バイクとお仕事の日々

バイク(ZZ-R1400@黒王)>>お仕事(塗装屋さん)の出来事を紹介してます。

確定申告

2009-01-22 19:56:41 | お仕事関係
どもっ 寒いですねぇ 雨ですねぇ

相変わらずバイクに触れない日が続いてます。

今日は5年前からやってる確定申告のお話を少し・・

5年前、以前の会社を退職してから、自営扱いとなり個人で確定申告(白色)を毎年しております。
最初の年はわけが分からず、知人に聞いたり、税務署に問い合わせたりで軽いパニックになっておりました。
でも、今は ”あ~あ またかぁ めんどくせぇ~なぁ”などと余裕が持てるようになりました。
まあ 金額が大きくなると、税理士さんや会計士さんにお願いしなければならないのでしょうが、ワタクシの収入など暗算で計算できる程度だもの・・・(泣)

泣いてる場合ではないので

一度申告すると毎年送られてくる いやーな書類
おめぇちゃんと申告しろよ と言いたげな封筒



数字を書くところがイッパイあります。
でも、左ページの右側にはほとんど ”ゼロ” って書くんですけど・・・
分かる人にはわかる?

書くのは 所得税の確定 申告書Bと収支内訳書を記入します。
この 収支内訳書を書くのに手間がかかるんですよね~
コレが出来れば、申告書Bは15分で完成します。(ワタシ場合ですよ!)

今は1軒の塗装店に専従する形になっているので、そこで貰った金額(前年の1月~12月の一年間)を合計したのが、収入金額。

そこから諸経費(収支内訳書等)引いたのが、所得金額。

さらに控除関係を引いた金額から税金がかかります。(合ってる?)

一度は 《えっ こんなに税金払わないといけないの?》って言える身分になってみたいですなぁ!
ねぇ Oむらさん見てる??



《ぶちっ》とお願いします。
  ↓  ↓
にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そうですね (Oむらです)
2009-01-22 22:15:35
ブログ始められて3日目くらいから拝見しておりましたよ・・・虎次郎さん(笑)

税金はビビっとらんと『ほれ!』って払えるようになりたいですね。
頑張りましょう!
あちゃ~ (虎次郎改めTAKE)
2009-01-23 20:02:12
コレは恥ずかしい!

時間の問題だと思ってたけど・・・
そんなに早くからとは・・参りました!

コメントを投稿