こころのままに

カメラ片手に 
気軽にスナップ

尾瀬紀行~4

2008-07-18 | 花、植物
木道の脇のニッコウキスゲにわが家にも飛んでくる
ヒラタアブを見つけました、なぜか懐かしいような。

俄かにザーッと風と共に雨が降り
急ぎ家の中で雨宿りしていましたが
何となく尾瀬沼に引き寄せれるように
岸に立って様子を撮りました。
何でも撮ってこれからのデータ提出の
ネタ作り、と言うことが正直な所です。

クリックお願いいたします

<>



<>





やがてスコールのような大雨が
少し穏やかになった頃
また沼の方に行って見ました。

<>
対岸を見れば~
良く見えません。





<>
クリックは 湿原の中にも容赦なく
雨に煙る湿原




ニッコウキスゲ
(クリックは4枚)ヒラタアブに遭遇、
これだけお花が咲いたら忙しいことでしょう。

<>




帰り道、山の木道も様々な
木道の脇にこの様な小さな白いお花が
所々に咲いて、私を元気付けてくれます。

<>



。。。。。。。。。これより一枚。。。。コンデジで私の気持ちの記録。。。。

又急に雨が降ってきて
慌てて雨具を付けます。




何となく着いたような予感


段々と…私の予感が当たりました。





兎に角ホッとして軒の下に入ります。

早速に雨具などの整理などして
シャトルバスに乗り込みます。



晴れ、雨、といろいろ経験をしました奥只見ダム遊覧と尾瀬に
お別れをして、これから駒の湯の露天風呂に直行
塩原経由東北道にて東京へ…

お疲れながら楽しい旅になりました。
最後までご覧頂き有難うございました。









 参加しております。(カメラ・風景自然)
応援有難うございます。



コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 尾瀬紀行~3 | トップ | 松明草 »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
目まぐるしい変化 (ポージィ)
2008-07-18 12:00:22
お天気がクルクルと目まぐるしく変わり、大変でしたね。
尾瀬のお天気はこんなに変わりやすいものだとは。
でも、それぞれのお天気のときの景色を楽しまれたご様子で、
前向きなお気持ちにも感心しました。
確かに雨に濡れた木道は滑って歩きづらそう。気をつけつつ
歩くうちに思った以上に力が入っていらして、それが筋肉痛の
原因ですね(^^)
私は、尾瀬は知っているのは「尾瀬」という地名ばかり。
行ったこともなければどんなところかもよく知らないで
いましたが、玲さんのお写真を拝見して予想以上に開けた
場所と分かりました。草で覆われた湿原が広がっている中、
ぽつんぽつんと大きな木が生えている様子など思わず深呼吸を
したくなる空間の広がりが気持ちよく感じられました。
スコールのような雨の向こうに煙って見える湿原を撮られた
お写真もしっとりとした風情がいいですね。
クキクキと曲がりながら湿原を縫っていく木道の様子も
いい雰囲気で… ヒラタアブの訪れているニッコウキスゲも、
鮮やかでとてもきれいです。

たくさん見せていただいてありがとうございました(^^)
返信する
水辺っていいですよねぇ~♪ (管理人@しんじワールド)
2008-07-18 14:02:27
こんにちは、尾瀬と聞くだけで湧いてくるイメージそのものですね、弘法筆を選ばずったぁこのことかな。今回もっ、素敵でした。
返信する
玲さん....こんにちは. (お気楽で--す.)
2008-07-18 17:37:14
ハィハィ 今回も 尾瀬の画面観光 楽しんでます
 そして 雨大変でしたが 良い経験に成りましたネ
 お鼻のではなく お花の虫さん お見事でた
 流石 玲さんで--す...ハィ..100点で--す.
又 遊びに 来ます.
返信する
Unknown (ぱふぱふ)
2008-07-18 19:36:14
こんばんは・・・
こんな時間帯にお邪魔します・・
先週末に相方が緊急手術で入院してしまって
ネットの時間がなくて・・
夜中や空いた時間におじゃやましてますが
なかなすべて回りきれなくて・・
言い訳してすぐ又ご無沙汰繰り返してます(笑)

素敵な自然の中で過ごされて・・
自然のエネルギー満タンですね
ますます元気で活躍されそうですね

尾瀬はわたくしも何度も訪れましたが
何度行っても飽きない美しさと
自然の豊かさがありますね・・でも少しずつ
荒れてきてることは確かですね・・
初めて行ったときの写真を見比べると~
あったはずの木が枯れていたり・・
湿地が減っているのが分かります。

一生懸命の保護しても人が入るというだけで
雑菌を持ち込みますから・・
自然に消滅する草もあり、新たな草も繁殖して
生態系が変わるそうですね・・

楽しい思い出を増やすために
季節の違うときに挑戦してみてください

素敵な尾瀬の写真ありがとう~~
返信する
こんばんは‥ (ポージィさんへ)
2008-07-18 20:09:01
全編を見ていただいた事感謝します。
沢山撮り過ぎまして整理が追いつきません、これでもだいぶ遠慮したつもり(笑)頭の整理など
間誤付くようになってしまったのか?なかなか
ポージィさんのページにお邪魔してもそのまま素通りしてしまいます。m(__)m
カメラならそのまま見ただけ、文字はなかなか~と言う風です。
尾瀬の風を少し…如何だったでしょうか、私なりの感じ方なのです。
有難うございました。
返信する
こんばんは‥ (しんじさんへ)
2008-07-18 20:16:00
尾瀬とは~私なりの尾瀬でして、尾瀬ヶ原の方は又少し違うのでしょうね。
でも満足しました、兎に角行ったということで(笑)

>弘法筆を選ばずったぁこのことかな。今回もっ…
自分なりに解釈すると…え~~~?
恐れ多いお言葉、かな、
素直なので本当に嬉しがってしまいますよ~ガーンドテッ
返信する
こんばんは‥ (お気楽さんへ)
2008-07-18 20:21:10
お気楽さんならすらすらと行って来られたことでしょうね。
大雨など合羽などそれで山を歩くなど経験ないもの大慌てですよ。
皆さんと一緒なので心強いけれど、次ぎの日にもう
筋肉痛です、痛いけれど早くきたでしょエヘン。

流石なんて云われて嬉しいです~
有難うございました。
返信する
こんばんは‥ (ぱふぱふさんへ)
2008-07-18 20:32:09
大変ですね、緊急手術の入院とは、~その後如何でしょうか。お見舞い申し上げます。
さぞご心配の事でしょう。
律儀にネットのほうもされてご自分のほうもお気をつけないと。

この年ではじめて尾瀬に行けたという事、いろいろなご縁で成し遂げられることですね。
有難いと思っています。
写真は歩きながらとかその時の一瞬の切り取り、
私くらいの者はこんな程度しか撮れませんが
自分の目で見た物をそれなりに自分でカメラに撮る、など
とても楽しい事です。
いいお写真は沢山あるでしょうが、ただ見ているだけではつまりません。
歩いて撮って、また見ていただいたり、
こんな素敵な事はありませんし、幸せなども感じますね。
尾瀬も変りつつありますか、何でも~難しい世の中ですね。
有難うございました。

返信する
こんばんは (n.miki)
2008-07-19 02:18:28
尾瀬は湿原地帯。そこに雨が降ると
なんと瑞々しいことか……(笑)
でも快晴の尾瀬より瑞々しい尾瀬のほうが
『尾瀬』の美しさが出ているのでは、と思います。
来年の今頃になるとまた行きたくなる……。(ポチッ)
返信する
玲さん、おはようございます (Jisama)
2008-07-19 04:42:28
尾瀬はとば口まで車で行っただけで、尾瀬ヶ原は知らないので、記事が楽しみでした。
良い旅をなさいましたね。

数日前の新聞記事に、尾瀬の日光キスゲが例年以上に花のつぼみが多く、楽しみな夏になるとの記載がありました。
時期的には少しだけ早かったかもしれませんね。

ポチンもシルバーカップを維持しているようで、「がんばれ」と声を掛けたくなりました。
返信する