「劇団ここから」通信

加古川市を拠点に活動している「劇団ここから」の活動ブログです。

演劇教室生募集中!

2020-02-03 11:01:42 | おしらせ
こんにちは、エミです
今年もこの季節がやって参りました!
そうです、演劇教室!☀

3月から6月の毎週日曜日の午前中、いつもとは違うひとときを過ごしてみませんか?
劇団ここからの演劇教室は、最初は発声や感情表現などお芝居の基礎となることを学び、最終日には1つのお芝居を完成してお客様に観ていただきます

対象は中学生以上、上限は問いません!
(55歳以上限定のシニアクラスを9月から開講していますので、興味のある方はそちらも是非!)

演劇ってどんな感じ?
実は興味があったけど、そんなに時間が無い…😣
そんな方も大丈夫!
毎週日曜日の午前中2時間だけ、4か月だけです!
それなら出来るかも…?って思ったそこのアナタ!まずは初日、来てみませんか?迷ってます…そんな方は教室の様子を見てから決定でも大丈夫です✨

私もかつては演劇教室の初日、どんなもの気になって行ってみただけなのに、気づけば卒業公演後に劇団に入り、未だに続けています(笑)
人生何があるか分からないですね~(笑)
教室だけで十分!と思っている方にも、「お芝居って楽しい!」それだけは感じてもらえるように準備しております!

新しい自分、見つけてみませんか?

3月にお待ちしております!
エミ
コメント

明けましておめでとうございます

2020-01-07 16:25:05 | 日記

劇団ここからは、今年創立35周年を迎えました。

4月4日5日には小劇場公演、10月25日には35周年記念公演を行います。

今年もよろしくお願いします

 

                                         よっこ

 

 

コメント

本公演ウラバナシ②

2019-12-04 21:40:47 | 公演レポート
今日はレアキャラについて書こうと思います。

今回の公演、一人二役が3人いました。
その3人を含めた東京地検特捜部事務官5人組、通称「メガネ団」です。
舞台上への登場は5分にも満たないのではないのでしょうか…(笑)
ですが、稽古で全員そろう回数が少ないながらも細部にこだわりを持たせた、名も無き登場人物たちです。(ちなみに、事務官の女性・事務官A~Dでした)

👉こっちを向き
👈こっちを向く
真面目なシーンなので、もちろん表情筋はピクリともさせず😏

稽古中は、自分もその動作をしてることが面白くて笑いを堪えるのに必死でした(笑)

ちなみに、写真の左側にはピアノのあるとさんのスペースがあるのですが、そちらから撮ったものがコチラ↓


どんなときも全力な若手たち✨

12月の稽古からは小劇場に向けてスタートしました😌
どんな作品になるのか楽しみ~💕

事務官Cのエミでした~
コメント

本公演ウラバナシ(1ヶ月経ってからですみません💦)①

2019-11-30 14:16:55 | 公演レポート
こんにちは~、エミです。
長らく日が空いてしまいました😓
遅くなってしまいましたが、今年も本公演が無事に終了いたしました。
ご観劇下さいました皆様、関係者の皆様ありがとうございました!

今回の公演、暗転中はピアノの生演奏があり、途中でギターが出てきたりといつもと違った雰囲気が出ていたのではないでしょうか?

↑こんな感じでした✨

たまにはこんなのもいいですよね😉
  エミ

コメント

劇団ここから第34回本公演「黄金色の夕暮」予告編(翼)

2019-10-17 20:14:27 | 次回公演

翼です

10日前ですがようやく予告編ができました

決してラグビーワールドカップに夢中になっていたわけでは無い、とは言い切れないのですが(汗)

 

10/27(日)13時からの公演、ブレイブブロッサムズ(ラグビー日本代表)に負けじと素晴らしい作品を皆様にお届けします。

この予告編を見て楽しみに待っていてください。

 

 

劇団ここから第34回本公演「黄金色の夕暮」予告編

コメント

合宿行ってきました!

2019-10-09 14:38:22 | 稽古場日記

10月5日~6日、恒例の1公演1合宿に行ってきました

三木市のコープこうべ協同学苑。

2日連続通しが出来る内容充実の稽古。

一緒にご飯食べて、一緒にお風呂に入って、修学旅行みたいに夜中までおしゃべりして・・・。

この公演で初めましての客演の方も、ベテラン劇団員も、新人劇団員も、距離がぐ~んと近づいて、とっても有意義な2日間でした

 

本番まであと18日

公演の詳細はこちら  ご来場お待ちしてます

 

                                  よっこ

 

 

 

 

 

コメント

え、来月本番?

2019-09-05 22:55:42 | 劇団員のつぶやき

どうも、こんばんは。

お久しぶりになってしまいました💦えみです。

令和になって4か月、もう9月です!

……ということは、

え、来月本番?😱

 

時間が過ぎるのは早いものです(笑)

この時期になると毎年思うこと

・台本覚えな!

・痩せな!(笑)(今さら見栄えを気にする愚か者の私)

この2点に尽きます。

あ、最近は裏方も持ち分があるので、

パンフどうしよ~?とかも思います。

秋の本公演、ご存知の方はおわかりかと思いますが本番一回しかないんですよね。

たったの一回です。見逃したら終わりです。

装置だって衣装だって音響だって照明だって、もちろんキャストだって、

そのたった1回を観に来てくださるお客様のために全力を出します。

 

さあ、1回限りの公演、気になってきましたか?

とりあえずスケジュール帳だけ確認しましょう!

今年は10月27日(日)、加古川市民会館の小ホールで、

13時開場、13時30分開演です。

ご観劇には一日会員券が必要ですので、詳しくはお問い合わせください!

kokokara@kokokara.sakura.ne.jp

まで!

 

あ、思い出した。花粉対策もせな(笑)

稲の花粉で目がかゆいエミでした~🙋

コメント

ちゃんと活動してますよ~(^o^)/

2019-08-18 09:51:04 | 日記

いや~

めちゃめちゃお久しぶりです。

春の公演以降すっかり放置していたので、もしや、「劇団ここから」はお休み中?と思ったあなた

いえいえ、ガッツリ活動中です

現在、本公演の立稽古の真っ盛り

詳細はこちら

 

 

                                   よっこ

 

 

 

 

コメント

では、ちょっと公演の裏側を・・・

2019-04-09 10:34:46 | 公演レポート

今回は、女子大生役でぬまちゃん、こゆちゃん、ひなちゃんに客演していただきました。

3人とも現役女子高生。学業の合間を縫って、稽古に参加してくれました。

稽古中の一コマ

宿題に追われるぬまちゃん

 

仕込みからバラしまで(もちろん本番も!)大活躍の3人。

楽屋では常に爆睡(( _ _ ))..zzzZZ

女子高生はお疲れなのですねぇ。

 

もちろん、しっかりダメ出しも受けて、より良い舞台をお届けしようとみんな頑張りました(^-^)v

 

 

                                                           よっこ

 

 

 

コメント

「林の中のナポリ」ご観劇ありがとうございました❗️

2019-04-09 09:59:21 | 公演レポート

「林の中のナポリ」全公演無事終了しました❗️

ご観劇くださった皆様、スタッフの皆様、公演にご協力くださった皆様、応援してくださった皆様、

ホントにホントに、ありがとうございました(*´꒳`*)

 

氷丘公民館の大ホールが少しの間だけ、雪国のペンションに変わりました。

 

 

 

稽古中の裏話や楽屋の様子はまたあらためて〜(^o^)/

 

                                                                       よっこ

 

 

コメント