見出し画像

Keikodiary

3️⃣2024年4月旅は花巻〜短い滞在を目一杯楽しみました❣️

おはようございます。
✳✳✳✳✳
唐突ですが、👇
【土壇場】⇒この言葉をご存知ですか?誰だって知ってるわい!(^_^;)ですが👇
それは昔の処刑(首を斬る)で、土壇場は処刑場なんですよね!
ある時代劇の中で同心役の(いかりや長介)さんが説明されてました。
素敵な個性豊かな俳優さんでしたね、彼も!
他にも そうか?そうだったよね!いろいろ勉強になることや納得することもあって やっぱり楽しい時代劇です。

では〜花巻旅行の続き〜お付き合いくださいね。
あっ!花巻は、江戸時代【盛岡藩】でした。こちらも付け加えます。

✳✳✳✳✳

マルカン大食堂で満腹になったあとは、、ホテルへ戻りました。が、バス待ちまでのスキマ時間にちょい周辺散歩しましたよ👇

おーーお!これは偶然発見!!
こんなタクシーで市内巡りも楽しそうね。


👇
本来の目的地です。


宮沢賢治の生家跡です。



映画『銀河鉄道の父』
見た私〰役所広司さん、菅田将暉さんが出て来てくれるかも!なーーんてチラリと思ってしまったわ。
〰〰〰〰〰
さてさて〰今回の一泊旅行。
宿泊は、花巻駅近くのビジネスホテルです。
駅チカ、、周辺に大きな(高さ)建物ないので迷う事もありません。
大谷翔平さんのコーナーがある!
と 載ってました。そこがポイントで決めたわけでは決して無いですよ!(笑)
でも、、トータルで〰おすすめホテルだと思いました。

♡素敵な展示物ですね♡
1階フロントとレストランの中間にあります。
さらに レストラン横には宮沢賢治コーナーもあり!!
そちらは次回 紹介しますね。




大浴場もあり、、それは地下にありました。
私だけ利用。夫は付き添いないとお風呂は無理なので。
とっても綺麗なお風呂施設でサウナもあります。
それは宮沢賢治が好きな鉱物が取れそうな洞窟のようなイメージにしたそうです→参照より。
なるほど、、なかなか良き良き。
そうそう〰タトゥーのことも!!
こちらではフロントでタトゥー隠しのシールが売ってました。
やんわりと注意喚起。そんな感じに捉えました。
今回 部屋の写真も撮ってませんが、、普通のビジネスホテルより広めだと思いました。ただWi-Fiは弱かったですね。
✳✳✳✳✳
朝食付きで予約。
口コミに種類あって美味しい!とあったので即決😁
こちらのホテル〰ちょいと昭和っぽいというか(良い意味です)落ち着いた雰囲気。
それはレストランの係の人たちの制服にも表れていて 懐かしい気持ちになりました。
空いてましたが、、昭和っぽい、、昭和の時代では写真 スマホも無いわけだし、、皆さん撮らないですもんね。ってわけで無いです。
いろいろ美味しかったんですが、、その中で、「白金豚のカレー」 これが特に美味しかった。
ハッキントンと読むそうです。これは花巻の特産だとか。
私は朝からしっかり食べられるので朝カレー全く問題無し!!旨し😍美味しく食べられました\(^^)/

一応 私たちの食べたものだけ紹介。お代わり?😁それは載せませんよ😁


✳✳✳✳✳
朝食後は、ご近所散歩。
今回の旅の目的は、2つ。そう書きました。
それは花巻東高等学校のグランドに行くこと。そしてもう一つは宮沢賢治関連なんですよ。
でも、、私たちの旅行と言えば、、やっぱり外せないもの。そう!!
神社仏閣です!!
歩いて行ける所へ。






  花巻神社です。
こちら びっくり(@_@;)創建400年以上なんだとお聞きしました。
簡単に、、👇
愛宕神社 稲荷神社 この2つ、あっ!二社ですね〰昭和30年に合祀されました。
愛宕神社と言えば 火防の神さま。あっ!遠野物語に!?あったような。遠野にもいつか行きたいな。
稲荷神社は、いろいろご利益あり、、五穀豊穣や商売繁盛などね。
花巻の人たち〰事ある毎に訪れて大切にしてこられてんだろうと想像しました。

まだ 朝早い時間〰お日さまはお顔出してくれず、、でも 今日も天気予報は晴れ予想です。
拝殿までの階段(石段)上がっていく。
まだまだ自力で。有り難い道のり。そう思っていつも一歩ずつ。







花巻に訪れられましたことに感謝を!ご挨拶とお礼。

👆
お百度撫石(私も触られていただきました)
何だか温かいのは、なぜかしら?



境内社
こちらも良い雰囲気。
それにとっても綺麗な橋ですね。
きちんとご挨拶しました。
👆
龍神社、、今年は辰年♡ 嬉しい気分になる。単純😁



👆
落雷の為に折れた御神木も!!でも その生命力に 漲るチカラ 感じられました。
花巻神社は高台に位置しているので とっても清々しい気持ちになりました。
✳✳✳✳✳

さてさて〰ホテル→花巻駅→そして花巻神社と歩いて来たとき〰帰りにここの写真撮ろうと思っていました
👇
おわかりになるかしら?
     「壁画」
 未来都市銀河地球鉄道

夜だともっと、もっと幻想的で素敵でしょうね!
ライトアップの時間にぜひぜひ。
でも 朝でも結構見えましたよ。
お日さま出てくれたらなあ。
やっぱり 夜 頑張って来るべきだったかな?年寄りは早寝なのよ爆(^_^;)^^;

花巻 訪れるならば、、夜に!ここはオススメします。
でも車には 細心の注意を!お気をつけてご覧ください😊


では〜もう少し続きます。
いつもありがとうございます😊

コメント一覧

keiko(けいこ)
@cforever1 クリンさん〜♡
こんにちは😃
コメントありがとうございます。

夜に行くべきでしたが、、でも この朝の時間でも まあまあ👌大丈夫👌で良かったです。

羽生結弦さんの、弓弦羽神社⛩️のような♡かしら?ここにも訪れたい私です。

チットさんのご回復 心より!!
お見舞い申し上げます。
cforever1
最後壁画とってもステキです💎⤴
朝でも(日中でも)夜を思わせる絵ですね🌌
花巻神社もナデナデ石が赤くてさわってみたいです💛
しかしそのうち奥州市か花巻東高校の敷地内に「大谷神社」ができるきがしてなりません!
クリンより🐻
keiko(けいこ)
なおともさん〜♡
こんばんは🌟
コメントありがとうございました😊

私は 知らぬこと多いので ほんと 楽しく本が読めます。、が、難しいのはもう読めませんが。

花巻は初めての場所でしたが、短い滞在だったので また機会を見つけて訪れたいと思ってます。
引き続き ご覧くださいね。
過分な言葉をいただき感謝です。
ありがとうございました。
なおとも
けいこさん こんばんは!

楽しい旅日記、色々初めて知る事も多くていつもながら興味津々で拝読しました。本当に凄いなーと感心しています。そして、私はもっときちんと書かないとなーと、反省しています。

土壇場って、そんな意味だったのですね。意味も知らずに、いつも土壇場を潜り抜けているなんて思っていたら、まあまあ大変な事でした。本当に勉強になりました。また、楽しみにしています。なおとも
Keiko(けいこ)
@dreamsan_2006 chamiさん~アンニョン♬♡
コメントありがとうございます✨
雨の東京ですーー。

そうなんですよ!ビジネスホテルですが 大谷翔平さん、そして宮沢賢治のコーナーがあるのです\(^o^)/
お食事もなかなか美味しかったので おすすめホテルです、お安いし。

そして、やはり 地元の神社仏閣は行かねばと。清々しい気持ちになれました。
引き続きよろしくお願いします。
Keiko(けいこ)
@ririka1010 リリカさん~こんにちは😊
ゴールデンウィーク お疲れさまでした。でも 充実されて良かったですね。

コメントありがとうございます😊

ここは昔はなかなかの大型ホテル施設だったと思われます。
ぜひぜひ花巻へ~。
花巻温泉や遠野 ワイナリーなどまだまだ未踏地ある私です。

明日は晴れると良いですね。
dreamsan_2006
けいこさん〜アンニョン☺️
ホテルにも大谷翔平さんのコーナー👐
観光客には嬉しいおもてなしですね❤︎

「白金豚のカレー」?
花巻特産のお肉なんですね♪
美味しそう〜(๑˃̵ᴗ˂̵)

花巻神社、歴史ある神社なんですね。
かなりの石段💦
けいこさん、素晴らしい😆👍

「壁画」も素敵♪
夜はまた綺麗なんでしょうね✨
沢山紹介くださってありがとうございます🙇‍♀️
今日も良い一日をお過ごしくださいね☺️🍀🍀
( chami)
keiko(けいこ)
@1kamakura 秋さん〰こんにちは🙂😀
今日も素敵な写真のブログありがとうございます♡

こちらにコメントもありがとうございました。

土地に縁のある神社仏閣にはご挨拶したい!と思って実行してます。一ノ宮があれば それは絶対欠かせませんね。

この壁画 夜に見られず残念でしたが 朝でもまあまあ見られて良かったです。

雨の一日 ですねーー。
ririka1010
けいこさま、おはようございます。
大谷翔平選手のたくさんの展示物があるなんて!ファンなら嬉しすぎますね。
花巻に行ったら、泊まりたいです😊
桜🌸も咲いて〜綺麗な景色です。
良い季節に行かれましたね。
今日も素敵な一日をお過ごしください♪
keiko(けいこ)
@akatuki1227330 一年生さん〜おはようございます。

鍋ヶ滝 一度行ってみたいです。素敵なご紹介ありがとうございました😊

土壇場、、ずっと心に残ってて 載せてみました。知ってる方々多いでしょうが 息子は知らなかったので ちょい自慢しました笑

はい!夜、、ここは絶対綺麗で幻想的だと思います。

花巻へぜひぜひ!そのときはもちろん 温泉♨️へ。

コメントありがとうございました😊
1kamakura
江戸の秋

花巻神社の桜が満開!
きれいですね😍
土地の神社に、訪れる事ができた事を感謝申し上げる。
いい事ですよね👍

これは素晴らしい壁画。
夜ライトアップされるとすごそう。
朝でもけっこう見えますね。
akatuki1227330
おはようございます一年生です。

土壇場ってよく言いますが

元々はそういうとこなんですね~

そりゃ土壇場に違いない。

丁度桜が咲いてる頃なんですね~

夜はあんな風に見えるのでしょうか?

気になる~

コメントを投稿するにはgooブログのログインが必要です。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「旅行」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事