koko(08)のガンダムカードビルダーブログ

ガンダムカードビルダーに関する事を気分しだいで書き込むブログ

連邦目指せ4回再出撃デッキ

2006-11-29 14:35:51 | 連邦デッキ考察
今まで連邦では3回再出撃5機藁デッキを使っていたのですが、コストの都合もあり大幅コスト削減することにしました

そこでせっかくなら再出撃回数を1回増やすようなデッキを考えてみようと思います
400未満で3機分のコストを考えればいいので1機あたり130で編成すればいいのでまず以前のデッキのカスタムを量産化にしたもののコストを書いてみます

ロブ+量産化+小盾+100マシ+ジムWD=120

マイク+量産化+小盾+100マシ+ジムWD=125

サリー+量産化+小盾+100マシ+ジムWD=125

シン+量産化+小盾+100マシ+ジムWD=125

スレッガー+量産化+小盾+100マシ+ジムWD=190

スレッガーさん無理ですね・・・逆に言えば量産化デッキで自分が一番使うであろう編成は(任意パイ)+量産化+小盾+100マシ+ジムWD=(任意パイ)+90になるので135にする場合はコスト45のパイ、130にする場合は40のパイまで編成可能となります
また07小隊+シンのようにコスト35のパイはコストが5または10余るのでブルバップ等の武器もいいかもしれません 今回はサンプルとしてまず全員同じ装備でそろえてみます

ロブ+量産化+小盾+100マシ+ジムWD=120

マイク+量産化+小盾+100マシ+ジムWD=125

サリー+量産化+小盾+100マシ+ジムWD=125

シン+量産化+小盾+100マシ+ジムWD=125

オムル+量産化+小盾+サブマシンガン+ジムWD=125    

計 620 
艦長はコジマが安定していると思いますが・・・レビルにしてもコストは790更新後も安心!!なデッキですね今日はこれで出撃してきます
使用感等は夜に更新できたらまた書き込みます
人気ブログランキングに参加しています
人気blogランキングへ   

クロニクル背ゲル

2006-11-29 02:12:27 | 使える?カード

どうしてこのカードがスルーされるのか?
ザクFSが居るからか?
背中にシールド持ってるゲルググ・・・4枚もあります・・
クロニクルの箱から3個とバラ売りパックから1個
この子達はコスト220もかかっちゃってまったく!!
クロニクル背ゲルはver upで機動が上がったとの噂を聞きこの子達を使って
みたくなった訳です



背ゲルは量産化付ければ3機で-20、5機で使えば-30までコストを削ることが出来るので(まぁ5機出すにはとんでもないコストですが)多数機出すことも考えていいでしょう
3機編成で量産化を使用すると仮定すると
(任意パイ)+量産化(-20)+ガトシ(60)+ゲルビーム(50)+背ゲル(220)
1機あたりのコスト=(パイロット)+(310)

ってことに・・・武装のゲルビームを試作ビームに変更すればさらに10コストを下げることも可能になります
ここで400未満編成重視ならばパイは90(100)未満に、さらにコストを下げる場合は武装にマシンガン各種+低コスパイで抑えることも考えられます

デニム(50)+量産化(-20)+ガトシ(60)+ザクマシ(15)+背ゲル(220)=(325)

コスト100未満でコストパフォーマンスのいいパイは・・イアンでしょうか?

イアンも背ゲルでビームを手に出撃できるんですね
以前は上のデニムの編成で使ったりしていましたが自分が藁使いだからか機動に難有り!!なんて事は感じませんでした
むしろ横に広い格闘エリアに安心!!デニム、ジーン、スレンダー3機に艦長エルランで総コスト985 結構アレンジできそうなんで前衛、中距離、後方支援の色を少しづつ出していこうかな 

人気ブログランキングに参加しています
人気ブログランキングへ


仮フェニックス部隊出撃

2006-11-26 02:00:03 | 連邦デッキ考察
仮フェニックス部隊出撃してきました・・・

結果は1戦1敗・・IC更新直後と言い訳なんかできないほどジダンが機能しませんでした
コストが無いためジダンに伏兵無しで他カスタム補給部隊でCPU戦でもしようかと思っていたら敵部隊接近!!
うわー!!助けてー!!まぁこちらの事情も相手の事情も関係なしなのが戦場です
結構面白い接戦だったのですが局地的敗北を喫しました
連勝も9でSTOPです  でも負けた事でデッキを見直すきっかけにもなったし
ジダンだけ3回も落とされちゃったので4機で誰か一人を守りきる要素も考えなきゃいけないと感じました
で・・・連邦に続きジオンも更新の恐怖が迫っています
サブICを複数使う人の気持ちや狩りだー!!と叫ぶ人の気持ちも今日は分かった気がしましたね
(ゲーセンで叫ぶのは恥ずかしいですが)
で新しいデッキでアフロデッキ考えています
メンバーは
アムロ(アフロ度1名前もそれっぽいのでメンバー入り)
ジョブ・ジョン(アフロ度3金髪アフロは珍しい?)
オムル・ハング(アフロ度99もうアフロの中のアフロ・・ってかアフロそのもの)
そのほかにアフロいましたっけ?
ブライトさんもアフロっぽいけど・・・
ブログランキングに参加しています
人気blogランキングへ


ジム・ブルーディスティニ-とフェニックス部隊

2006-11-25 03:37:53 | 連邦デッキ考察
ジム・ブルーディスティニ-を引きました
6クレの内新カードが2枚で、ジム・ブルーディスティニ-とサマナ・フュリスが連続で出てきたのには驚きました・・・新カード連続って!!あるんですね
別にブログで引き自慢をしたい訳ではなく・・連れの誕生日がこないだあったのでこの場を借りてプレゼント発言したいと思ったんです
今年のプレゼントはこのジム・ブルーディスティニ-と他何枚かの新カードだぜ?
テッカマン!!
ってプレゼント発言も終わりにして連邦の考案中デッキであるフェニックス部隊をここに1つの案として書いてみたいと思います
フェニックス部隊とは?今ジオンで自分が使っているのはギレン&ニエーバ他の補給重視デッキです ただ5機編成で補給に戻らなくてもいいデッキなら今よりさらに面白さが増すのでは?と思い極力補給に戻らなくていいデッキ(フェニックスデッキ)を考えたいです
まずメンバーの候補から
① CE-0012 C テム・レイ コスト35 射撃11 格闘11 回避7 覚醒5
  艦長補正 武器補給・回復速度↑↑
  スキル
  ガンダムにかける情熱
  テンションMAXの間、近くの「RX-78-2」と記載された味方のHPが回復する
② CE-0013 C ジョブ・ジョン コスト55 射撃15 格闘15 回避13 覚醒13
  艦長補正
  武器補給・回復速度↑
  スキル
  前線での応急処置
  テンションMAXの間、HP1/3以下の味方のHPが回復する
③ CE-0017 UC マチルダ・アジャン コスト110 射撃6 格闘6 回避15 覚醒17
  艦長補正
  MAXテンション持続時間↑↑武器補給・回復速度↑
  スキル
  決死の補給部隊
  テンションMAXの間、味方全てのHPが回復する
④ CE-0048 C ジダン・ニッカード コスト20 射撃3 格闘3 回避2 覚醒5
  艦長補正
  武器補給・回復速度↑
  スキル
  物資の調達
  テンションMAXの間、「補給部隊」をセットしている味方に武器修理・弾数補給の効果を追加する
ですが、ジダンを使う=カスタムを補給部隊として考えたほうがいいですね

それで!!スキル自体はこの4人は申し分ないのですが、以前ジオンで伏兵シンシアで格闘を8回連続でミスったのを思い出してしまったので5以上の射撃をもつパイ&連邦のマシンガン両手持ちで考えていくことにします
①のテム・レイはもうスキルがもう俺の好きなのはガンダムだって言ってるので・・・今回は残念候補から消えてもらいます(あくまで藁デッキにしたいので)
次は②のジョブ・ジョン・・コイツの射撃初期値は07にも引けを取らないもので、即採用
③のマチルダさんは射撃6でギリギリ・・覚醒と回避に期待して採用
続いて④のジダン・ニッカードは射撃3でアウトですがスキルで武器修理とあるので盾補給に期待して採用
さらに低コストパイをメンバーに入れカスタムには補給部隊!!

でサンプルとして今回荒削りですがサンプルデッキを考えてみました

サンプルフェニックスデッキ
ジョブ・ジョン+補給部隊+100マシ+小盾+WDジム
マチルダ+量産化+100マシ+小盾+WDジム
ジダン+伏兵+100マシ+小盾+WDジム
(ジダン+鹵獲+ショットガン+グフシ+WDジム)
これに07かシンを入れて補給部隊をセット!!&艦長レビルでMAXテンションで蘇るフェニックスデッキにならないかなぁ・・なんて夢見てます
人気ブログランキングに参加しています
人気blogランキングへ

ゲルググJに誰を乗せるか?

2006-11-23 04:19:24 | 使える?カード
ゲルググJを所持していたのにも関わらず、最近までその性能の良さと価値について全く理解が無かったKOKOです
本当に自分が恥ずかしいです
今までジオン=ザクの等式しか頭に無かった自分は、『どーせゲルググだし・・グフシ持てなくて?固定盾無いやん』
と思っていたのですが、どうやら宇宙に出るとゲルググJは物凄くすばしっこい奴らしいのです・・友人のすすめと先日偶然にもゲルググJで敵をかく乱している方をセンモニで見てからこの機体に惚れ込んでしまいました・・
MZ-0099 UC MS-14JG ゲルググJ
コスト210
HP18
機動16
防御20
出力21 武器スロット左1,3 右1,3
地形適正
宇宙◎
コロニー可
その他×
ロングレンジスコープ ビーム・サーベル 腕部ビーム・スポットガン 腕部ビーム・スポットガン [攻撃重視/防御重視]シールドをダメージ貫通
とかなりの高スペックでこれなら連邦の白いヤツも手の上で転がせそうです
適正パイロットはシン・マツナガだけだと聞きましたが・・使ったことないんだよなぁシン・マツナガ・・
これをきっかけにゲル部を結成したいと思います もちろんゲルJのお供にはクロニクルの背シルゲル
編成はまだ考えていませんがゲルJはビームスポットガンを使いたいので射撃特化パラのパイロットにガトシ+射撃武器がいいのかなぁ

そろそろサブICで出直さないと両軍ともにカードを使う=留年になってきているので1から出直そうかと考えています
500未満でデッキを考えるのも新鮮そうだし
(こないだ友人が始めてビルダーをするというのでアドバイスさせてもらったが結構面白く感じたので)

人気ブログランキングに参加しています
人気blogランキングへ


ジオン公国総帥&ニエーバでモリモリ・・

2006-11-20 00:01:34 | ジオンデッキ考察

えー 

最近は考察なんかも忘れてたらたらと自分のカードの事ばかり書いているのですが今日も!!出撃結果&自分のデッキの事ばかりです
今日はトレードでジオン公国総帥ギレン・ザビ様がデッキに加わり、頼もしい限りでした


ジオンICで2回しかPLAYしていないにも関わらず対戦は2回
ジオンICは、前回公開した通り少佐、対戦相手の方は中佐でした
自分ジオン総帥デッキ

隊長機 デニム+量産化+ザクマシ+ガトシ+ザクFS=190

2番機 ジーン+量産化+ゲルシ+グフシ+ザクFS=190

3番機 スレンダー+量産化+旧ザクマシ+ガトフル+ザクFS=200

4番機 ニエーバ+量産化+ザクマシ+ガトシ+ザクFS=175

5番機 アコース+量産化+旧ザクマシ+ガトシ+ザクFS=195

 艦長 ギレン
ここでいつもの自分の戦い方の動きは以下の通りです
戦闘開始後 ジーンは防御重視で突っ込みます
盾を3枚にしているので4機以上での格闘リンクでも無い限りジーンは死ぬことも無く隊長デニムより前にいるのでテンションも上がり続けます
相手の弾切れを早く起こし黄攻撃に切り替えさせるためにもジーンの役割は大切だと思っています(3竦みを予想しやすくなるから)
ジーンは盾を消費すると、戦艦へ一直線・・補給に戻ります
ここでジーンの後ろにいたニエーバが赤打ちか青打ちでカットその後もさらにニエーバの後ろで控えていたデニムとアコースが状況によっては前に出て迎え撃ちます(アコースは隊長デニムと一緒にいるためテンションMAXになっている事が多いです)
この流れのどこかで機動力低下が起これば、他の機体へは赤でけん制&機動力低下した相手機体にはスレンダー含む多数機での格闘攻撃で撃破の流れなんです


って基本通りの流れで中佐さんとの一回目の対戦は勝利!!出来たのですが、二回目の対戦(中佐さんがリベンジしに来た)では、初めてのデッキと対戦しました
中佐さんのリベンジデッキは次のような感じでした

Rアムロ+ルナチタ+ビームスプレーガン+小盾+ジムWD
シン+伏兵+100マシ+小盾+先行ジム
サリー+伏兵+100マシ+小盾+先行ジム
マイク+伏兵+100マシ+小盾+先行ジム
艦長 新ブライト

このデッキ結構厄介で相手は最初アムロが防御打ちを狙ってきました
ジーンを防御にして受けたところ盾は割れず そこから相手のシン、サリーマイクの赤攻撃までジーンで受けました
盾が割れてジーンは母艦に急いでお帰り そこでこちらの赤射撃でシン、サリー、マイクの3人を攻撃・・
しかし伏兵の防御は硬い!!誰一人撃破はならず・・
その後4機でロックを仕掛けてきたのでスレンダーを前に出し防御打ちでロックするも相手が先に攻撃を仕掛けてきました
ここで伏兵デッキの強さがわかりました スレンダーは盾2つ持ちなので、撃破されることも無かったのですが、赤重視で来る強みは自分が考えるに次の理由からでしょう
①赤重視で責めて武器破壊をされつつ無傷で敵の懐に入る
 もし相手が黄重視なら3竦みで有利な赤で反撃
   (3竦みでイーブンでも盾を割れる状況なら反撃)
②アムロの先読みで盾関係無しに本体へダメージ
③伏兵を撃破されるものと割り切りコスト消費分のブライトの援護射撃で盾を割り、復活の伏兵で黄2回攻撃(小盾)
確実に藁の盾の多さを意識した戦略ですね

しかし、これらの戦略に勝っていたのはギレン&ニエーバのコンビでした
この2人に助けられた勝負だったっていってもいいくらいです
もみくちゃの対戦をしていたのですが勝負は一瞬で決まりました
それは自機を母艦で補給中相手アムロとシンが母艦を叩きに来た時、ギレンの補給↑↑&ニエーバテンションMAXで一瞬で補給を済ませた5機は母艦の上でロックエリア発生!!
相手の赤攻撃を防御した後5機でロック!! ロック×11とロック×6で(正直自分自身驚きましたが)で2機撃破!! 勝利を収めました

伏兵の強さとギレンの強さを実感した対戦でした 伏兵藁使ってみようかな・・・

人気ブログランキングに参加しています
人気ブログランキングへ







連邦IC昇進&ジオンに新機体

2006-11-17 22:12:06 | ジオンデッキ考察

連邦ICが大佐に昇進しました


コストが激減してテンションが下がり気味です
まぁジオンICの方が次の更新までまだ回数が残っているしジオン熱も高まってきているのでジオンで頑張ってみます


それもこれも、ジオンにケンプファーが仲間入りしたからで このグフシも持てないヤンチャ者のデッキを考えています


足の速さと格闘の強さが売りのケンプは皆格闘に来るのを想定していると思います
そこで裏をかいて近距離射撃重視にしてみるのも面白いと思い、次の編成にしました

パイロット+ロングレンジ+ザクマシ+ガトシ+ケンプ
パイロット+ルナチタ+ビームライフル+ガトシ+クロニクル背ゲル

ケンプにロングレンジを付けたのは相手の想定している範囲外からの格闘も面白いかなぁって思っただけです
後はBD2か他の機体を連れて出撃しようかと考えていますが、今一番必要じゃないかって考えているのは、母艦に有効にダメージを与えられる機体です
ネタ?っぽくなりますが
トップ+集中砲火+シュツルム・ファウスト+グフシ+トップザク
なんかは威力ありそうです

母艦対策が今後の課題になりそうですね・・・
なんだか対戦相手に嫌われそう・・・

人気ブログランキングに参加しています
人気ブログランキングへ




アッザムデッキと空から降ってきた物

2006-11-17 01:11:55 | ジオンデッキ考察
今日はジオンでアッザムデッキを試してきました
デッキは以下の通りなんですが、予想以上に強かったです


隊長機 デニム+量産化+ザクマシ+ガトシ+デザザク=190

2番機 ジーン+量産化+ゲルシ+グフシ+デザザク=190

3番機 スレンダー+アッザム=290

4番機 ニエーバ+量産化+旧ザクマシ+ガトフル+デザザク=195

5番機 アコース+量産化+旧ザクマシ+ガトシ+デザザク=195

アッザムリーダーの命中率は体感7割ほど・・・当たれば機動力低下が発動するし、艦長命中UPを加えればもっと期待できそうです

基本相手が攻撃の後アッザムリーダーでぴぴぴっと痺れさせて4機でわさわさ囲む、もしくは他の機体をいらっしゃい作戦で行こうかと思ってたんですが
これでグフを使いこなすスキルが自分にあったら恐ろしい事になりそうでした
(ビリビリ→鞭→ビリビリ→・・・)

アッザムデッキでやると対人戦が増えると聞いていたのですが、まさにその通りで自分がPLAYしていると敵部隊接近!!アッザムがデッキにいるのを見て入ってくる人が多かったです
ですがアッザムがふんばり、ビリビリ→わさわさで撃破!!
アッザム使うと心が痛みました・・・

まぁ新ドズルさえ引ければまたザク5機編成に戻るに決まってるんでドズル引くまでは色々なデッキを試してみようかと思っています(まだBD2×3機は組めてませんが)
さらにさらに・・今日引いたEz8で陸ガン系が7枚に(クロニクル入れると11枚に)降下パックは2枚になりました
空から降ってきたコイツの有効な使い方が全然思いつかないです・・・

人気ブログランキングに参加しています
人気blogランキングへ

准将さんと対戦したけど・・・

2006-11-15 00:18:30 | 出撃してきました
今日は連邦水デッキを試すために行ったはずが、水デッキを忘れたことに気付いたのはICを差し込んだ後でした

地形に無差別があったので連邦で出撃してみると程なくして戦闘シュミレーション開始、相手の方は准将さんでデッキはピクシー×2(パイロットはなんか新キャラ)とMCガンダムにRアムロ 
ピクシーを見るのはこれが初めてでしたが、ピクシーかっこいいですね(でもなんかSEEDのストライクガンダムみたい)

戦闘開始とともに突っ込んできたピクシー
そのあまりの動きの速さに少し驚かされ、初手を取られましたがピクシーの攻撃後はピクシーが下がり他の機体が前に来るだろうと読んで赤で待ち伏せました
その後はピクシーが案外脆いことに気付き、マシンガンで削って勝利を収めましたが・・・

この後ですICをジオンに差し替え出撃
地形は地上と水場しかなく、ジオン水泳部も持ってきていなかったので地上へ出撃
やっぱりさっきの准将さんとかち合いましたが(自分は連邦からジオンにデッキ変更しているので飽きたりはしないかな?と思って)出撃することに

でも自分のICは連邦もジオンも同じ名前なので准将さんは自分だって分かったんでしょう(これは後になって分かったんですが)
開始と同時にピクシーがスーッと近づいてきたので攻撃してみると防御してない・・
ピクシー撃破 その後はピクリともしない相手機体
もーなんなんだ? 結局最後の時間切れまで動かず仕舞い 自分も何も動かさずにただただ時間が過ぎるのを待ってました

その後程なくして無差別が出現 自分は誰もいない無差別に入ったのですが准将さんが後を追ってきます・・・何で?
またかち合うのは嫌なので時間いっぱい使ってデッキを作り准将さんが他の人と対戦になったのを確認してから、無差別を戦いました
(准将さんがこのときアプでちゃんと戦っているのを自分は確認したんですが)

自分は無差別を終えもう一回入ってみますが対戦相手はいませんでした
でも程なくして敵部隊接近!!の文字
え? え? 相手はさっきの准将さんです
戦闘開始となったのですが アプサラスが1機中央より

すぅー・・・・

なんなんだ?無差別入ってきて さっき俺じゃないとき戦ってたじゃねーか!!
なんでおれのときだけ

すぅー・・・・

わけわかんね さっきの俺の気遣い返せ!!

出てきたカードがララァだったからまだ救いでした

人気ブログランキングに参加しています
人気blogランキングへ

マドロック(未完成型)入手 BD2初使用で年貢作戦

2006-11-13 01:14:58 | 使える?カード
ガンダムエース増刊号買いました
その足でビルダーをやりに行ったのですが、マドロックの装備を持ってくるのを忘れてしまったのに気づきBD2を含む5機編成を試してきました

前に紹介したジオン藁デッキのスレンダーをBD2に変更しただけの何も考えていないデッキで、サテライトに誰もいないことをいいことに地形選択したのは無差別
BD2を使用した感想は・・・

こいつ 脆いです とてつもなく

体力ちょうど3分の1残ることがまず稀じゃねぇの?
EXAMを安定して発動させたいなら、クルスト博士は絶対必要です これはクルストとBD2はSETとして考えないといけなさそうです
うっわーなんだこれって言ってると画面には敵部隊接近の文字
さすが某掲示板で晒されている人達の巣窟 MYホーム(無差別行った自分が文句なんて言えませんが)
お相手の編成はハロウィン隊+ドアン+何か忘れました(遠距離っぽかった)
ジャックとアダムはそれぞれ専用機に乗り、ドアンは何かガトフル付けてるJBジム?っぽかったような・・
で全然攻めてこないんですよこの方が、遠距離チクチクなんです まぁ近距離専用機が2機もいるのでその2人だけ前に出すのは嫌なんでしょう

ここで無理に攻めると盾剥がされて格闘機2機で責められそうなので 一人を年貢としてくれてやる覚悟で盾補給しながら、少しずつ戦線を押し上げてジーンを敵機の前へダッシュさせました(将軍様、年貢ですよ) もちろん防御にかえて相手に二枚盾をそがれましたが・・・ムービー終わりのダッシュでジーンを下げて防御に切り替え(固定盾がまだあるので) ジーン狙いで追ってきた敵機を残る4機でいらっしゃ~い作戦です
マシンガンをばら撒き、機動力低下で相手が焦ったところで機体数で有利になっていたので相手を1機撃墜する目標も達成できました
後は後方に下がりながら補給して、相手方が攻めてくるところを押さえ盾の数で押し込みました ドサクサにまぎれてBD2は何の活躍も無く撤退させられていましたが何とか勝利したので気にしないことに・・・

やっぱりBD2は自分には使いこなせません クルスト博士+BD2×3機なんて夢のまた夢です  デッキは自分のリアルレベルに合った物を使うのが一番ですね
人気ブログランキングに参加しています
人気blogランキングへ