仁淀川酒乱会 鯉心

仁淀川で酒を飲みながら鯉を釣る その他、日常の雑事を綴る

コロナワクチン接種 二回目

2021-04-11 09:18:17 | 日記
こないだ仁淀川で2泊した。予定では2泊3日の中日にワクチン接種の予定が入っちょった。もしワクチン接種すれば1泊もできんことになる感じやった。せっかくの連休がパァになるし、二回目の接種は熱出るみたいなき受けんことにした。
けんど釣行中にボスから電話かかってきて、接種日を1日遅らせるように調整するきと言われた。
そうか、そんなしてくれるなら打たねばなるまい。釣りを早目に切り上げてお山へ帰ってきて接種を受けた。

熱出る人は出るで。微熱から39℃近い高熱まで。仕事どころやない人もおったわ。
わしは熱出んかったけど、ちょびっと頭痛と耳鳴りがしよった。あと、打った腕は確実に痛い。上げ難いくらい痛い。筋肉痛みたいな感じやね。

副反応がなんじゃとか言われゆうし、我々の業界でも打たん人間はおる。
けど、絶対打つべきやと思う。早くコロナに怯える今の状況を何とかせないかん。好きに酒飲んで、旅行行きたいやん。マスクで顔見れんの嫌やん。集団免疫ゲットして、コロナを普通の風邪扱いできるようにしよう。
いや、釣り行けんなるの嫌やき、打たんつもりやったんやけどね

釣行 8.9 仁淀川中洲

2021-04-09 14:07:56 | 釣行
仁淀川の中洲で2泊してきた。
深夜深夜の連続夜勤明けで出発。土佐町の末広で買い物して仁淀川へ。どこにしようか悩みまくる。釣果を優先して中洲を選択。

11時ポイントへ到着。しかし眠いし腹ペコや。ぼっーとしつつ、けどかなり焦って仕掛けを作る。何と竿のガイドに糸を通さず仕掛けを作っちょったわ。何たるミス!これは気をつけねば盛大にやらかすぞと気を引き締めた。

この日は前日まで晴れの予報やったのに、小雨が降ったり止んだりする。ビミョーに濡れつつ竿を2本セット。次は飯や。20時間くらい食ってないきそらボケもすらぁ。マルちゃん焼きそばのナポリタンを車内で作る。ウイスキーと炭酸もあったき、豪華な昼飯になった。
川見ながら食いよったら上流からSUP部隊が流れてきた。睨むように見よったけど、この部隊はお行儀がうんと良かった。SUPやりゆう会社って何件かあるけど、所によったりインストラクターによったりするんかなぁ。竿の前でわざとに落水とかするキチガイやなかったら全然歓迎するわ。

昼寝しよったら、鈴が炸裂して吹っ飛び竿尻が羽上がった!けどまさかのすっぽぬけ。投げ返してぼっーとしよったら別の竿から糸がジャージャー出て行くではないか!軽く合わせたら猛烈に走りだした。走る走る。リール巻いてもすっと同じだけ持って行かれる。こんなに引っ張るやつは初めてかもしれん。時計見たら20分経っちょったわ。ここは全くカカリが無いき余裕を持ってやり取りできるのがえい。寄せて来た鯉は予想より小さかった。85センチ。ひょっとカメラマンになってくれる人がおったらと思うて洗濯袋に入れて確保した。

しかし雨が止まん。夕方からは晴れる予報やに当たらんわ。降り止みに外で焼きうどんを作り晩飯。浅田次郎読みながらウイスキーを飲み干し、焼酎を飲みナッツとドライフルーツを食って寝た。

6時前に起床。夜中に酒飲まんかった釣行は初めてや。目は覚めたけど、なんせ眠かった。やっぱり夜勤の連続は寿命縮むと思うわ。
エサを換えて朝飯。優しい卵雑炊を食う。晴れちょって清々しいわ。気持ちよく放り飛ばし埋める。
対岸のホテルは12部屋くらい客がおった。えいなぁ。わしも旅行行きたいなぁ

流木が結構ある。この中洲はキャンプする人おらんみたいでうんとえい。今晩使うには十分過ぎる薪ができた。先輩に貰うた薪も持ってきちゅうけんど使わんでもかまん感じや。
昼飯はカップ麺。ビールと焼酎ハイボール、焼酎を飲む。暑いき裸になる。多少の日焼けはいるとわしは思う。
SUP部隊が来たけど、この日もお行儀が良かった。SUP、JRの鉄橋下から堤防へ上陸するんやけど、そこって吉良さんが竿出しゆうらしき場所なのよね。ありゃ釣りにならんわ。
この日も鯉は釣れよった。鈴が小気味良く鳴るきしょう気分がえいわ。
久しぶりにのんびり過ごして夕方。さて宴や。
大きい流木を一つ川に対して直角に置く。そこへ川に平行に流木を2本並べてその間で焚き付けの新聞を燃やす。簡単に火が着く。対岸のホテルの灯りと焚き火で川面は賑やかになった。けんどそれでも鯉は釣れた。
晩飯は日切れの鯖南蛮漬けとシュウマイ。これで焼酎を飲みながら焚き火。控え目に言うても最高や。キムチ、枝豆も食い、ホテルの灯りが消えても焚き火をした。
23時心穏やかに就寝。

鈴の音が炸裂!2時にも鯉が釣れた。
軽く祝杯を挙げて入睡。

6時起床。最後の飯にうどんを食い、放り飛ばして埋め、10時半に納竿としました。
釣れた鯉は8匹。カメラマンがおらんのが残念やった。
ここほぼ最高の場所なんやけど、野放しで犬を散歩させるジムニーのじいさんが来るのよね。犬、わしのテーブルとかイスとか車とかエサバケツにおしっこするのよ。それがひたすら嫌や。今回は犬のけつ押して阻止したわ。犬、迷惑そうな顔しよったけど、わしも嫌やもん。