koko(08)のガンダムカードビルダーブログ

ガンダムカードビルダーに関する事を気分しだいで書き込むブログ

ジム・ブルーディスティニ-とフェニックス部隊

2006-11-25 03:37:53 | 連邦デッキ考察
ジム・ブルーディスティニ-を引きました
6クレの内新カードが2枚で、ジム・ブルーディスティニ-とサマナ・フュリスが連続で出てきたのには驚きました・・・新カード連続って!!あるんですね
別にブログで引き自慢をしたい訳ではなく・・連れの誕生日がこないだあったのでこの場を借りてプレゼント発言したいと思ったんです
今年のプレゼントはこのジム・ブルーディスティニ-と他何枚かの新カードだぜ?
テッカマン!!
ってプレゼント発言も終わりにして連邦の考案中デッキであるフェニックス部隊をここに1つの案として書いてみたいと思います
フェニックス部隊とは?今ジオンで自分が使っているのはギレン&ニエーバ他の補給重視デッキです ただ5機編成で補給に戻らなくてもいいデッキなら今よりさらに面白さが増すのでは?と思い極力補給に戻らなくていいデッキ(フェニックスデッキ)を考えたいです
まずメンバーの候補から
① CE-0012 C テム・レイ コスト35 射撃11 格闘11 回避7 覚醒5
  艦長補正 武器補給・回復速度↑↑
  スキル
  ガンダムにかける情熱
  テンションMAXの間、近くの「RX-78-2」と記載された味方のHPが回復する
② CE-0013 C ジョブ・ジョン コスト55 射撃15 格闘15 回避13 覚醒13
  艦長補正
  武器補給・回復速度↑
  スキル
  前線での応急処置
  テンションMAXの間、HP1/3以下の味方のHPが回復する
③ CE-0017 UC マチルダ・アジャン コスト110 射撃6 格闘6 回避15 覚醒17
  艦長補正
  MAXテンション持続時間↑↑武器補給・回復速度↑
  スキル
  決死の補給部隊
  テンションMAXの間、味方全てのHPが回復する
④ CE-0048 C ジダン・ニッカード コスト20 射撃3 格闘3 回避2 覚醒5
  艦長補正
  武器補給・回復速度↑
  スキル
  物資の調達
  テンションMAXの間、「補給部隊」をセットしている味方に武器修理・弾数補給の効果を追加する
ですが、ジダンを使う=カスタムを補給部隊として考えたほうがいいですね

それで!!スキル自体はこの4人は申し分ないのですが、以前ジオンで伏兵シンシアで格闘を8回連続でミスったのを思い出してしまったので5以上の射撃をもつパイ&連邦のマシンガン両手持ちで考えていくことにします
①のテム・レイはもうスキルがもう俺の好きなのはガンダムだって言ってるので・・・今回は残念候補から消えてもらいます(あくまで藁デッキにしたいので)
次は②のジョブ・ジョン・・コイツの射撃初期値は07にも引けを取らないもので、即採用
③のマチルダさんは射撃6でギリギリ・・覚醒と回避に期待して採用
続いて④のジダン・ニッカードは射撃3でアウトですがスキルで武器修理とあるので盾補給に期待して採用
さらに低コストパイをメンバーに入れカスタムには補給部隊!!

でサンプルとして今回荒削りですがサンプルデッキを考えてみました

サンプルフェニックスデッキ
ジョブ・ジョン+補給部隊+100マシ+小盾+WDジム
マチルダ+量産化+100マシ+小盾+WDジム
ジダン+伏兵+100マシ+小盾+WDジム
(ジダン+鹵獲+ショットガン+グフシ+WDジム)
これに07かシンを入れて補給部隊をセット!!&艦長レビルでMAXテンションで蘇るフェニックスデッキにならないかなぁ・・なんて夢見てます
人気ブログランキングに参加しています
人気blogランキングへ

最新の画像もっと見る