こころのままに

カメラ片手に 
気軽にスナップ

七つ洞公園

2020-01-13 | RX100Ⅵ

相当前に行っただけで さほど遠くもないのに 足が遠のいていた七つ洞公園
 今回しばらくぶりに足を運んでみた
時間帯もあるが人もいないさびしい光景に池の周りはさらに寒い
去るころには家族連れにも出会ったが
「秘密の花園」も今は花もないし 工事中でもあった

ここは映画「テルマエ・ロマエ」阿部寛主演(2014)でロケ地になったと云われている
英国式庭園と
いくつもの池とダムがあり周りに散策道があり 夏の頃なのでその頃は上の方から下に
相当見たり歩いたり楽しめる感じだった 自然な山肌の小道
花園もきれいな花に囲まれていて涼しく歩くのには丁度いい
今はその季節ではないので今回は一つの池の下側から一回りしただけ 
上から降りてくる散策ならロケ地にも立ち寄れたがこの次に行ってみよう

七ツ洞公園付近は 7世紀初頭に権現山横穴群という横穴式古墳が7つあったところ
 
撮影は カゼホ と言われるものを中心になっている
 ガゼボ(英語: gazebo、西洋風あずまや)とは西洋の庭園、公園、
その他公共の広場などによくみられるパビリオンの一種








































○ロケ地  :七ツ洞公園
      ・タイムスリップする井戸
      ・マルクスの師匠のシャワー付き個人風呂
      ・ローマ兵士達の戦闘シーン
      ・ローマの庭園
      ・浴場建設地




コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« チロリアンランプ  | トップ | マホニア・コンフーサ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは♪ (ポージィ)
2020-01-13 14:59:35
昨日は真冬でも元気なチロリアンランプに温りいただきましたが、
こちらの公園は花もなく人影も少なくひっそりと冬らしい光景だったのですね。
けれど、西洋式の庭園がカッコイイです。ロケ地に選ばれたのもうなずけます。
ガゼボに、昔の西洋婦人・貴婦人のドレス着た方を想像で重ねて夢見ました。
ちょっとベルばらも思い出したりして。
返信する
ポージィさんへ ()
2020-01-13 17:26:32
ここはここの下側からの最初の入り口のみの画像なので
全体は広いところ公園と云っても山の中のような
全体像としてご紹介の様には撮影していません。
寒いし、さむざむが見えれば一応成功(笑)とします。
以前ブログでは華やかな花壇などご紹介したページもありましたが
それっきり相当前なので今回どの様になっているのか
視察のような、いずれご納得いくような場面も
投稿してみようかと思っています。
一応写真として構図など考えるのが楽しいもので
そこ全体像は公文書などにお任せです。
ありがとうございました。
返信する