見出し画像

Keikodiary

都内 江戸川区 散策① ランチは八丁堀で。

おはようございます。
※※※※※※
少し前に都内23区の一つ江戸川区へ行き 散策&宿泊してきました。
今回から書いていきますね。よろしくお願いします。

さてさて〜江戸川区は東京の東に位置してます〜千葉県と隣り合っており、、特に東京ディズニーリゾートのある【浦安市】と隣接してますから 都内お住まいではない方々にも聞かれたことのある地名 場所ではないでしょうか!
そんなディズニーリゾートのある(舞浜)の隣駅⏬
         【葛西臨海公園】
若い人たちand家族連れが多く降りる駅のイメージだと思っていたので初めて降りました😅

葛西臨海公園駅です。

こちらへ行くには、都内下町の我が家から地下鉄乗り そしてJRに乗ることになります。

前にも書きましたが、江戸川区には縁があった10代の私。もう大昔ね、青春時代を過ごした街😀
それは良いことばかりでは無かったけど。
思い悩んだり 夢がちょっと叶うかな?と思ったり、、そんな可愛い私(姿かたちじゃないですよ笑)がここにあったのです笑⇒遠い目(;^ω^)

では~先ずは午後のチェックインの前にランチです。

上記のように都内下町の我が家から先ずは地下鉄乗って、、八丁堀駅で下車しました。


駅から2ブロックほど歩いて こちらのホテルの一階にあるお店へ。席予約しておきました。
こちらのホテル とても評価が高いようですね。
ランチメニューから選ぶ。

ビールは私。夫は日本酒。夫は器好きなので これも気に入ったようです。


⇅私は天ぷら定食を!







モナカだわ!
母の実家近くの根津権現さまに小さな頃行くと 近くに小豆モナカアイスを祖母が買ってくれたこと思い出すわ。

ご馳走さまでした。
なかなか良いお店でした🙌
⁑⁑⁑⁑⁑⁑
さあ!少し歩いて JRに乗って【葛西臨海公園】へ向かいましょう。

では〜👋
今日も良い一日を!

ps
今回ご紹介したランチのお店【楓川】ですが、、
それはかつて存在した川の名前です。
少し前に読んだ時代小説に出てきて、、夫が(ここどう?)と言ってきたとき 私 即答w\(^o^)/
機会見つけて 八丁堀辺り散策したいなあと思ってます。

コメント一覧

keiko(けいこ)
@271201tokotoko 青空の向こうさん、こんにちは😃
コメントありがとうございます。

根津といえば 青空の向こうさん!ですものね😀

うふふ いろいろあってここまで夫婦してきました😅どこのご家庭もそうなのだと思います。

いずれ落ち着きましたとき、、どうぞ 懐かしの東京へいらしてくださいね。

私もまだまだ知らぬ所多しです。
keiko(けいこ)
@lacigogne57 コウノトリさん、こんにちは♪
えっ!🙌銀座ですか?
それはまた素敵な時間過ごされて😊
またご紹介 楽しみにしてます。

葛西方面 お詳しいコウノトリさん、、メモしておかなくちゃ。

私 飲む🍺ときは食べないとダメなんです😀

滞在ホテルの存在も初めて知って、、いつも舞浜しか知らなかったので新鮮でした。
keiko(けいこ)
ameさん、こんにちは♪
昼間はとっても暑い東京です。
暦の上だけの秋ですね。

私も東京は、だんだん知らない所が増えてます。
昔とは風景違っていたりと。思いは昔に。それも良し!って思えるようになってます。

引き続き この先もお読みいただければ嬉しいです。



それもまた、新鮮ですが。
271201tokotoko
こんにちは。
美味しそうなランチですね😋
ご主人と仲良くビール&日本酒も楽しまれて、憧れのご夫婦です💖
東京散歩も良いですね!
若い頃にいた東京は、限られたところしか行って無くて、今だったらもっと楽しめるんでしょうけど(笑)
根津の響きも懐かしかったです😀
Unknown
keikoさま、こんにちは。

葛西臨海公園懐かしい。
スっごく前に行きましたよ😃
江戸川区に住んでいたことあります。
都営新宿線の船堀。西葛西辺りまではよく自転車で🚲💦
天ぷら御膳美味しそうです。
keikoさまはお昼間からビールいける方なんですね🍺
私はたくさんは飲めませんが、飲んだら食べられなくなる方( ; ; )
ホテル探しがお上手ですね。
次回楽しみにしています。
銀座にいます😁
コウノトリ
ame
keikoさま

こんにちは😊
keikoさまの解りやすいご紹介のお陰で未知の東京ちょっとずつ😊本当に有り難く思います✨
10代の思い出の地に触れると楽しいこともセンチメンタルな思いも起こさせてくれる感じ?かしら
ご主人さまとゆっくり歩まれる姿も
また素敵です。✨モナカの存在は大きくて優しい感じがいたします😊❤️
こちらは昨日に続いて35℃厳しいです☘️
keiko(けいこ)
@acologu アコさん、こんにちは😃
今日も暑い東京です。
アコさんの山形はいかがですか?

もうね!今年ほどビール🍺飲んだ夏はない笑
それも昼間。午後から眠くなって、、こんな怠惰な生活。なので積極的に出てます。
acologu
おはようございまーす!けいこさん^^

天ぷら定食におビール!!
サクサク天ぷらにおビール!
昼から素敵なお食事ですねぇヽ(≧▽≦★)
最近暑いから,昼からもう飲みたい気分よ〜ヾ(^▽^*
keiko(けいこ)
@akatuki1227330 一年生さん、おはようございます。

ここは昔は海だったところですよね。
とても広い公園です。東京には結構 大きな公園ありますね。なので 建つビルは、高くれ高く!なるのでしょう。

八丁堀 時代劇 時代小説の舞台によくなります。
はい!夫は、すき焼き膳 そしてご飯お代わりしました。
keiko(けいこ)
@anrinana anriちゃんおはようございます。
コメントありがとうございます。
リリカさんのところにも書いたけど、、ディズニーより安く泊まれて笑笑 水族館や観覧車に乗りたいなあと思って。
日帰りコースだけど 年寄りにはゆっくりコースが良いわ。
今日はどのハーゲンダッツいただきます?
keiko(けいこ)
@sakurako62 さこさーーん!おはようございます。
お仕事ですよね。お忙しい中ありがとうございました。コメント嬉しく思います。

さこさんも美味しいもの召し上がって お元気で一日お過ごしくださいね。
keiko(けいこ)
@ririka1010 リリカさん、おはようございます。
今日も昼間は暑くなりそうですねーー。
陸ちゃん、、大丈夫かしら?

ここは、お孫さんたちがとっても喜びそうな場所だと思います。
それなのに 年寄り夫婦が😀笑笑
単に泊まりも安いことと水族館に行きたかったのが理由です。
akatuki1227330
おはようございます一年生です。

葛西臨海公園は確かに有名ですね~

八丁堀も名前は聞いたことありますが、場所は?

東京駅とわりとちかいとこなんですね~

ホテル八重の翠も何となく聞いたことあるような気がします。

ランチは結構お得な感じですね~

旦那様はすき焼き膳かな?
keiko(けいこ)
@nan_nan_august 葉月さん、おはようございます。

葉月さんの富山旅(お仕事でしたね)お魚ほんと富山美味しかったなあと羨ましく拝読しました。お水もピカイチ(と、富山の方が言われてた)

まあ、このホテル!?
口コミ良いですよね。
朝ごはん会場もここだと思います。
機会有れば私も候補にしたいと思いました。

八丁堀、、いずれ歩きたいなあ。
とにかく 暇なので😀気をつけながら出ております😅

今日も良い一日お過ごしくださいね。
keiko(けいこ)
@ra9gaki_do 楽描堂さん、おはようございます。

そうです!そうですよ!
もう少ししたら 絶対に。
先生はいつもご自分より他の人たちのことをお考えになられるお方だと常々思ってます。
どうぞ リハビリ 頑張ってください!
陰ながら応援しております。
いつもありがとうございます。
anrinana
@ririka1010 おはようございます。
ディズニーランドくらいしか知らないですが、けいこさんは本当にお出かけ上手✨
そして暑さを感じないレポート✨
明日も楽しみにしています❣️
Unknown
けいこさん〰️☺️🌸
おはよう👋😃☀️ございます🙇
お料理とビール美味しそうですね😃
天ぷら〰️☺️(^ー^)
サクサクな感じ😋

今日も素敵な1日になりますように〰️☺️(^ー^)🙇

      🌸さこ
ririka1010
おはようございます。
舞浜までは良く利用しますが
臨海公園はまだ下車してないんですよ。公園もあって親子連れには良いそうですね。
江戸川区の散策。
楽しみにしています。
天ぷらランチも美味しそう😊
モナカ大好きで良く食べました。
餡子入りで😊
今日も暑くなりそうですね。
素敵な一日をお過ごしください。
nan_nan_august
keikoさま

おはようございます。
ランチを召し上がったホテル、終日リモートの時に利用しようか迷ったんです。
結局別のホテルにしたのですが、気になってました!とても参考になります。ありがとうございます💕

八丁堀はずいぶんビルが多くなってビジネス街のようですが、やはりいろいろ見どころがありそう🤗keikoさんがお出かけになったら、レポートが楽しみです。

葛西臨海公園はいかがでしょう。
ワクワク。

葉月
Unknown
keikoさま、おはようございます(^-^)
いつも温かいリアクション
ありがとうございます。
ゆっくり〜お食事〜幸せ時間ですね。
受傷以来、なかなか遠出叶わず(;_;)
ちゃんちゃんと歩けるように
なったら行きたい店、レストランが
いっぱい〜〜♬
回復目指してリハビリに努めなくちゃ。

今日もどうぞお元気でご活躍を(^-^)

コメントを投稿するにはgooブログのログインが必要です。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事