「スパ & イーと」 今年も地球を歩きます

気に入った温泉や銭湯、お食事所や洋菓子店を紹介するコメントと写真のブログです。もちろん価格はリーズナブル。

長野・渋温泉の足湯「のふとまるの湯」が第14号

2005年10月10日 | 信州spa
長野の妙高高原のふもとにある渋温泉。
そこには昔ながらの温泉宿の他、地元の人が共同で普段利用する、
「外湯」が9湯ある(実際は11)。
そのうちのひとつの「大湯」の真上にあるのが、なんと「足湯」だ。
この足湯、2002年8月にできたばかりのまだ新しい湯だ。
お湯は階下の大湯と同じ源泉で鉄分系の茶色。
座る部分やすのこなどはヒノキ作りで、屋根もついている。
てもって、かけ流しで無料、すごい。
足湯っていうのは、その名の通り、足だけつけるのだが
これがなかなか上々。体もほかほかするし、かかとの部分も
つるつるした感じになり、ついでに心もリラックスしてくる。
この「のふとまるの湯」、この地方の言葉で「温まる」という意味らしい。
夏は冷房で夏ばての体に、冬はスキーが帰りの足腰に、
湯に立ち寄って、湯船に足をつけて、心も財布もぽかぽかだ。

http://www.shibuonsen.net/index.html

美瑛の小さなパン屋さん「あるうのぱいん」が第13号

2005年10月09日 | 北海道eat
美瑛の北西の丘にある、ログハウスでできた小さなお店の扉を開けると、
そこは小さなパン屋さん。
国産小麦と天然酵母を使った手作りのパンを、軽く焼いてもらう。
そのパン、見た目よりはなぜか重く感じます。
パンをちぎってみると、なんともいえない小麦粉のよい香りに包まれます。
かめばかむほど、小麦の味がしっかりと伝わってくる。
おいしそうに食べていると、オーナが不思議そうな顔をしていた。

ここのおすすめは、かぼちゃのあんぱんとジャガイモのあんぱん。
そして、天気のいい日だったら、お店のテラスの席で
パンをかじり、ミルクティを飲みながらぼーっとする。
美瑛の丘に広がる畑のじゃがいもがジャガイモパンになるのかな、
なーんて思ってると、
ジャガイモパンの形をした雲がゆっくりと音も無く、
青空の中を動いていきます。う~ん、パンがおいしい!

Add 北海道上川郡美瑛町大村村山
Tell 0166-92-3229
Open am11~売り切れまで 6月中旬~10月
Close 水曜日(不定休)