見出し画像

Keikodiary

最近の読書の紹介

おはようございます。
⁑⁑⁑⁑⁑⁑⁑
秋といえば読書の秋〜大昔の中国の詩から言われるようになったそうですね。
では?、、が無い地域の国には この言葉自体 存在しないのかな?
秋の夜長、、読書楽しみ♡でも 私 だんだん目が見えにくくなってきているお年頃( ;  ; )、、今後はちょっと悲しい読書の秋の訪れになってしまうなあ、( ;  ; )

では〜最近読んだ本の紹介を少々しますね。

【もう一枝あれかし】
あさのあつこさん「短編集」です。
あさのあつこさん作品続いてますね。
やはり気になる作家さんのは続けて読む私です。

↑↑
あれかし
そうあってほしい そんな意味ですよね。
江戸時代 事が起こり、責任(始末)をとる。男は命を!女は、死なずに先を見据えて生きねばならぬこともある。そんな男女の違い〜考えさせられました。自分に置き換える。
↑☝こちらのタイトルを含めて 短編が収められてます。
それぞれ切なく心に残りました。
昔の日本人の心情は かくあった!そうであったんだなあ。と、思いつつーー、、
(なぜ?他の方法もあるのに)と。それは現代人の私には正直ありました。)
それにしても あさのさん、、心情表現が細やかな作家ですね。
※※※※※※※※※※※

↑↑
葉室麟さん、、こちらは再読。
彼の作品は少し前までよく読んでました。なんとなくまた読みたくなって、、この一冊を予約しました。その日は思えば気温が下がってました。
私には彼の作品は秋に似合う?そんなことある?
夫婦(そして親子)の愛情が丁寧に穏やかに描かれてます。巻き込まれる事件を通してその絆が深まる。
読み終えると何とも心が晴れるお話でした。
この作品は映像化されてるのかしら?もしまだならば映画化されてほしい!!
主役の女優さん 俳優さん、、想像したくなりました。
タイトルの【峠しぐれ】とは?
蝉しぐれ こちらはわかるけど。
つまり、、たくさんの蝉が鳴く様子のことですよね。
そこから推しはかる~峠しぐれ~主人公夫婦の営む()の茶屋にさまざまな事件 事柄が起こる。
それが(峠を超えて)収まる。
そんな意味なのだと、、あっ、私の勝手な解釈ですが。
※※※※※※※※※※※
続いてこちらを↓↓

↑↑
シリーズ物です。全部で11あるようですね。。まだ三冊のみ読みました。
主人公は、いわゆる部屋住みの二男。
ただ 江戸の寛政期では武士も生活が大変!彼は、(鶯の鳴き付け)で稼いでます。まず その設定がとても興味深かったです。
鶯の鳴き声は後天的なんだそうです。人の歌声も練習次第で上手くなる?同じかしら?
当時のお金持ちの商人たちのペットみたいなものかしら?
そして 彼が常連客として通う(居酒店)の美しき未亡人の存在。
彼女の料理への姿勢は素晴らしいものです。
そんなちょっと頼りない彼と彼女を取り巻くさまざまな出来事が食べ物の話と平行して進みます。気楽に(語弊があったらごめんなさい🙏)読めます。なんやかや 最近食べ物本多し。
また先のシリーズも 暫くしたら予約する予定です。
※※※※※※※※※
最後に現代物を!
東野圭吾さん〜。


加賀恭一郎シリーズのようで違う、あっ!出てきますよ。
彼の従兄弟の刑事(松宮)が主役と言って良いのかな。
加賀恭一郎シリーズの映画やドラマを観ている私には、加賀【阿部寛さん】松宮【溝端淳平さん】が浮かんで読み進みました。
それにしてもこの従兄弟たちの生い立ちには 複雑で 哀しみがありますね。
さて、、内容は ひと言でいえば家族について です。血の繋がりが大切?大切だけど 他の形もあることを教えてます。
伏線多し。少しあり得ない、いえあってはならないこともあったりして。
でも 世の中には苦しみ 考え抜いて 生きてる人たちの存在があるのです。
家族〜平凡な私には思いも及ばない形もあるわけで、、。
想像すること それはいつも思うが大切なこと。
気付かせてくれる読書は必要なのですね。

では、今回は以上の本を紹介しました👋

いつもありがとうございます。

コメント一覧

keiko(けいこ)
@nice_day002 kenさん、こんにちは♪
コメントいただけてとてもありがたいと思います。
岡山は3度ほど訪れたことがあります。
お城はもちろん、閑谷学校や備中国分寺あたりにもまた行きたいと思います。

高田郁さん〜みをつくし料理帖など素敵な作品ありますね。あきない世傳は まだ数冊のみです。
これからの楽しみにしたいと思います。
よろしくお願いします。
nice_day002
連続コメントで失礼します。
灯火親しむ頃になりましたね!
岡山の地元なのにあさのさんの作品は「バッテリー」しか
読んだことがないです(汗)
あさのさんとは一度、美作市の文化祭の感想文の審査員でいらした時に小手鞠るいさんとトークがあったのでお目にかかりました。

これから、高田郁さんの「あきない世傳 金と銀」が全巻揃ったようなのでそちらを読む予定にしています。
ken
Keiko(けいこ)
@lilyalley 素敵なリリィさん、おはようございます。
泳がれて来られたんですね!!
まだ今頃は心地よい眠りの中でしょうか😚😆

リリィさんの読書~海外の作品が多いと思ってました。
でも 共感できてとっても嬉しいです。
今日も穏やかな一日になりますように。
Keiko(けいこ)
@anrinana おはようございます。
昨日の内に返信できなかった🙇
私も以前のようなスピードでは読めないし、難しいのは無理になってきました。文中に?って思っても飛ばしたりして(^_^;)
お風呂で読書って憧れる けれど 長湯出来ないので、でも優雅な時間っていいなぁ。
lilyalley
こんばんは。
今日はわたしもkeikoさんを見習って
プールに行ってきました。
体は疲れるのですが気持ちはずいぶん楽になるから不思議ですね✨
わたしもこのシリーズちょっと切なくて大好きです。
ドラマも映画も全部見てるかもです😆✨lily*
anrinana
こんばんは
本を読む事で疑似体験し、もし、って考える事は大切ですよね。その中で自分の価値観が育つのだと思うのですが、もうほんと情けないくらい本を読まなくなってしまいました。
あっ、私も一時、本を持ってお風呂に入ってました。家族から大ブーイングと、本好きの友達から本が汚れる、って指摘されました💦
keiko(けいこ)
@sachie1950 サチエさん、こんばんは🌇
九州は少し涼しくなってますか?
東京は朝晩は気温が下がってますが、日中はまだ暑い。

私も以前よりそう読めてないんです。それに難しいのは全く進みません。
老眼鏡つけて読んでます😅

いつもありがとうございます。
Unknown
知識深いけいこさん
まだ読書が出来るなんて有難い事ですよ!
ばあちゃんなどは、最近メッキリ
眼の方がサッパリで、スマホの
文面を読んでるだけでも、眼から涙が流れボロボロです。
読み物と、聞いただけで、頭痛く成る程です。
読書する事は、頭の体操にも良いのですが・・・・
keiko(けいこ)
@akatuki1227330 一年生さん、こんにちは!

鶏肉の肉じゃがって初めて!
お肉ほろほろして夫は好きそうだなあ。

大きなお風呂だと余裕で本読めそうですね。

そうなんですよ!!訓練で美声になるんです。人間はどうなのでしょうね。
akatuki1227330
おはようごいざいます一年生です。

読書の秋と言いますもんね~

あまり本を読まなくなった自分ですが、毎日

お風呂には本を持って入るんですよ~

時々途中に寝てお風呂に本がつかりふにゃふにゃになることが

多いです(笑)

ウグイスって訓練したら綺麗に鳴くようになるものなのですかね~?(笑)
keiko(けいこ)
@sakurako62 さこさーーん!おはようございます。
コメント忙しい中ありがとうございました。
今日のさこさんのご自宅あたりはどんな天候かしら?
こちらは曇ってます。
今日も良い一日お過ごしくださいね。
なんだか食べ物の本 また予約してしまいました😀
Unknown
おはよう👋😃☀️ございます🙇

読書の秋いいですね😃
沢山の本の紹介ありがとう😆💕✨ございます🙇
シリーズ物の本読んでみたいです

いつもありがとう😉👍️🎶ございます🙇(*^^*)
素敵な火曜日をお過ごし下さいね〰️☺️(^ー^)
      🌸さこ

コメントを投稿するにはgooブログのログインが必要です。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事