本日も晴天なり

今日もこきゆは
風の吹くまま 気の向くまま

充実土曜日

2010年01月30日 22時57分53秒 | 勉強

2010年前半は

学ぶ年にしよう!と昨年セミナーの申し込みをしました。

月に1回で全6回の勉強会です。

今日はその第1回目でした。

風邪を引いていますが、マスク着用で行ってきました。

午前は 聖樹・巨樹研究家 杉原梨江子さんのお話。

人には生まれた日によって

シンボルツリー(守護樹っていうのかな)が決まっているということだ。

これは古代ケルトからの言い伝えで、

私の「樹」はトネリコって樹だ。

なんだか神秘的なお話でした。


午後は 日本画家の鳥居禮さんで

テーマは「ホツマツタエ」です。

こっちはちょっと私のツボに効いてしまった。

本でも読んでみようかな・・・

まだココで書けるほど気持ちがまとまっていないけど

日本人の本質に訴えかける話で

とても面白かったです。


このように 毎月1度 知らないことを学び、

人生を豊かに生きるヒントを得られたらと思っています。




ランキングに参加しています!

ポチッと応援お願いします♪






最新の画像もっと見る