも知れませんが、全く腹立ち(怒ったらアカン)がなく、次回を楽しみにと心の切り替えができて、逆に清々しい感じです。

明るいプラスに思いを
変える事ができていることに気付き感謝です。

昼からは物置き場の整理をし、要らないものを整理してスペースの余裕もでき、スッキリ感です。

家族に喜んでもらえるように、お役に立てたなあと、これも気づき感謝です。

日常生活の中で喜び楽しく家族に役立てれた事が嬉しい。

それよりも教えの実践ができていることの方が、有り難かったのかも知れませんね。清々しい一日でしたからね。・・・爺さん単純でしょう😅

さて、

心の勉強で自分が一番愛おしいのですよと学んでいますが、

それも「作用反作用の法則」で必ず与えたものは返って来ます。
愛するから愛される。

逆に奪ったものは奪われるということですからね。

私が会得したいのは、健康になる方法、病気になっても早く癒される方法ですからね。

また他者を癒やし救う事ができなければ、意味がないとも思っていますからね。

魂(命と心)は光ですから、奥底には皆んな秘めていますが、曇りに覆われ明かりが表れていない状況ですから、思い(想念)を変えれば良いわけですからね。

真理の書物、講演などを毎日聴いて実生活の中で活かし実践して、また反省の繰り返しの中で、鍛え覚えてゆく事でしょうからね。

言葉では簡単にわかりますが、やり方、方法が分かっていないということなんでしょうね。

それを体験により失敗を繰り返し反省して自分の身につくよう努力しなくちゃね。やはり時間がかかるのでしょうね。

技芸ごとの学びにしても、「守破離」の教え通り、お師匠様の言われる事をアホバカになって徹底して学ばなきゃダメなんでしょうね。

野菜作りにおいても、全く同じだと思います。

堆肥の時期、どんな肥料を、どの程度やれば良いのかは、教えてもらい、実体験し、立派な野菜が常時栽培できるようにならなければダメだと思いますものね。

あなたも私も皆んな健康で幸せになりますように❣️❣️❣️

『いつも喜んでいなさい、絶えず祈りなさい、全てのことに感謝しなさい』イエス様真理の言葉。

実践あるのみですからね。






最新の画像もっと見る

コメントを投稿