見出し画像

Keikodiary

2022年11月〜松山旅行6️⃣ やっぱり 今回も【坊ちゃんカラクリ時計】見に行かなくちゃ!

おはようございます。
⁑⁑⁑⁑⁑⁑
私 愛媛松山旅行に来る前に⏬この映画を見ました。実話です。(主人公は愛媛県のお方)
    陽光桜
[戦時中教え子たちを戦地におくった自責の念から彼らの慰霊の為 どんな気候(異国で散った教え子もいた)でも咲く桜を私財を投じて開発した]
ただの反戦映画ではありません!心が温かくなる作品でした(私感)おすすめです。
ご覧になっていただきたい!と思います。

そして私 来春は、この陽光桜の名所の東京千住の【汐入公園】に行きたい!と思ってます。

では〜松山旅行の続きの話を書いていきますね。
※※※※※※
帰る日になりました。お昼前には空港へ行かねばなりません。
じっとしてたらもったいない、落ち着かん性分のワタクシ😅
でもそう遠くにも出かけられないし、、。
うむ!じゃあ 9時の「からくり時計」に合わせて 終わったら戻って来ようか!!と、夫。
     ✌️グッジョブ✌️

市駅から路面電車に乗って🚋〜道後温泉へ。

先ずは少し前に到着したのでこちらへ⏬⏬

道後温泉稲荷神社です。
こちらは道後温泉駅の操車場近くに位置してます。
由来などは省略〜お稲荷さんですから商売繁盛そして家内安全のご利益でしょう。
ご挨拶しました。

⏬その神社の隣に、、

⇅道後温泉第4分湯場ですね。
道後温泉には四つの分湯があるのかな。
そして、右には手湯〜。
まだ新しくて綺麗ですね。
そういえば、、もうずいぶん前に北陸片山津温泉に母と行ったとき分湯場[配湯所と言ったと思う]の近くには足湯があってとっても熱くて母とびっくり❗️そんなことも思い出した。ここの手湯 母の手にかけてあげたかったなあーー。




※※※※※※
では、坊ちゃんカラクリ時計へ行きましょう。
以前来た時は大勢の人たちが今か今かと待ってました、、が、朝だからかな?そう人たちいませんでした。
でも 皆さん 静かにその時を待ってました。なーーんか 同じ気持ちで待ってるって気持ちが温かくなるというか和むそんな感覚。良いなあと、思う。
からくり時計は、1時間に一回の作動です。



⇅隣には足湯。道後の白鷺伝説ですね。傷を負った白鷺がこの湯に浸かって治って飛び立ったという伝説。
カラクリ時計のテッペンにも白鷺さんおわします。
動画は夫が撮ってました。
私はスマホで⏬⏬








2分?3分?とにかく短いですが、、見入ってしまいました。
夏目漱石の「坊ちゃん」に出てくるキャラクターが人形になって出てきます😆😊
読んでる人たち多しのお話ですもんね。
夜も見たらそれもさぞ楽しいと思いますよ。
※※※※※

さあ!ではホテルに戻って 空港へ。

⏬⏬
ICい〜カードをここにかざす😀
そーそ、バスは乗り降り両方 かざします。
路面電車は、一律料金なので降りる時のみかざします。
うふふ 地元の人みたいで単純に嬉しい😃


松山市駅へ戻ってきました。

⏫みかん🍊県だものね。
弘前は、りんご🍎が上に置いてあったの。
そんな特色出すのも楽しくて良いものですね。




⏬⏬
ここでお土産買わねば!!GO!


ではでは〜もう少し続きます👋
いつも有難うございます。
🍡良い一日を🍡

ps
松山空港⇔市内の移動。
シャトルバスが早いですが、、市内バス(両方とも伊予鉄バス)は途中停まりますが 運賃安いです。
そう距離も無いので 行き帰りとも安い方 利用しましたよ。
(大きなスーツケースだと混雑時は遠慮しないと申し訳無いから控えるけどーー。)

コメント一覧

keiko(けいこ)
とまとさーん!
コメントいただきありがとうございます。
嬉しい言葉 優しい言葉本当にありがとうございます😊
下手な写真ばかりですがー」。

とまとさんの愛溢れる目線をいつも感じるブログ ありがとうございます。
穏やかな週末を過ごしてくださいね。
とまと
けいこさ~ん。
今日も1日本当にお疲れさまでした。

毎回、けいこさんのブログを楽しく読まさせて頂いています♪
私、松山にも行ったことがなくて~^^;;
でも、けいこさんのブログや写真画像を見ていると
行った気持ちになります(⌒∇⌒)
いろんな場所を紹介してくれて、本当にどうもありがとうです。
keiko(けいこ)
@271201tokotoko 青空の向こうさん、こんにちは!
コメントいただきありがとうございます。

はい!お天気に恵まれてますね!嬉しい限り。いつまでも続いて欲しいけど贅沢ですね(^_^;)

来月の旅も決めましたが、、運が続くかしら?
keiko(けいこ)
@anrinana anriちゃん、こんにちは!
コメントありがとうございます。

anriちゃんの松山旅は、どこがおすすめだったのかしら?
おっしゃるように良いところです。
また行こうと思います。
そう、、桜🌸もね。
いつもありがとうございます。
keiko(けいこ)
@daininomichi2013 こんにちは!
コメントいただきありがとうございます。
いつも素敵な写真ありがとうございます。

そうそうお遍路の一番札所 霊仙寺にはずいぶん前に訪れました。

あら?テレビに!☺️私も友だちとインタビュー受けて 先週 ちょっとだけ映ってました(笑)

松山 良いですよね。
keiko(けいこ)
@marimari58 マリさん、こんにちは!
お仕事中かしら?

コメントいただきありがとうございます。

松山もぜひとも!

ええ!?私たち夫婦が仲良くしているご夫婦、、旅行行ったりしてる。そのご主人さまもビール🍺会社ですよ!で、、ウィスキーが一番好きみたい。
keiko(けいこ)
@akatuki1227330 一年生さん、こんにちは!
コメントありがとうございます。
ビンクが ソメイヨシノよりずっと濃い桜🌸でしたよ。
来春の楽しみにしようと思ってます。

松山もいろいろ楽しめました。
あと2回書いて次の旅行記にいきます。
よろしくお願いします。
keiko(けいこ)
@sakurako62 さこさーーん!
こんにちは♡
素敵な写真拝見してから 我が家の朝のご飯が侘しく思えました(^_^;)
ワッフル食べたくなって。

からくり時計 ホンの短い時間ですが、ぜひともご覧になって!!

今日も晩秋の晴れの東京です。
271201tokotoko
おはようございます。
最後の最後まで楽しんでおられますね😀
またまた青空で、お天気に恵まれて羨ましいです!
お天気パワー分けて下さ~い♪
anrinana
おはようございます。
私もギリギリまで動き回っていたい性分🤣
松山はお気に入りの場所になったようですね✨私も2度ほど行きました♨️
松山は観光客を快く受け入れてくれている感じがしますよね。
春になったら汐入公園に出没ですね❣️
keiko(けいこ)
@ra9gaki_do 楽描堂さん、おはようございます。

東京とは比較にならない寒い札幌、、お体どうぞくれぐれも大事になさってくださいね。

松山も本当に見どころ多しの素敵な街ですよ。
日本っていいなあといつも思います。

今日もどうぞ お気をつけて!ご活躍されること願ってます。
keiko(けいこ)
@rune0825 ルネちゃんママさん〰おはようございます。
コメントありがとうございます。

またルネちゃんをお連れしてお出かけくださいね。ルネちゃん お元気になられたことだし\(^o^)/♡♡♡

本当に、、どこへ行っても新しい発見あるので またすぐに旅に出たくなります(笑)🥰
天気良いですね〰ルネちゃん散歩 暖かくしてお出かけくださいね。
daininomichi2013
おはようございます😁
松山と言えば、道後温泉に坊ちゃんカラクリ時計ですね。

お遍路とは別に行きました〜
しまなみ海道を通って今治泊、カラクリ時計のところでテレビのインタビューを受けてノリノリでお答えしてきました。
なぜか楽しくなる松山でした。人気の観光地ですね!
marimari58
おはようございます☀️

ポストもみかん仕様なんですね。そういう細かいところまで楽しめますね☺️

そしてからくり時計、音は結構迫力あるんでしょうか?

桜にも色々ストーリーがあるのですね。
そうやって眺めると、人々の色々な思いがあり悲しくなったり…来春が楽しみですね。

わが夫は日本酒も飲みまーす。でもビール会社に勤めていたので、ビールが一番好きかな。息子は日本酒派です。

関西方面はあんまり縁のない私なので、旅行記、ホント楽しみです♥️
akatuki1227330
おはようございます一年生です。

「陽光桜」初めて知りました、そういう事があったんですね~

白鷺伝説も知りませんでした。

からくり時計ありますね~

からくりの様子が見れたかどうかは記憶にないけど

どうだったのな?

でもこんな感じなのですね~
Unknown
🌸けいこさん〰️☺️🌸

おはよう👋😃☀️ございます🙇
からくり時計ぜひ見てみたいです〰️☺️🌸
キャラクターが人形で出てくるんですね〰️☺️
知らなかったです😊

素敵な金曜日をお過ごし下さいね〰️☺️🌸
いつもありがとう😆💕✨ございます🙇(⌒‐⌒)
Unknown
keikoさま、おはようございます(^-^)
いつも温かいリアクション
ありがとうございます。

雪国生まれ・北国育ちで南の方には
とんと縁がありません(;_;)
松山〜良い所ですね。
坊ちゃんからくり時計〜♬
見て見たいです(^-^)
いつも楽しい旅日記
ありがとうございます😊😊😊

札幌は初雪降りました。
いよいよ覚悟の冬到来です。
寒くなりました。
くれぐれもご自愛下さいませ。
rune0825
おはようございます。
4年前にルネと一緒に行った四国旅行を懐かしく思い出します~
みかん県は電車もみかん色♡お土産もまた旅の楽しみですね♪

コメントを投稿するにはgooブログのログインが必要です。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「旅行」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事