本日も晴天なり

今日もこきゆは
風の吹くまま 気の向くまま

定期健診~膠原病内科~

2009年10月09日 21時32分00秒 | 膠原病関連
こんばんわ



午後2時から 膠原病内科の予約があって、

午後半休のつもりが、終日休みにしてしまいました。


この科は3ヶ月に一度通院しています。

「皮膚筋炎」という膠原病です。

膠原病の中にはいろいろな病気があり、

総称して「膠原病」と言われています。

私の皮膚筋炎は、もう症状はないので

診察と言うよりは検診なのです。


センセイもちょっぴりつまらなくなったのか(?)

「レントゲン撮りましょう」と。

面倒だな・・・と思いつつ、指示に従い

結局3時間も病院にいました。

レントゲン結果?

はい、なんともありませんでした!

皮膚筋炎は、皮膚だけでなく肺にも症状が出るので

念には念を入れて という感じでしょうか。



今夜ニュース番組 リアルタイムの中で、

さかもと未明さん膠原病の告白をされていました。


今朝も スッキリ!の元気そうな姿を拝見していたので

驚いてしまいました。

手が痛そうだった。

私も痛かったな。。。私のよりずっと大変そうだ・・・



膠原病は免疫の病気です。

カラダのスイッチが ほんの少し間違って

悪い者から身を守るための免疫が、何かの拍子で

「あ!悪者だ!」と勘違いして治そうとしてしまうのです。

どこも悪くないのに そんな風に攻撃するので、

健康な体が傷ついてくるのです。


なかなか治りにくい病気だと言われています。


私は 不思議な病気だと思っています。

病気を治すための免疫が強すぎて

病気を起こしてしまうなんて・・・


健康は 絶妙で微妙なバランスがあってこそ 保たれるのです。

人間は 神が創ったというのが 実感するような病気だと思っています。





ランキングに参加しています!

ポチッと応援お願いします♪






最新の画像もっと見る