昨日、小学校3年生の女の子が夏休みの課題のため、当店を訪れてくれました。
「蕎麦が出来るまで」をレポートにするようで、たまたま近くの蕎麦畑で花が咲いていたので見に行き、その後製粉作業を説明し、
一緒に「そば打ち」をしました。
初めてにしては、なかなか筋のいい子で上手に水回しや延し作業をこなし、楽しそうに蕎麦を麺に切っていました。
打ち終わったあとポンと飛び出した質問、「どうしてそばの実は、三角の形なの?」
私も返答に困り・・・。
果たして、どんなレポートになるのやら。
先生の反応が気になる私です。
ちなみにこの子の質問「どうしてそばの実が三角なのか」お解かりになる方、教えて~。
「蕎麦が出来るまで」をレポートにするようで、たまたま近くの蕎麦畑で花が咲いていたので見に行き、その後製粉作業を説明し、
一緒に「そば打ち」をしました。
初めてにしては、なかなか筋のいい子で上手に水回しや延し作業をこなし、楽しそうに蕎麦を麺に切っていました。
打ち終わったあとポンと飛び出した質問、「どうしてそばの実は、三角の形なの?」
私も返答に困り・・・。

果たして、どんなレポートになるのやら。
先生の反応が気になる私です。
ちなみにこの子の質問「どうしてそばの実が三角なのか」お解かりになる方、教えて~。