前略、足場の上より

神戸市北区の岡村塗装がときどき、ごくたまに、、いや気が向いたときだけ更新するブログ

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

1月7日(土)

2012-01-07 | 塗装工事


今日から現場もスタートしました。

ま、あんまり必要の無い三連休があるおかげで、本格的なスタートは10日からですが・・・

とりあえず慣らしながら。



一つは地元の電気屋さんからの工事で公園の街灯の塗装。

いわゆる公共工事です。

そしてもう一つは昨年の暮れに防水工事をさせて頂いた、中央区の賃貸ビルの内装工事。




和室




洋間




階段

その他、トイレ・浴室等全てリフォームした後、足場を組んで外壁の塗装をします。

今日は木枠の下地調整や階段廻りの補修をしました。

ちなみに階段の下に左から頭が出ていますが、これは霊ではなくクロス屋さんです。



とりあえずこんな感じでスタートしました。

そして連休明けからやっと住宅の塗り替えにかかります。




10日着工の三木市O様邸。

こちらは光触媒の塗装をします。(TOTO ハイドロテクトECO-EX)




同じく10日着工の神戸市北区H様邸。

こちらは屋根・壁の塗装、どちらも弱溶剤のシリコン塗装をします。

プラス、屋根は遮熱塗装で。

そしてなぜ2枚の画像の営業車が微妙に違うのかといいますと、、

上の車は去年の春に事故で廃車になったんですねえぇぇぇぇ!!

嫌なこと思い出しちゃいましたよおぉぉぉぉ!!




あ、それと某ハウスメーカーさんから依頼の神戸市北区T様邸。

こちらは目地シーリングの打替えをしてから塗装します。

屋根は葺き替えるそうなので、塗装はありません。



では、今年も事故やケガの無いよう頑張ります!



今日は小学校からの友人たちと新年会です。

といいながら3週間前にも忘年会という名前で同じメンバーで集まりましたけどぉー。

しかもそのうちの4人は3日前に一緒にゴルフも行きましたけどぉー。

なんやかんや理由つけては集まって飲んでます。

てなワケで、少々早いですが本日はこれにて、、、





お帰り前にどうぞ
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 住まいブログ メンテナンス(住まい)へ
にほんブログ村

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2012年1月6日

2012-01-06 | ごあいさつ


新年あけましておめでとうございます。



さぁ2012年 スタートしました!!

どうやら今年は前厄らしいです。 あんまり気になりませんけど・・・

とにかく去年よりさらに飛躍できるよう頑張りたいと思います。



岡村塗装、1月6日より通常通り営業しております。

現場は明日1月7日よりスタートです。



今年もよろしくお願いします♪

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

11月16日(水)

2011-11-17 | 塗装工事

四緑  赤口  い  三りんぼう

・・・りんぼう?  レッツ リンボー?





午前中お見積りが1件、午後からお見積書お届けが1件。

夕方に職人希望の若者の面接でした。



お見積りに伺ったお宅は神戸市北区S様邸。 今回2回目の塗装工事を御検討中。

前回は某訪問業者に依頼されたそうで、壁の色あせも含め各部塗装にややご不満の様子。

特に軒天井にいたってはピーリングと呼ばれる合板の上に壁と同じ水性塗料を塗装してい

るようで、塗膜のふくれだけでなく合板そのものが反りかえっていました。




ピーリングは木目が印刷された化粧合板で、表面の木目は紙のように薄いものです。

しかも塗り替えには不向きで、どの塗料メーカーに問い合わせても対応できる塗料は無いよう

なので、各施工業者独自の判断になります。

中には壁の塗り替え時期がきても、軒裏はとてもいい状態のお宅もあるので、この場合は問題

ないのですが、どうしても年数とともに変色したり表面の木目が剥がれてしまう事も多く、何らか

の対応が必要な場合正直提案に困ります。




色あせ




剥がれ


本当は傷んだピーリングは張り替えるのが一番いいのだと思いますが、やはり費用の面で考え

ると提案しにくいですね。

おそらくS様邸の場合も、その施工業者の判断で外壁と同じ塗料を塗ったのでしょう。

結局、もう塗装ではどうしようも無い状態になってしまっているので、今回はケイカル板を上張り

して塗装で仕上げをするお見積りになりました。



午後からの御見積書お届けは、同じく神戸市北区Y様邸。 某ハウスメーカーの家です。

工事の内容と塗料の説明をさせて頂き、結局その場で注文を頂きました。 12月着工です。



そして夕方の面接に来たのは北区に隣接する西宮市山口町に住むK君19歳。

学園ドラマに出てくる、ちょっとキザなテニス部の部長っぽい好青年。

21日(月)から出勤です。 ガンバレ部長!  ナイスサーブ!!



で、毎週水曜の晩は奥さんが習い事で遅く、夕食は適当に済ませることが多いんですが、この日

の晩はちょっと呑みたかったので職人のS君を誘って近所の鉄板焼屋 焼き屋季利呼 へ。

近所の若手二人も呼んで楽しい晩ご飯になりましたが、久しぶりに呑んだせいか本日5回もトイレ

に走ったのはここだけのお話です。




こちらもよろしく
 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 住まいブログ メンテナンス(住まい)へ
にほんブログ村

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

11月15日(火)

2011-11-15 | 塗装工事

五黄  大安  いぬ  七五三  きものの日  お菓子の日

・・・ははは




朝晩めっきり冷え込んできましたが、昼間はまだ暖かいので助かります。

しかーし、別にのんびりしてるワケでもないのに、もう11月も半分終わり。

早すぎ、、



今日は、ナニしました!ってな大きな事はありませんでしたが、地味に忙しい一日でした。

北区の有野台行ったり藤原台行ったり大原行ったり、、

あと三田も行ったり、、

いつもと違うのは、今日は全て営業ではなく作業に回ってたこと。

有野台でコロコロとローラーでペンキを塗
り、、

三田で
足場をカンカンと外し、、

藤原台で換気フードのカバーを取替え&掃き掃除

やっぱり現場作業は楽しいです。

ただあまり現場で張り切りすぎると、晩の事務仕事が全くできなくなるんで困りますけどね。



あと大原にはサンルームとテラス設置工事の完了確認に行きました。




三協立山アルミ ニュー晴れもよう  間口2間 (3600) × 奥行9尺 (2700)

かなり広いです。 ここまで広いとほぼ増築ですね。




北側にはテラスも取付け。 これはワンちゃん用です。




彼がこのテラスの主、レオくん。 あんたいいね!




さて明日は午前中に北区でお見積りと、午後から事務所の近くのお宅に御見積書をお届け。

あとはまたまた現場でお片付け作業です。

それと夕方に職人志望の若者が一人面接に来ます。

未来ある19歳。 ナインティ~~~ンです。

ええなー、若いなー、、 19歳かぁ、、 19の頃って何してたかなぁ。

うーーん、、あんまり人には言えませんねぇ。




まぁ今のご時世職人さんもなかなか難しい仕事ですが、頑張っていっちょまえになってほしいです。

それでは事務仕事に戻りまーす。

明日も晴れですね♪




久しぶりにポチっと
 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 住まいブログ メンテナンス(住まい)へ
にほんブログ村

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

11月14日(月)

2011-11-14 | 塗装工事

六白 仏滅 とり  ・・・だそうです。




~昨日13日(日)~


平日の仕事を補うだけの予備的な出勤のつもりが大忙し。

東灘区(見積り)→西区(打ち合わせ)→西区(足場組立ての準備作業)

昼ご飯を食べる間もなく、アッという間に午後3時。

最後は中央区の元町通へ見積りですが、元町へ見積りに行く事を知った奥さんが一緒に行きたいと言い、

まぁ最近どこも行ってないからええかっちゅうことで、結局家族総出で行きました。

元町へ着きワタシが眉間にシワを寄せて見積りをする間、奥さん達はヘラヘラとお買い物。

やはり街中の密集地は実測もなかなかやりにくいですが、奥さん達はヘラヘラとお買い物。

『うーん壁の補修も結構あるしなぁ、どんな提案がええやろか、、』 と悩む間も奥さん達は、、、

・・・あかん、シバかれる。




仕事が終わって大丸で合流し、結局19時半までウロウロとお付き合いさせて頂きました。


そして晩ご飯を食べに最近ハマり中の ≪天一軒≫  へ。

焼き鳥、やきそば、ギョウザ、レバニラ などなど、メニューはシンプルですがメチャ旨。

思わずビールも2本飲んでしまい、帰りの運転は奥さんにお任せ。

帰ってからも少しだけ呑んだら、疲れのせいか洋画劇場『猿の惑星』の途中で寝てしまいました。




~11月14日(月)~


今日は北区で足場の解体、西区で足場の組立て。

あと三田市のフラワータウンでお見積りがありました。




北区W様邸、足場解体中。




さて、今日もたまってる見積り作業を頑張りますよ。

昨日の暴飲暴食をチャラにするには、今日は晩めし抜きがちょうどいいかも、、です。

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

11月12日(土)

2011-11-12 | 塗装工事

八白  友引  ひつじ  洋服記念日  パンの日

・・・よく分かりませんね。



今日はまた暖かかったです。

昨日までの寒さから、万全を期してヒートテックを着てきた職人が暑さでもだえてました。



今日は西宮市のM様邸着工とK様邸の完工です。

M様邸は木部の多い築40数年の立派なお宅です。

お見積りにお伺いし、まだ実測している最中に奥様に工事を決めて頂きました。

『あなたとっても感じがいいから、もうオタクに工事お願いするわ』 ですって。

ボクって感じいいらしいです。 まぁ自分でもウスウス気づいてましたけどね♪



で、本日完工のK様邸





外壁・屋根の塗装後、部分的にタイルを張りました。

配色やタイルのデザインは絵の先生をなさっている素敵なお嬢様の案です。

ちなみに外壁の色は



日塗工 E22-50P

色も素敵ですが、やはりタイルを張ると高級感が増します。

≪参考≫ タイルはニッタイ マジカルライトストーン PL-40



さて、明日は日曜ですが西区で打ち合わせと中央区で見積りです。

あと東灘区の工務店のこわーい社長にも呼び出されてるんだなー

めっちゃイヤや有難いなー

 

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

寒くなってきました

2011-11-11 | 塗装工事

今日は一日雨でした。

この時期ひと雨ごとに寒くなっていきますね。

スクーターでの自宅と事務所の往復がだんだんツラくなってきました。

まぁ時間にして2分あるか無いかですけど・・・


本日の現場ですが高圧洗浄のH様邸を除き、雨のため作業はお休みしました。

でも明日からは天気も回復して晴れるようなので、引き続き作業を進めます。


そして私はといえば、午前中は垂水区の桃山台と小束山へ現場の下見。

某ハウスメーカーさんからのリフォーム工事です。

ちなみにどちらも11月完工、、、


そして午後からは三田市の〇〇工業さんの工場へ外壁鉄部塗装のお見積り。

こちらのご担当のA様から、以前ご自宅を塗装させて頂いたご縁で今回のお見積りの依頼を頂きました。

全くもって有難いお話です。

まぁ、実測の最中に敷地内で犬のウ〇チらしきものを踏んだのはここだけの話ですがね、、


さぁ明日も忙しいぞ! っていうか明日どころか年末アセるーーー!!

今年だけ13月作っとくれーーー!




うー、それにしても寒い、、 外のお風呂でも入りに行こっかな。

ぽかぽか湯にするか鹿の子温泉か、それともフルーツフラワーパークの風呂にするか、、


それも悩むーーー!!

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

久しぶりの更新

2011-07-29 | ごあいさつ

 

いやぁ、、光陰矢のごとしとは言いますが、ついこないだまで1月やと思ってたのに、何かえらい汗かくなぁって思ったらもう7月も終わりなんですね。

半年間更新ゼロ。
工事の完成写真もたまってるんで、また順にお披露目したいと思います。

ヤングマンさんいつもコメントやメール、そしてうちの奥さんでも忘れてる僕の誕生日まで覚えて頂きましてありがとうございます。
熱中症にお気をつけて暑い夏を乗り切ってくださいね。
最近は宝塚市からも工事の依頼が多くなり、行く機会も増えましたのでまたお邪魔させて頂きます。

他にも意外な方から「最近ブログ更新してないね」って。
山根さんのおばちゃーん! 見てますかぁ! どうもご無沙汰してます。
もうお会いするのが恥ずかしいくらい僕はオッサンなってますよー!



しかしこの半年間いろいろありましたね。
やはり何といっても3月11日に起こった東日本大震災。
被災された方々には謹んでお見舞い申し上げますと共に、一日も早い復興をお祈り致します。
被災地の方のことを考えると本当に、暑いだの苦しいだのと言ってられません。
東北地方の復活を信じて、今できる事をきちんとやっていきたいと思います。

そして震災前の2月には30年来の親友がくも膜下出血で亡くなりました。
39歳でした。正直これはヘコみました。

あと車をぶつけて廃車になりました。

・・・・・・・・・・・

・・なんか個人的にも暗い出来事ばかりですが、毎日元気にやってます。

あと分からないながらもツイッターなんていうのも始めてみましたんで、僕の日常を追っかけたいファンの方はよろしければ左サイドバーからご覧あそばせ♪
そしてフォローミー!!


それではこの辺で。





~おまけ~

ウチの実家を勝手に歩幅で計測するどこかの営業さん。

 

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

相生かきまつりへ

2011-01-24 | その他


今日も寒いです。
予報によると1月いっぱいは寒い日が続くそうです。
そらまぁ、1月といえば冬も冬、、真冬なんで寒くて当たり前ですがね。


えーっと、、日曜日はお休みでしたので、ぶらっと 相生かきまつりと やらへ行ってきました。



寒い中たくさんの人でした。





殻付きの牡蠣と剥き身の売場は長蛇の列。



お土産に剥き身を買って帰って鉄板焼きにして食べました。
恐いくらいぷりっぷりの大粒で、とっても美味しかったです。



広場内では、和太鼓のステージがあったり、



牡蠣を使った出店がたくさんありました。

そして、うっひょー!! と跳びはねながら買ったカキ焼きそば、、



フタを開けると、焼きそばの端に牡蠣が1個、、
牡蠣をパクっと食べると、あとはもちろん普通の焼きそば。 ちなみに300円。
ははは、まぁこんなもんですかね。

すると別の店から聞こえる
『カキごはん美味しいよ~! 他よりカキいっぱい入ってるよ~!』
の声に釣られてお次はカキごはん。



おぉーー! 4つも入ってるやん。
いただきまーす、、

・・・・・・・・・・・・・・・

美味しいけど冷たっっ     ・・・まぁこんなもんっすね。

でも買って帰ったカキはホンマに美味しかったですよ。
赤穂など、この近辺で1月終わりから2月にかけてリレー形式であと数回かきまつりがあるそうです。

海のミルク好きな方はぜひ。



にほんブログ村 住まいブログ メンテナンス(住まい)へ
にほんブログ村
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

算数に必要なのは国語力です

2011-01-21 | 塗装工事


あーーー、ショック!!

小学4年の娘が分からないから教えて、と聞いてきた塾の算数の文章問題。
何でこんな問題分からんねん!
・・・と教えてやった問題4問中、1問間違えていたそうです。

いや言い訳するつもりはないんですが、なんちゅーか問題の文章が分かりにくい。
たしか、、

まさおくんは1冊85円のノートを8冊買おうと思い、文房具屋さんに行きました。
しかし実際は予定より255円多くかかりました。1冊の値段は同じです。
まさおくんはノートを何冊買ったでしょう。

・・・な感じの問題だったような、、

とりあえずややこしいのが、この 実際は予定より255円多くかかりました の部分。
もっと現実的な文章書けないもんっすかね?
そりゃ普通に考えりゃ、255円多くかかりました・・ってんだから全部でかかったお金は
85円×8冊+255円=935円 でしょうよ。
ほんで 935円÷85円=11冊 答えは11冊でしょうよ。


でもね・・・

ちょっと待ってくださいよ、ミスターまさお。
そもそも、あなた8冊買うつもりで文房具屋さんに行ったんでしょ?
ほな85円のノート8冊買うだけだったら680円あれば足りるじゃないの!
8冊買ってサッサと家に帰りなさいよ!
こっちはあなたが8冊の予定でノート買いに行ってると思うから、予定より255円・・なんて言われたら
あらかわいそう、お金足りなかったのかしら、、って思うじゃないの!
そしたら 85円×8冊-255円=425円しか持って行ってなかったんだ、、って思うじゃないの!
8冊しかいらないのに、なに大物ぶって11冊も買ってんのよ!
同情して損したわよ!!


・・心の優しさゆえの間違いですね。

で、話は変わりまして現在施工中のハイツ。



無事4棟目の足場組立ても完了し、これで全棟着工できました。



あちらに見えるのが1・2棟。



3棟目と4棟目はそれぞれに昇降階段を付けると通路を塞いでしまいます。
そこで足場の職人さんが階段は一つで二つの棟をつなげてくれました。



なんか分かんないけど、この通路カッコイイっすね。



1棟目は壁と屋根の上塗りまで終わってます。
今回はツートンカラーの仕上げで、1階部分は結構濃い色です。



2階部分は落ち着いたクリーム色ですね。
また足場解体後に全景を撮って記事に載せようと思います。

では、、




ご面倒でなければよろしく
 ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 住まいブログ メンテナンス(住まい)へ
にほんブログ村
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加