見出し画像

Keikodiary

銀座でランチ

おはようございます。
※※※※※
毎年の健診〜。普段有難いことに気になることもほぼない私細かくいえばいろいろですが 結果面談はちょいと緊張します。
[12月の初めに聞きに行きました例年より遅くなっちゃったわ]
で、、一つだけ、、これはここ何年も言われ続けてる、、コレステロール値が高いことこれ!のみ やはり 今回も言われました。華麗いや加齢!!?ですね。
『うむ、、だが、、他の数値全て良いので もうこれは体質ですね、、それしか言えないなあ。』なので脂質を減らし暫く様子見。(油物好きなのよ、私。言わないけど^^;)
でも体重も減らせないしなあと医師。運動不足かな?いや動いてます、私とやんわりと抗弁してしまった。
『ですが、、絶対軽く見てはいけませんよ!』と、医師談。
つい 私 したり顔 してたのを🤭😆見透かされてカツ入れられました😅

⁂⁂⁂⁂⁂
さてさて大学時代の友達とランチ〜今回のブログは、その写真を載せますね(((o(*゚▽゚*)o)))
友だちも同い年、、やっぱり 体の不調というか変化〜少しずつ出てきてる模様。
そして 同じく毎年の健診にいつも一喜一憂、、まあ しょーがないよね〜そんなお互いの報告。
だって 一緒に【喜びも悲しみも】それぞれ〇〇年 歩んで来たんだもの(^◇^;)

ランチ会は、このところは銀座が多いなあ、、今回も銀座です。
たまには学生時代を過ごした新宿方面も行きたいよね。来年は、そうしようね😊

集合は いつも銀座三越→ここはね!女性たちの待ち合わせの定番スポット聖地のようなです。
いつだったか?私もお知り合いに偶然会いました。彼女もお友達と待ち合わせでした🤣お互い笑っちゃったことを思い出す😆



良い天気☀️

東銀座方面へ🚶🚶🚶





歌舞伎座タワーになってからはもう10年ぐらいかしら?一度観劇に行っただけです。
それも母との思い出だわ。
そうそう〜この華やかな建物の世界~でもね!それは表の顔というか^^このビルの地下には災害時の受け入れ 食料備蓄がありますね、、。
そう!!そんな施設としての顔もあるのですよね。

はい!今回のランチのお店は、こちらです👇
「俺のフレンチイタリアンです。

一階はお惣菜売ってます。
友だちは【俺のBakery】食パン🍞等を購入してました。

【俺のシリーズ】私には若い人たちのお店の位置づけでした。なので 私はお初。そうそう〜JALの国際線機内食にも選ばれたこともあり、それは食しましたでも味覚えてないという(笑)機内食とは違うかな?

とにかく 混んでました。予約必須です。でも店内は賑やかなので 我らちょいとおしゃべり好きなおばちゃんたちには居心地良かったです。
さらに私たちはの年齢を考えてくれたのかしら(笑)「量多いですよ!」とアドバイスもおっしゃってくれました😊シェアしよう🎵

でも この【名物8】は一つも選ばなかったわ。
⬇︎
まあ!お肌に良いナッツじゃないの笑
美肌と美髪とシワ予防と、、エトセトラ🤭


👇
(なみなみのスパークリングワイン)には心踊りました(笑)
思わず『上手い』とチャチャ入れたおばちゃんたち。











とにかく 一つ一つの量多し!(◎_◎;)
やっぱり若い人たち向きね。
でも 美味しくいただきました( ◠‿◠ )
取り皿もすぐにかえてくれました。
時間は二時間指定のテーブル会計。
入り口には次から次へとお客さん待ってるし 入ってもきてました。
息子たちは行ったことあるのかな?

おすすめよ!と報告しよう。

⁂⁂⁂⁂⁂⁂
この日は、日曜日。銀座はほんと混んでました。
なので 東銀座から 築地方面へ歩き🚶🚶🚶久しぶりにこちらへ⬇︎⬇︎⬇︎

  【築地本願寺】です。






母の一周忌はこちらでした、、。当日は春なのに冷たい雨の日。でも 終えて 少人数で会食へ。その移動の時からはみごと\(~o~)/止みました。
母は私以上の晴れ女だったんだもの。
その日の朝 雨降りで あら?お母さんらしくないわ!って私 思ったんだわ😅
でも 帰りは傘入らずになって〜ありがとうお母さん。
あの日以来 訪れてない。久しぶりだわ。
だって もう 麻布のお寺さんだものね。


友だちも久しぶりに来たわ。と〜。
青空に誘われてかしら?結構 人たちいましたよ。


ちょうど結婚式が執り行われてました。
先ずはオルガンの演奏でお二人が入って来ました。それからは雅楽の演奏になりましたね。
お寺の結婚式は私 初めてだと思います。
ちなみに友だちのお嬢さんは明治神宮で。
お宮さんではよく見かけますね。

ところで〰入って左側にXJAPANの【hide】さんの記帳台がありました。、、あれ!?無いわ(-_-;)
結婚式があるからかしら?
あとから分かりました!場所 私の勘違いだったようです🙇

そして 最後に一つ。
ここ築地本願寺は、浄土真宗です。
親鸞聖人のお教えは、
(心で仏を念じるだけで良い)
写経もないので すなわち写経を納めた証明にあたる御朱印がありません。
お言葉いただいてきました⏬




その後 お茶して、、喋り倒し 帰ってきました。
いつも スッキリした気分になって
足取りも軽くなる。ありがとう!
来年もよろしくね。


では〜👋(^^)/~~~
いつも有難うございます。

コメント一覧

keiko(けいこ)
@lilyalley 素敵なリリーさん🩷
コメントありがとうございます😊
早起きおばちゃんけいこです😆

リリーさんのホリデーシーズンのお菓子写真とっても美味しそうです。思わず 写真に手をのばしてしまいました(^◇^;)😅えへへ。

コメント欄閉じられていたので お忙しいことと思いました。そんな中 ここへコメントくださってありがとうございました。

今年もあと一週間、、昔のように 年あけて 一つ年を取るような時代でなくて良かったと思うこの頃です🤣爆

どうぞ暖かくしてお過ごしくださいね。
lilyalley
こんばんは。
これほど銀座女子会💖の似合う方は、
gooブログ界広しといえどもいないのではないでしょうか。
いつものお美しいメンバーの皆さまでしょうか🌹
たのしい、うれしい、おいしいって素晴らしいです♬lily
keiko(けいこ)
ameさん♡こんばんは♪
コメントありがとうございます😊
我が家は実家が浄土真宗で 嫁ぎ先は曹洞宗なんです。

やはり 何かしら 数値の悪い箇所あるんですね、皆さん←安心しました。
でもお互い気を付けて!!

広島旅行記の前に ちょっと近場のことも書きますね。よろしくお願いいたします。
keiko(けいこ)
@anrinana anriちゃん♡こんばんは⭐
今週もお疲れさまです。
明日はお休みできるのかしら?

やっぱり体質ってあるよね、、でも 気を付けていかねば。まだ元気でいたいもの。
(笑)1キロ(笑)少なく記入されるね。
ame
keikoさま

こんばんは~😃
築地本願寺初めて見ました
やはり素晴らしい建物ですね
我が家も浄土真宗です

ランチ会は元気の源ですよね~
お喋りで気持ちよくお帰り♡〜
大切な楽しいお時間ですね🧡
つい先日検査結果を😅
同じ所が悩みですよぉ~☘️
と今晩は揚げ物で😳ついつい気にせずに😊
お料理美味しくいただけるしあわせ
ということにしましょう←私😄
anrinana
こんばんは
けいこさんも健診だったのですね❣️
私もまだ結果出てませんが、毎回肝臓の数値が悪いんです。お酒、ほとんど飲んでいないので、たぶん体質だと、(コーヒーの飲み過ぎ説もあり)
体重は洋服分を1キロ引いてくれるのでニコニコです😆
keiko(けいこ)
@1948219suisen 水仙さん〜こんにちは😃
コメントありがとうございます。
有り難いことと思い 過ごしていかねばと思います。
ありがとうございました。
keiko(けいこ)
@akatuki1227330 一年生さん、こんにちは😃
コメントくださってありがとうございます。
今日は飲み会ですね←覗いてみたいな(笑)

あっ!こちらのお店は絶対 一年生さんに向いていると思います。
東京にいらしたら 素敵な奥さまと行かれてくださいね。
keiko(けいこ)
たいぴろさん〰こんにちは😃
日々お疲れさまです。

私も東京といえど下町なので 銀座は昔から行ってるので分かりますが、、
六本木や渋谷や白金などはさっぱり。。

ぜひぜひ 築地本願寺や都内の神社仏閣 訪れに 東京にいらしてください。
そして 女子会 実現も!!
keiko(けいこ)
素敵な美人母娘のさえ先生♡〰こんにちは!

コメントありがとうございます😊
美女揃いの皆さんが私の拙いブログにお出でいただきありがとうございます!
さすがクリスマスイブイブですね。

(笑)やっぱりトップ8選ぶべきでしたか?夫からも言われました(笑)
keiko(けいこ)
@271201tokotoko 青空の向こうさん〜こんにちは😃
コメントありがとうございます。

それにしても、お孫さん 拝見するたびに可愛いレディーになられて ブログ更新楽しみです✨

えぇ!!?!!あんなにたくさん歩かれているのに 私とおんなじなんですね。
やっぱり 体質ですよね。でもお互い 気を付けて いかねば ですね。
良い週末お過ごしください。
keiko(けいこ)
フーミンちゃん♡〰こんにちは😃
コメントありがとうございます。

熱海 とっても天気良くて楽しんで来ました。
干物やいろいろ美味しくて食べ過ぎました^^;

息子さん 早く良くなりますように。
フーミンちゃんも穏やかな週末お過ごしくださいね。
keiko(けいこ)
@1kamakura 秋さん♡〰こんにちは😃
コメントありがとうございました。

やはり飲むと下がるんですね。そのうち 絶対 言われると思います。覚悟せねば。

いろいろな派があって詳しいこと知りませんが、、実家は浄土真宗で 嫁ぎ先は曹洞宗です。
1948219suisen
keikoさんはお幸せでいらっしゃいますね。
akatuki1227330
おはようございます一年生です。

銀座で女子会ですか~おしゃれですね~

「俺のフレンチイタリアン」はきいたことありますね~

自分好みで美味しそ~

コレステロールも少ないよりは良いかもですね~

体型からしてどんどん食べて大丈夫でしょう?
たいぴろ
田舎者の私からしたら銀座でランチなんてとても手が出なーいと思いきや、そんなに高額でもないんでしょうか?お店を選べばですよね。
私も来年は高校時代の友人達と女子会したいなあ。なかなか集まれなくなりました。
築地本願寺、あの有名なお寺ですね。いつか行きたいです。
小松音楽教室 さえ
おはようございます!
今日は、フーミン様と青空の向こう様と一緒にきました⁉︎(笑)
け〜!!銀座で⁉︎電車で通ったのに…残念💦って呼ばれてない⁉︎
名物TOP 8を選ばれるかと思ったら、ガクッ🤣
どれも美味しそうです👍
271201tokotoko
おはようございます。

銀座でランチは懐かしいです。良いな~😀
どれも美味しそうですね♪
私もコレステロール値は高くて健診で引っかかりますが、
若いときからなので、体質なんですよね💦
フーミン
おはようございます。
銀座でランチですか、イイですねー💖
コレステロールは私も言われています😅気をつけなくちゃね。良いお天気の日だったようでお空青い!楽しい1日を過ごされたようですね。
今日も寒いですが良い週末を💖😭
1kamakura
江戸の秋

私もコレステロール高いです。
昨年、DHCの紅麹というサプリメントを飲んで検診に臨んだら、コレステロール下がっていました。
そして、今年は飲んでいなかったらまた高め!
常飲した方がいいかな。

ランチ
楽しそうだし、美味しそう。
すごい人気なのですね。

築地本願寺は今年一月だったか、初めて行きましたけど、建物に圧倒されました。
うわ〜っ!
と声が出ましたよ〜。
浄土真宗のお寺は御朱印が無いのですね。
鎌倉唯一かな?浄土真宗のお寺、成福寺で御朱印をお願いしたら断られた経験があります。
今、keikoさんの記事を読んで、納得しました!

コメントを投稿するにはgooブログのログインが必要です。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事