goo blog サービス終了のお知らせ 

「そば打ち 幸甚」の挑戦  ~ 第2章 ~

蕎麦屋っつーのも悪くない。
そばを通して人とつながり、そばを通して人生を味わう。
幸甚の挑戦は第2章へ!

こだわりの打ち粉

2009-01-10 21:03:49 | 蕎麦・料理
今日は、当店で使い始めた“打ち粉”の紹介です。

打ち粉は、そばを打つときに生地がくっつかないようにする役割が大きいのですが、茹でた時に釜の湯にとけ、
そば湯としてお客様を楽しませる一つにつながるなかなか重要な役割を持つものなのです。

開店当初から相当高級とされる「さらしな粉」を打ち粉として使用してましたが、昨年、国産か否かを問うたところ
残念ながら外国産とのことでした。外国産がいけないというわけではなく、とても素晴らしい「さらしな粉」でしたが
個人的な思いで安心な国産原料を出来るだけ使おうと決めていましたので、昨年暮れあたりから変えています。

いろいろ試してみましたが、地元秋田県産の御膳粉(さらしな粉)を使うことにしました。


この御膳粉がとけこんだそば湯もなかなか美味しいです!






最新の画像もっと見る

1 コメント(10/1 コメント投稿終了予定)

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ネガランナー)
2009-01-22 18:50:49
やっぱり地元産を使うのが一番でしょう。
その気持ちが伝わるって言うものでしょうね。

私のほうは、札幌です。早く、、、、今すぐにでも、、、始めたいのですが、、、場所が、、、。

ちなみに、10割ですか?28ですか?
返信する

コメントを投稿

サービス終了に伴い、10月1日にコメント投稿機能を終了させていただく予定です。