本日も晴天なり

今日もこきゆは
風の吹くまま 気の向くまま

術後診察①

2007年10月04日 21時33分17秒 | 乳がん関連



9/14乳癌の温存手術を受け、明日で3週間経過を目前にし、

初の術後診察に行ってきました。

私の通っている病院は、大人気らしく、

要予約にもかかわらず、予約時間から2~3時間待つのは当たり前です

「今日中には診てもらえるよ!」って大きな気持ちでいないと

受診はできません。要予約+要覚悟です

この状況を学んだ私の今日の行動は・・・



 予約は12:00

受付は出社前の7:30に済ませ、出社。

予約1時間前、ブレストセンター(乳腺外科)に電話。

「12:00の予約ですが、今日の診療は時間通りに進んでいますか?」と問い合わせ。

看護師さんが「順調なほうですね。13:00頃いらしていただけますか?」と。

私「まぁ~順調なんですね。では後ほど伺います。」

12:50病院着 → ブレストセンターに、来院したことを告げ、

しばし待ち時間アリ・・・

13:30「○○さぁ~ん」私だ! 早~~~い

4時間ほど待っていた患者さんが、看護師さんに文句を言っていました。

待たされてイライラしちゃったみたいです。

気持ちは分かりますよ・・・でもね、慣れますよ。


さてさて、私のガン細胞の病理検査の結果は以下のとおりでした。

しこりの大きさ 1.8cm×1.5cm×3.7cm (乳腺に向かってひげの様になっていた)

リンパ節の数 0

組織型 浸潤ガン

核グレード 3

エストロゲン受容体 マイナス

プロゲステロン受容体 マイナス

HER2タンパク 3+

私には何だか良く分からない用語や数値だ。

担当医から 「放射線治療の前に、抗がん剤をやりましょう。」と。

私は、抗がん剤はしなくていいと思い込んでいたため、

あまりにショックで、頭が真っ白

私「だけど、膠原病も検査中でもあり、同時に抗がん剤治療をしてもいいのですか?会社のこともあるので、少し考えたいのですが・・・」

担当医「では、来週また来てください。今日で僕は担当最後なのですが、フォローはしますから」



え?あなたは執刀するだけだったんですか???

  「ありがとうございました・・・」



そのまま会計を済ましたけど、やっぱりもっと聞きたい!と

再びブレストセンターへ。

私のガンのタイプ、抗がん剤のことなど・・話していたら

涙が溢れてきて、鼻水もダァ~と出てきた。

私って、どうなっちゃうの

なんで、こんなに予想外だらけなの????

とモロモロなことが、「抗がん剤」という言葉に反応してしまったらしい。

看護師さん、慰めてくれてありがとう



実は今、会社の私の所属しているチーム内で組織変更をしていて、

その体制が嫌で、退職を考えたり、部署異動を考えたりしている人が多い。

皆の行く先を見守っていかないと!と思っていた矢先。

休職しなければならないだろうと考えています。

結論は早々に・・・




今日、つくづく思ったのは、本当に健康は素晴らしいということです。

例え少しぐらい太っていても、ちょっと鼻が上を向いていても、

健康は、何にも変えられない幸せなのです。

皆様も、ご自愛ください。