こころのままに

カメラ片手に 
気軽にスナップ

「骨粗鬆外来」

2023-06-13 | E-M10

 

 

「骨密度」のことは何十年も前から気になっていて

その為の検査もせず知り合いの外科さんで予防的に薬剤を調合していただいていたがその後

10年くらい前からは総合病院内にある「骨粗鬆外来」の方に検査など診察に行っている

お薬としてはしばらく2種類出ていが経過は同じであるし1種類にしてもらい

3か月分のお薬と状況診察 半年ごとの骨密度検査も行うような日常でいたが

いつも特に悪いわけでもない検査結果は平均的な80とか  

お薬は~? 必要なのかと気になっていた

 

ある日 「カタクチイワシの薄いお煎餅」これで良いのではないか⁉ 

有効な事を知りお薬の代わりにコレを毎日2枚と思うようになる

検査の日当日の結果も良いことだし先生にその辺のことをお話し提案する

結果 薬は無しに(先生にも1個お口に(笑) 美味しいなど)

この事が始まったが しかしうっかりして 喉に対し私には苦しむことが有ったことから

少々悩むこととなり他には何かよい手段でもあるのだろうか

 

ある方から似たような別のものを頂いたとき それはさらに薄いし問題はなさそう

これで行ってみようかと決断 ネットで調べて購入の運びに 本日届く

現状維持でいいので お薬なしで頑張り何でもいいものは試していきたい

効いているのかどうかは半年後の検査待ち

 

 

先日の検査結果 良いですよ と云われて(数値80前後)

今年9月で87歳の人の話

 

 

 

これで行こうと最初に決めた(左)

今回からこちら(右)にすると今思っているところ

 

(左)裏

 

 

 

 

 

 

 

昨日依頼の6個が届いた

「ちりめん煎餅」はお八つではなく

大事な栄養素と考える

 

🔷🔷🔷

 

今年はじめて収穫の胡瓜2本(小さい内に)

1本は既に生を縦にきりお味噌で頂く

これはぬか漬け用とする

お花も咲いているし少しづつ楽しみ

 

 

 

 


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今の苧環(オダマキ) | トップ | 胡瓜からの泪 »
最新の画像もっと見る