こころのままに

カメラ片手に 
気軽にスナップ

似たもの

2024-03-27 | FZ30

 

これは。。。。。

 

 

今の今までは 庭に沢山出てきて

極小の花を撮りたいが など思っていたが 

 

 

これは

ホトケノザと思い込んでいた(昔のホトケノザ)⇓

 

葉の形で見分ける

ヒメオドリコソウの葉はスペード形で、頭頂が赤みを帯びている

ホトケノザの葉は座布団のように丸く、茎の周りを一周している

 

 

昔撮ったもので玄関前の芝の中から出ていたものは

仏の座(ホトケノザ)

今の庭の隅でおおいに張り切って咲いている花たちをもう一度よく見ると

見ていた沢山のモノは姫踊子草(ヒメオドリコソウ)だった とは

 

 

以前のホトケノザ⇓

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

以上はホトケノザ

 

 

 

これが現在のヒメオドリコソウ

 

花の形だけただ見ていて勝手にホトケノザと思っていたわけ

今までになく沢山出てきている~

今頃になって葉が沢山 それを見れば誰でもわかるのに

除草の方は4月にだから~

 

 

 

 

 

本日 ブログ開設から7000日と記録

キリバン

 

 

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ひと廻り | トップ | お花でお迎え »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ハナちゃんの母)
2024-03-27 13:46:12
こんにちは!
素晴らしい👍
私はまだ5500?日くらいです。
ハナちゃんの母さんへ (玲)
2024-03-27 18:56:25
こんにちは 沖縄ご旅行でしたね、お疲れ様。
昔友人たちと行きましたが今とは全然違う感じ、
楽しかったでしょうね~

コメントを投稿