「劇団ここから」通信

兵庫県加古川市「劇団ここから」の活動ブログです。

ご観劇ありがとうございました!!

2015年10月24日 | 公演レポート

こんにちは

劇団ここからのキョロです。

このたびは劇団ここからの第30回公演にご来場いただきましてありがとうございました

あれから早1週間・・・

本番前の数週間は気持ちも体もフル回転させて公演準備をしていたものの、公演が終わったとたん穏やかな日々が

今回私は久しぶりに裏方ONLY

いつもより余裕があるかな・・・?と思っていましたが、公演1ヶ月くらい前から集中的に忙しく

特に本格的にやったことがなかった当日受付は練習ができない分、緊張と不安がMAX

いっつも反省点が残る部門ではあるので、何とか改善させたいと言う気持ちが働いたんでしょうか・・・公演1週間前と公演前日は興奮して寝不足になったほど・・・

役者やってるときはぐっすり眠れていたのに・・・

でも、とにかく当日は受付でごちゃごちゃになることもなくある程度スムーズにいって良かったです

それもこれもこころよく受付のサポートをしてくださった方々のおかげです

本当に、裏も表もいろんな方が支えてくださって幸せな劇団だな~~と感じました。

 

客演で出演してくださった皆様、裏方で支えてくださった皆様、当日観劇してくださった皆様、そして日々劇団ここからを応援してくださっている皆様、本当にありがとうございます


ご観劇ありがとうございました!

2015年10月19日 | 公演レポート

第30回公演「黄昏」にご来場頂きました皆様、どうもありがとうございました。

ご予定が合わずお越しいただけなかった方々からも、たくさんの応援メッセージをいただきました。

どうもありがとうございました。

そして、稽古中から公演後の後かたづけに至るまで、本当に多くの方に支えて頂きました。

感謝の気持ちでいっぱいです。

皆様からいただいた貴重な感想やご意見は今後の劇団活動に生かしてまいります。

とっても素敵な舞台だったんですが今は写真がないので、前日の仕込み中の写真

 

次回公演は、来年4月2日3日 氷丘公民館大ホール 第12回小劇場公演

姫路市で活躍しておられるライター、鷹居美紀さんによる書き下ろしオリジナル

本公演とはひと味違った小劇場空間を、ぜひお楽しみ下さい。

 

そしてそして、その間にも劇団は活動中

11月1日は加古川市総合福祉会館にてボランティアメッセ201511月29日は加古川市民会館小ホールにて若い夢フェスティバルに参加します。

どこかでまたお会いしましょう

 

                                                                   よっこ

 

 

 


本公演終了!

2015年10月18日 | 劇団員のつぶやき
第30回の本公演「黄昏」が無事に終演しました

市民会館まで足を運んでくださった皆さん、
キャストやスタッフのみなさん
本当にありがとうございました<(_ _)>

今回の私の心残りは、
合宿のときの記事で載せていたヤニーズが
3人揃っている写真をゲット出来なかったことです(T-T)

仕込みの日も当日も
なんやかんや忙しくしていて、あんまり人を撮るチャンスがなかったので、次からはシャッターチャンスは逃さないようにしようと思います(・∀・∩)

観に来ていただいた方で、
感想などを送りたい、
又は追加したいことがある……などありましたら、
出演者やスタッフに送っていただくか、
kokokara@kokokara.sakura.ne.jp
に送っていただけると助かります

また、写真などは後ほどアップしていきますのでお楽しみに!

               えみ

いよいよ、明日は本番です!

2015年10月17日 | 次回公演

いよいよ、明日は劇団ここから第30回公演「黄昏」の本番。

1986年6月に産声を上げて、地域の皆様に支えられて、30回公演を迎える事が出来ました。

劇団のこれまでのあゆみはコチラから

この1986年といえば、ハレー彗星が76年ぶりの地球接近や、株価高騰でNTT株フィーバーなどマネーブーム、英チャールズ皇太子とダイアナ妃が来日等、バブル絶頂期。ヒット商品では、ドラゴンクエストが発売されたり、リゲイン、今も内容こそ変わりましたが、変わらず販売されてる物あります。

そして、変わらずと言えば、加古川に30年、劇団ここからがあると言う事。

時代は変わっても、この場所で公演が出来ると言う事は、劇団員の誇りだと思っています。

 

劇団ここからの本公演は1回限り。

この一回に全てを賭けます!!

1回だからこそ観られる感動がココにあります。

そんな感動を味わいに来ませんか?

 

そこで、公演のおさらい。

黄昏 On Golden Pond
作/アーネスト・トンプソン
演出/戸野本和久
10月18日(日)
13時30分開演(開場は30分前)
場所:加古川市民会館中ホール

 

 

会場となる加古川市民会館は、JR加古川駅から徒歩で約15分。
駅前からコミュティーバスも出ています。
お車でお越しの方は、隣接のカーパークつつじ(有料)をご利用下さい。

加古川市民会館へのアクセスはこちら


※観劇には「一日会員券」が必要となります。
座席指定はございません。まだ、座席には余裕がありますので、ご観劇希望の方は、
下記までお願いいたします。

TEL・FAX/079-421-6029(代表 橘方)
携帯 090-1142-7159(田口)
E-mail kokokara@kokokara.sakura.ne.jp
メールでのお問い合わせはこちらからでも出来ます

劇団ここから公式ホームページは、こちら
劇団ここからでは、Facebookも始めました。
こちらからも情報は発信していきますので宜しければ「いいね」お願いします。劇団ここからFacebookページ

 


公演の見どころ紹介 1 劇団のアイドル!

2015年10月14日 | 稽古場日記

ついにラストの稽古が終わってしまい、後は仕込みと本番を迎えるのみ

「黄昏」・・・ストーリーが素晴らしいのはもちろんですが、それ以外にも色々と見所が・・・

以前もご紹介しましたが、春ちゃんこと春本理紗子がビリー役で本公演デビューします

とにかく可愛くて、もう、稽古場のおじ様おば様お姉様方はメロメロです
こんな感じ・・・



大きな瞳がくるくる動いて、ほんっとにチャーミングです


そんな春ちゃんに、今回の公演に向けての意気込みなどをインタビューしてみました





Q.どうして「劇団ここから」に入ったの?

  小学4年生の時にお楽しみ会で劇をしたのをきっかけにお芝居に興味を持って、女優さんになりたいと思ったからです。

   どこか劇団に入ってみたいと思い、演出の戸野本さんと母が知り合いだったつてで「ここから」に入団しました。

 

Q.春ちゃんのチャームポイントを教えて!

  うーん・・・。自分ではよくわからないんですが、友達に「笑顔やろ!」と言われたことはあります。

   あとは、「はだ」とか「二重の目」とかも言われます。自分でも、目はお気に入りです

   あと、のケアには気を遣っているので、チャームポイントだと嬉しいです(笑)。

春ちゃんとびっきりの笑顔

 

Q.本公演初舞台についての、今の気持ちを教えて!

  正直、めっちゃ焦ってます(笑)。舞台はすっごく大きいし、男の子の役で難しくて「どうしよう、どうしよう」って感じになってしまってます・・・

   でも、最高の舞台に出来るよう、はりきって全力でがんばろうと思います。そして、楽しみます

 

Q.今回の役・ビリーを演じる上で、気をつけていることはある?

  たくさんあります。男の子役なので、男の子の行動とかしゃべり方にするようにしています。

   それと、とにかく早口になりやすいので、「ゆっくりー、ゆっくりー」と自分に言い聞かせながらやっています。

   それから、自分なりにビリーの気持ちを考えたりもしています。

   その他にも色々と(笑)

 

今は男の子!! 

 

Q.この公演の見所とPRをよろしく!

  どの役も、みんなそれぞれ面白いところがあるので、しっかり注目してほしいです。

   「黄昏」は、とても優しい空気の舞台です。

   観に来て下さる皆様も、その空気にどっぷり浸かってしっとりした気分になっていただければ嬉しいです。

   それから、ノーマンの嫌みにもしっかり注目してくださいね(笑)

   私、ビリーもがんばるので、注目して下さいっ(笑)

自分の出ていないシーンでも、他の役者の演技を見つめる表情は真剣

 

                「黄昏」
    10月18日(日)13時開場 13時半開演
           加古川市民会館中ホール

 

 

                                                           レポーターはよっこでした