見出し画像

Keikodiary

友人の作品展と善福寺

おはようございます。
※〜〜※〜〜⁂

大谷翔平さんの年俸が10年 1000億円❣️と去年から今もかな、話題になりましたね。凄い!なあと単純に思いました。
そして誇らしいこととも思ったの。アメリカでこのような評価を得たことに対してです。
ところで〰〰LIVゴルフ
これは大金持ちサウジアラビアが何年か前に立ち上げた男子ゴルフです。
金満とかなんとか言われてますけど、プロは稼いでなんぼですもんね。
良し悪しは別として、、。
行くかどうかは分かりませんが、、
マキロイさんは1000億、松山英樹さんは500億の契約金提示とかなんとか。嘘か誠か知らんけど。
そんな、プロの世界です。
なんだか大谷翔平さんの1000億もそう大した事じゃなく思えてきてしまいました。いやいや大したことです。
でも、松山英樹さん、、多分(まだ?)行かないと思ってます。思いたい。 PGAであといくつかメジャー獲得して欲しいとファンの一人として思う私。
でも、、タイガー超えるのはマキロイさんしかいないと思ってたけど もう無理のように(^_^;)思える。
まだ20代のシェフラーぐらいしかいない気がします。彼はホント無双。タイガー超えるかも。タイガーはホント 一回しか本物見てないけど オーラありました。

ところで〜〜そんな大物の息子を持った親御さんってどうなんだろう?と ふと 思ったわ。
話してはいけない内容もあるし、常にマスコミの目 耳 あるやも知れず。。
なんやかんや不自由を強いられるのではないかしらん。
大谷さんの親御さんも きっとそうね。

でも、、小さな頃〰「ママ!」って叫ぶ声
思い出すのは私だけ?いえいえ たとえおっさん息子になっても  可愛い頃の記憶があるから やっぱり息子って可愛い(私だけか!?成長しない親は。)
でも、でも 大物の息子のお母さんたちも きっと!そうだと思うなぁ。
※※※※※

では〰今回のブログ話です。

大学時代の親友が出品されているので、、👇👇👇
   国立新美術館に行ってきました。

芸術なんぞにも疎い私〰そんな私ですが、、まっ、枯れ木も山の賑わい かしら?(^_^;) 
ちなみに〰その親友も、一緒に行った友だちにも息子がいます。

   乃木坂駅で降りましたよ。

乃木坂っていえば、、↓この歌かしら?
【別れても好きな人】の、2番の歌詞に出てくる。
♪ちょっぴり淋しい乃木坂 いつもの一ツ木通り、、♪
私ね、、もう今は全くカラオケ🎤行かないけど、これは歌ったわ、音痴だけど🤭
あっ!それとも 乃木坂46⇨よくわからぬ。
いやいや 乃木坂っていえば〰そんなこんなより乃木神社⛩️ですよね。
2度ほど行き それは過去ブログに載せました。

で、、今回は、こちらへ↓
駅からすぐです。












写真OKでしたので友だちの作品だけでなく興味深いものたくさんあったので撮りました。
が、、個人が分かってしまうのでここには何も載せません。

いろいろな部門の素晴しい作品ありました。
友だちは、今もお教室持って活躍してます。
👇
簡単に館内でランチを!




彼女は係でつめていないとなりませんし、、来月にゆっくり会合日(女子会ですね)を決めて(^_^)/~👋

何も才能もなく普通の私にはほんと眩しい存在です。
まだまだ活躍して欲しいな。
✳✳✳✳✳

それから〰私は麻布十番で降りて👇

👆
表記にある東町小学校は、実はね!夫の出た小学校なんですよ!
高校生まで 夫は、この辺りに住んでました。
で、、向かったのは👇
   麻布山善福寺です。
平安時代に弘法大師が開山、そして、親鸞聖人が訪れたことから浄土真宗に改宗し、現在に至る。私の母の納骨堂なんです。
夫は小さな頃は、この辺りでよく遊んでいたという。嬉しい偶然でした。
後ろにある建物、、堂々としてますね〰元麻布ヒルズフォレストタワーです。

















日米修好通商条約』が結ばれたことを機に、麻布山 善福寺はアメリカ大使館として利用されることになり、1859年から初代駐日公使のタウンゼント・ハリスが駐在しました(参照抜粋)











この銀杏の木は逆さまに生えているような姿に見えることから『逆さ銀杏』と呼ばれ、国の天然記念物にも指定されています(参照抜粋より)


実は、申しわけないことに久しぶりだったんです。
毎日写真の母には挨拶してるけど、ごめんなさい🙇
次はパパと来るからね。

「けいこさんは良いお友だちに恵まれてるわね。」よくそう言っていた母。
上記の友だちとは もちろん母も何度も会って良く知ってる^_^
うふふ😆 けいこのお母さんって綺麗よね!🥰そう言ってくれてたよね。
ずっと仲良くしてるよ! そう言ったら、、有難いことね!そんな母の声が聞こえた。

こんな年になっても やっぱり、、
「お母さーーん」って呼べたらって思う私。

では〜👋(^^)/~~~
いつも有難うございます。

次回は旅行記に戻ります。

コメント一覧

keiko(けいこ)
@kazukomtng コメントいただきありがとうございます😊

書かれてあること納得です。お互い 友だちに恵まれて幸せですよね。
この先 残りの人生 穏やかに過ごせますように!!
ありがとうございました。
kazukomtng
くちこも、眩しい友、沢山います。
現役で、社会を支えていることをサラリと当然のように生きている友友友・・・
大谷翔平の母だったら、くちこの不眠症は更に悪化していると思われます。
くちこの母も、くちこに友達が多いことを安堵していました。一人っ子を早々に置いて逝くに当たり、かな?
keiko(けいこ)
@ririka1010 素敵リリカさん〜♡こんにちは😃
コメントいただきありがとうございました😊嬉しく思います。

いえいえ、私は何も才能ない!でも友だちの活躍は嬉しいものです。
まだまだ頑張って👍ほしい。
夫は 全く違います笑、、しまむら好きなおじさん。
ただ 話が面白いので 私の友だちにはとても人気があります笑😆〜。

大の里優勝🏆凄かった🏆ですね。
琴櫻 尊富士 大の里 若手で活躍して大相撲を盛り上げてほしいなあと思ってます。
keiko(けいこ)
茨城のシニアさま〜こんにちは😃
コメントいただきありがとうございます♪

お墓参り お疲れ様でした。
素敵なお父様 お喜びのことと思います。

我がお寺さん(菩提寺)の住職さんのお話、、機会ある毎に伺うと心がホッとしますね。

そうそう、、昨日の大相撲〜茨城にある部屋の関取の優勝🏆
私は相撲ファンなので 一度は行きたいと思ってます。ミーハーです🤭

いつも素晴らしい食卓 自分が情けないと思いつつ拝見してます。
keiko(けいこ)
ameさん〜♡
こんにちは♪
コメントいただきありがとうございました😊
私はほんと 何も無くて才能ーー、でも友だちには恵まれて ブログの皆さんもお優しい。本当にありがとうございます😊

今はおしゃれな麻布あたり〜下町育ちの私にはちょいとわからない街です(^◇^;)

今週は天気が芳しくないのですが、、良くなったら また下町散策したいと思ってます。

いつもありがとうございます😊
keiko(けいこ)
@akatuki1227330 一年生さん、こんにちは♪
コメントいただきありがとうございます😊
🤭〜大谷翔平さんになったら プライベート 大変そう。
大谷夫人も!平凡が一番楽です。
私はもうちょい 貯蓄あればなあと、、まあ、それより健康なら良しですよね。
keiko(けいこ)
@1kamakura 秋さん♡こんにちは♪
コメントいただきありがとうございました😊

江戸時代の麻布 六本木あたりは田舎だったらしい。狸穴って名前からも分かります。

私は小さな頃から母だけで育ったので 多分 苦労したと思います。なので厳しかったですよ!

大の里、、本割で決まって良かった。いろいろ問題もあるので 反省して 相撲に邁進してほしいです。
ririka1010
けいこさま、こんにちは。
素晴らしい美術館にお友達の作品が展示されているなんて〜けいこさまのご友人ですから
さぞかし、素敵な方なんだどうと察します。
皆さんに見て頂きたいですね。
けいこさまがお綺麗なのはお母様似なんでしょうね。
ご主人も都会育ちの洗練された素敵な方に間違いないと思ってます。
大の里優勝しましたね🏆
若手の躍進に期待したいです😊
茨城のシニア
こんにちは!
天気が悪くなるというので
明日命日の父のお墓お参りから戻ってきたところです。
命日か その近くになればお参りを欠かしたことはありませんが
今年は、お寺さんから年忌の案内が二人分(父と祖母)来ていたのでお彼岸の時に住職さんに卒塔婆をお願いして来てありました。
今まで何もしてこなかったのですが、「気になった時にやればいいのですよ」と優しく言っていただいてホッとしました。
ame
keikoさま

おはようございます\(^o^)/
ご親友の作品展覧会
おめでとうございます✨✨
きっと素晴らしい作品だと推察できます。類は友。。なのでkeikoさまもとっても素敵なんです〜😃
お母さまの納骨堂とご主人さまの学校
偶然のご縁もすごい。
麻布十番、お聞きしただけでお洒落すぎます〜アメリカとのご縁
もある素晴らしいお寺さまですね✨
お母さま、さぞ喜んでおみえのことと存じます🧡
akatuki1227330
おはようございます一年生です。

1ヶ月だけでも大谷翔平になりた~い。

なるのは給料だけで良いです(笑)

有名人は辛いとこもありそう?

いつまで経っても子供は子供ですね~

善福寺のイチョウは変わった形してるんですね~

おばあさんのお乳みたいな感じ?かなり垂れ下がってるんですね~(笑)
1kamakura
keikoさん

都会のど真ん中にお寺があるってすごいです。
麻布山、ですもの。
そして、ご主人もこんな大都会生まれ!
すごいなー!

keikoさんは本当にお母様に愛されて育ったのですね。
羨ましいです。


大の里が優勝で良かった〜😊

コメントを投稿するにはgooブログのログインが必要です。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事