小島愛ブログ「小島時代」

姐御が往く・・・

お焦げが要!

2009-11-03 13:59:16 | 
 あたしのおばあちゃんは調理師の免許を持つお料理上手な女性。
 あたしのママは何でも器用にこなすセンスのいいお料理上手な女性。
 あたしは・・・・・。

 今日は実家で「松茸ごはん」を戴きました!
 ママ作です。
 おこげが大事!ということで、2度炊いて有るんだそうです。
 やるなぁ・・・・・。

 この「松茸」日本では王様の座に君臨しているきのこですが、ウィキを見てみるとこんな記述が・・・。

「マツタケの香りの成分の元である「珪皮酸」の香りは日本人と馴染みが深い大豆に近いものであるため、馴染みがない人間からするとマツタケの香りは強烈な悪臭としか感じられなく、欧米などでは「軍人の靴下の臭い」」「数ヶ月も風呂に入っていない不潔な人の臭い」などと言われ、嫌われることが非常に多い。学名のトリコローマ・ナウセオスムはラテン語で「臭いキノコ」という意味である。」

 なんと!!!「臭いきのこ」とな!!!

 日本人でよかったです。松茸のカホリが気品溢れるモノに感じられるんですから。。。

 本日も「食ログ」と相成りました。。。

 ご馳走様でした(合掌)

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
えええ! (sachi)
2009-11-04 05:30:37
ショッキング!軍人の靴下・・・ハァ~ン><
軍人の靴下のニホヒなんて嗅いだことないけど
やっぱりショック!
でも、美味しいよねーほふほふしゃきしゃき
松茸ご飯食べたいなー
おばあちゃまは調理師免許をお持ちなのね!
どおりで!!
愛姐の作る料理、すんごい美味しいよー!!
しかもどれ作るにしても、オリジナリティが毎度加わってて、すんごく勉強になるのです。
「ココがポイント隠し味」って感じの料理本でも出せそう。隠し味上手なんだろうね、密なお方ですわ
返信する
愛ちゃんだって、、、。 (ハッピー)
2009-11-04 08:25:47
 いやいや、愛ちゃんの料理の腕前だって、かなりのものですぞ。それは、やはり家系だったんだね。ますます愛ちゃんのご実家にもお邪魔して、お婆ちゃま、ママちゃんの手料理を味わいたくなって参りました。
返信する
言うてええことと悪いことが! (まうみ)
2009-11-04 11:07:04
黙って聞いてりゃ、もとい、読んでりゃ好きなこと言うてからに!
いえいえ、愛ちゃんじゃないよ、欧米のどこぞの、味覚ゼロ&表現力ゼロの輩さんのことです。
いったいどないしたら、あの松茸が、「軍人の靴下の臭い」または「数ヶ月も風呂に入っていない不潔な人の臭い」になるんですかっ!その人に聞きたい!あんた、ほんまに軍人の靴下と、数ヶ月も風呂に入っていない不潔な人の臭い嗅いだことあるん?!
うちの旦那は規模は小さいながら、職業柄、とんでもないカホリをぷ~んぷん発散させて寝そべる方々の肌に接する機会が多いので、ちょっと聞いてみましたよ、松茸の匂いとどう似てるか。一応欧米人やし。するとですね、青い目をカッと開いて、「ぜっんぜん似てないっ!」と断言しとりました。

松茸ご飯のおこげ……にっぽぉ~ん
返信する
御返事 (小島愛)
2009-11-07 00:29:34
>サチヒメ
 だよねぇ!それって、軍人さんに失礼よねっ!けど、松茸のカホリならば、或る意味褒め言葉になるのだろうか(笑)
 秋の味覚はご飯にマッチするものが多くて「危険すぎる」BYベンジー様ですよ!
 隠し味もヒメ事も魅惑の味でありんすねっ☆


>ハッピー殿
 いやいや、とんでも御座らんよ。あたしなんぞ、足元にも及びませぬ。「お月見・・・」の打ち上げで家の家族に会って貰えると思うけど、手料理は又の機会だね☆


>まうみ姫
 あわあわあわあわ・・・・・・・。確かに、欧米の方々がお聞きになったら、もとい、お読みになったら、お叱りを受ける表現ですよね。失礼致しました^^;;
 しっかし、本当にこういう表現をなさる欧米の方がいらっしゃるのでしょうかね???まうみ姫様のお殿様はシンシなお方ですもんね!日本の事も好きでいてくださるし^^
返信する