天道公平の「社会的」参加

私の好奇心、心の琴線に触れる文学、哲学、社会問題、風俗もろもろを扱います。趣味はカラオケ、昭和歌謡です。

「白夜の大岩壁に挑む クライマー山野井夫妻」(2007年作品)を観て

2018-12-26 20:55:24 | スポーツその他
 BS放送NHKの朝番組に、渡邊あゆみアナウンサーをMCとして、「NHKプレミアム・カフェ」という番組があります。過去放映した番組の中で、人気のある番組について、要望された番組を再放送する番組です。わが拙いブログでもそのうちいくつかについて触れたことがあります。
 
 この番組のMC(司会・進行者)の渡辺アナウンサーは、かつて黒田あゆみさんと名のっていたように思われます。それは、仕事(職場)名なのか、彼女は、良い時代のNHKアナウンサーの系譜を引いているようで、自分を目立たせず、上手に、番組とゲストとそれにかかわる逸話を導きだしているようです。

 その中で、折にふれ、何度も見かえしている番組の一つに、標記の番組があります。
 夫婦の登山家(登山家相互夫婦というべきかも知れない。)が、未踏峰の、極北のグリーンランドの巨大な岩塊に登攀を試みる番組です。最初は登山にかける夫婦愛情(人情)物語かと思っていましたが、決してそれだけの番組ではありませんでした。
 この夫婦は、登山家として有名な山野井泰史さん、妙子さんという人で、双方とも、殊に夫のほうは天才クライマーとして、その世界レベルの技術の高さ・確かさと、名だたる高峰の登攀の実績を残している高名な方のようです。
その名声の前に「現存する」という限定が付くのは驚くべきことですが、有名で優秀なクライマーは、日本人も含め、おしなべて早世していくというのが、どうも業界(?) の常識であるようです。
 彼ら夫婦も、それぞれ凍傷によって、手の指の何本とか、足の指が何本かない、という、身体の欠損を経ています。どうも、地上で、低地で暮らしているわれわれと、登山家たちとは、違った時間が流れているようにも思われます。
妻の妙子さんは、彼女の表現で、(遭難によって)「指が短かくなった」と言っていましたが、手の指の多くは損なわれて(?) います。
 それは見ている方がびっくりしますが、番組に付帯した取材録画を見れば、登山も下界での家事もそれで淡々とこなしているようです。彼女の女性的な表現で、「短かくなった」というのでしょう。女らしいひとだなあ、というのが私の感想です。
それこそ、登山家とすれば、平地の日常と、山での別世界の日常が、登山をよりどころに、相互に転換してしまうようなところがあるのかも知れません。人によっては、どちらにいても、馴染めないという場合もあることでしょう。
また、登山の選択自体にも、さまざまな人たちが多くの高峰を登頂しており、初登頂というのは少なくなり、現在では、同じ峻険な山でも、ルートにより難易度がいくつにも別れ、それによって、さまざまな、初登頂があるようです。彼らには、「名誉や、栄達のためでなく」と、仲間内での不文律があるのかも知れません。それは、こちら下界の住民としては、支払う労力・努力に比べ、とても効率が悪いことが理解できるからです。
 彼らの登攀の歴史、夫婦としての相互のいきさつや、履歴、事故のてん末などについては、ノンフィクション作家の沢木耕太郎氏(「凍」、2005年、新潮社)による、著書があるようです。
「夫婦のともづな」ともいいますが、かつて難度の高い高山での下山中の遭難時に、妻の懇願で(二重遭難を避けるため)「ザイルを切ってくれ」といわれても、夫は頑としてザイルを保持した、という経験があり、その結果として、夫婦が延命したようですが、それこそ、文字通り、「絆(きずな)」で深く結びついた夫婦であることがよくわかります。
 そして、そのうえで、体の欠損や、厳しい体験を経た夫婦が、それぞれスポーツマン(?) としてどのような登山をするのかが、観ているものの興味をかきたてることとなります。

 彼らはこだわらず(それが決してうれしいことではないことは見ていてよくわかる。)に、彼らの欠損の跡を見せ、今も痛みや不適合があることを話しますが、いずれにせよ、その欠損や不自由は、下界(?) の生活者たちと同様に、厳しい登山においても、彼らの技術や、工夫・技術によって補うしかないものです。
 今回の登攀の同伴者に同年齢の男性が一人おり、彼らは、今回3人でチームを組むわけですが、その男性も同様に、足の指が欠損しており、なかなかすばらしい(?) 組み合わせです。チームを組み、命を相互に預ける以上、私たちよりさらに厳しく強い、相互の紐帯と信頼が必要なのでしょう。
グリーンランドの岸壁(オルカと称せられるらしい。)とは、しろうとには完全な一枚岩のように見えますが、どうも、どうやって登攀路を見つけるかが、最初の手順になるようです。
 ふもとのベースキャンプまでは、登攀者以外の他の支援が受けられますが、中途からの段階的なベースキャンプには、完全に3人の協同作業ということとなります。相互の、登山家としての全経験と全技術を出し合い、登攀に臨みます。ルートの難度は当然としても、立ちふさがるのは天候や、風やらいくらもあるところです。
 どうも素人目で観ていると、二人一組で、トップとその支援(命綱の保持・支援が主と思われる。)がルート開拓を行い、足場を作っていきます。
 どうも、昔日のように、岩にボルトを打ち込むという作業ではなく、岩の隙間やクラックに、着脱可能な、金属やプラスチックのような足場器具を設置していくようであり、もし外れたらどうするんだろうと、こちらはひやひやするばかりです。
どうも、他者の命が架かったルートを作っていくのは、大変な心労と重圧を与えるようで、時間を計りつつ交代していかなければ、集中力や気力が持たないようです。たとえ、3人のチームにしても、その重圧からは逃れられない、ように思われます。
 リーダーらしい、山野井夫が、「アルピニストとして、リードを握れないと何の楽しみもないでしょ」、とメンバーに、プレッシヤー(?) 及び激励の言葉をかけます。
 彼らは、その自負心と誇りのために登攀しているのですね。
 殊に、山野井夫の笑顔がいいのですね。これだけ苛酷なスポーツにかける人ながら、童顔の優男で、白い歯を見せながらの、その話しぶりがとても魅力的です。男の私が見ても惹かれるようで、これはファンが多いのでしょうね。
 本人は年上の妻ひとすじかも知れないが。

 厳しい難所を経由し、最期の仮露営所(猫の額みたいなところです。)から下を見れば、足がすくむような高さです。一面世界の、氷河や、切り立った絶景が望まれ、文字通り絶景ですが、一般人としては、とても長くはいたくない場所ですね。
スープを沸かし、最小限の補給を済ませ、テントにくるまりそのまま眠ります。もちろん、無駄な体力を使わないためです。
最期の初登頂は、夫は妻にその権利を譲ります。
 人類未踏の地に、妻が最初に足を踏み入れ、文字どおりの「栄冠」を手にします。
 瞬間の王というか、つかの間の栄光ですね。もちろん、どんなに優れた達成も、永続することはないことが前提の話です。
この感動の質はいったい何なのかと考えてみました。
 私たちは、どうも、「類」としての同胞存在の優れた達成の成果を見ているのですね。殊に同じ民族として、非力な人間が、大した装備なしに、切り立つ極地の岩山を登りきるその努力と執念の見事さに、感動するわけでしょう。自分たちには及びもつかないが、優れた人が、不断の努力と節制で目的を成し遂げる、その過程に感動するといってもいいかも知れません。

 一時代、登山は、「征服する」と言っていた時代がありました。
 レイプじゃあるまいし(オヤジは下品です。)、さすがに、近年は、そんな表現をする人はいなくなりましたが、それこそ、自然の許容の範囲でなければ、登山などは不可能なことは、優れた登山家たちには自明であるからでしょう。
運が良かったから、自然が味方してくれたから、彼らはその様に語り、謙虚に振る舞います。死線をさまよったことのある彼らは、大言壮語はしないものです。
 私には、あの、冒険家、今は亡き植村直己さんの、茫洋とした風貌と、智恵遅れではないかと思われるかのような話しぶりが連想されます。優れたアスリートの日常というのはそんなものでしょう。

 登山したあとはどうするのか。栄冠の頂点から、「下界に帰還しなければならない」筈ですが、凡人の私たちとすれば、「どうやって帰るんのだろう」と心配するばかりです。
 帰路を放送で流すことはなく、最期に、山野井泰史氏が、何十キロもある一番大きい荷物を背負って降りてきます。見事なリーダーですね。

 かつて、BSNHKの別番組で、熟練登山家が、パートナーの登山家(女性)を、遭難でなくし、捲土重来を目指し、追悼登山を行い、ついに初志貫徹して、「(彼女の死に対し)初めて泣けた」と、号泣する番組を見ました。
 私には、人間の紐帯が、具体的に性差を超えるとは思わないが、それこそ困難な状況の中で、同じ棒組(仕事を分かち合うコンビ)として、命のやり取りをする体験をした人は、強い「絆」を相互に持つものでしょうか。
 私たちも「こんな苛酷な体験を一緒にすれば」と、他者には伝えがたいだろうが、数多くの愛憎を含むだろう、そのいきさつ(友情)に思いをはせます。
 それは、スポーツというには、過酷過ぎる営為ですが、ぎりぎりのところで奮闘する人間の姿は、その及びがたさとともに、観るものに深い感動を与えます。

 山野井さんは、登山にスポンサーを求めないということです。
 彼らは、パートタイム勤務というつましい生活の中で、遠征費用や、滞在費用や、現地でかかる経費を捻出し、外国政府との交渉をこなしていくのでしょう。そこに、少なくとも、プロとしての栄達はない、後付けになりますが、つましい中で、趣味とも、生きがいとも知れず、厳しい目的を追い求める、求道者のような姿があります。
 妻、妙子さんも、その辺のおばちゃんと全く変わらず、奥多摩のいなかで、目立たず、淡々と、日々を暮らしていくようです。
 同じ「日本人」として、とてもうれしく、誇らしいことですね。そして、その目だたない、夫婦としての過ごし方も、私たちには同様に、好ましく、感じられ、非凡な人というのは、きわめて平凡に暮らしているのだなあ、と納得します。

 最近、政治家や、有力者の言動や、行動を見るたびに、日本人として在ることが屈辱で仕方のないことが多いものですが、こんな彼らの姿を見れば、いささかもの、喜びや誇りを感じるところです。
 その後も、順調に、何度も、難度の高い山を踏破しており、そのキャリアを積み、ますます、その名を知らしめているようです。こんな人たちもいる、と、根拠はないのですが、心強い思いがします。

ユニセフはカルトなのか?(罵倒シリーズその9)

2018-12-07 19:11:34 | 罵倒シリーズ
 先に、「国境なき医師団」に対し、社費を流用した、理不尽な拠出に無思考、無原則に加担した、私企業ジェイシービーの拙速について、言及(拙ブログ、「拝啓ジェイシービーEC・ソリューション開発部様(あなた方の「不道徳性」について)」)しました。

 このたび、欧米発、第二次世界大戦の勝ち組の国家連合(以下「国連」と称する。)傘下のユニセフによる、目に余る、弱者(時に頭の弱い弱者です。)の煽動・そそのかし行為を、民放衛生放送で見ましたので、再度、告発します。

 そのコマーシャルにおいて、まず最初に、戦後学校給食に供された、脱脂粉乳を飲んで育ったという、上品で、お人よしそうなおばあさんが登場します。それはどうも、退職後間もないあるいは間際の団塊世代前後を、その射程においているのでしょう。
 彼女の問わず語りで、敗戦後(大東亜戦争によるもの、以下「戦後」と略称します。)、われわれの父祖とその家族が飢えていた時代、学校給食に、米欧の余剰生産物が、ユニセフを通じ、国民生活に救いをもたらしたかが力説されます。「おいしくはなかったけれども」と、巧みに視聴者の反発を避けるガス抜きがされます。
 そして、最期に、「私は、食うだけの問題は片がついた、(このうえは)残りの財産は世界の貧困地域の貧民に寄進します。」、と決意表明がされます。まさしく、巧妙なソフト・スターリニズムのやり口ですね。どうもオームの勧誘に近い。

 かつての戦後の左翼運動は、戦争中の「滅私奉公」に閉口したのか、国家に対し、「私的利害」を主張することが、戦略的に(反権力の戦いとして)正しい、と主張しました。
 そして、現在になっても、時代遅れになったバカサヨクが、ダムの建設や、原発の建設など国家規模の事業におしなべて真っ向から反対して、その事業の多くが、自身を含めた社会の経済発展や安心安全の確保など国民大多数の利害に適うのに、悪乗りして、ひたすら腐った私権利(決して「権理」ではない。)を主張するのは、さすがにあさましい姿です(死ねばいいのに)。

 まず、同様に、私の児童生活体験から入りますが、「ポスト団塊世代」私たちとしても、「あのまずい粉ミルク」か、と記憶がよみがえります。当時、確か、アメリカでは家畜のえさと、揶揄されていたように思っています。
 貧しかった当時でも、少なくとも、冷えた粉ミルクを飲み干すのは決意が要った。
 それは、「お残しは許しまへんで」という、当時の戦中派の教師たちのしつけです。当然、しつけは必要でありますが、いくら当時のいなかの生活水準に類比しても、まずいものはまずいのです。
高度成長期であり、まだ、都会からの転勤族もあったころであり、憧れの転校生から、給食時に、「これまずい、君飲めよ」と真顔で、勧められたことがあり、すでに都会では、牛乳が一般的であったやも知れません。彼の父母ともに大学卒業者であり、いなかでは、めずらしい類でありましたが。
 当時、給食自体もまずく、粗雑で大雑把な調理であり、明らかにあの自校方式の調理であったが、偏食(肉も野菜も食べられなかった)で、給食を心底憎んでいた私とすれば、今になって喧伝される自校方式の給食に、特に、何の思い入れもありません。
 基本的にあれは、収容所の食い物なのですね。
 学校教育において、それを連想・想起しない、調理の工夫や、配膳の仕方に応分の配慮と努力を払うことは当然のことと思われます。給食に依存する極貧(?)・ 育児怠業家庭の児童についても、食事にかかわる、食事の秩序と喜び、他者からのあるいは他者への配慮を感じさせることは、教育上重要と思われます。ただでさえ忙しい、先生の仕事がまた増えて、大変お気の毒ですが。
 いずれにせよ、児童・生徒に、満足に給食が与えられないは、一義的に当該国民国家の政治権力及び政府の責任です。
 それを抜きに、他国や、他国の国民に、前提なしに、善意や、出えんを求めるのは、国家あるいは当該国民にとって、はずかしいことです。少なくとも、日本人の一部にはそのように考える人はいる。

 われわれが、かつて伝記を読まされた聖者シュバイツアー博士(毀誉褒貶はいくらもあるだろう。私も「風に立つライオン」を連想してそのつまらない理念に嫌な気持ちになる。)の時代と同様に、現在ですら近代すら経由していない国家であれば、当面生き延びるために、過去、帝国主義・植民地主義の時代において飢狼のようにふるまった他国の国民にすがりつくのはやむを得ないことだろうが、そんなことはありえないだろう。あれば、それを政治の退廃というものです。それを許していることは、国民国家総員の責任です。
 少なくとも、明治維新を勝ち取った国民国家日本の私たちとすれば、そこは、大敗北から立ち上がった、当時の先人たちに深く感謝するとともに、現在・今後、私たち国民大衆、そして彼らがどうすればいいのか、問われれば答え、自国を含めて、当該正しく自立をするにはどうしたらいいのか、それぞれ考え、それを胸に刻んでおく必要があると思われます。

 また、同様に大東亜戦争に敗北した日本国が、当該国連に疎外され、その後も一方的に悪者にされるたことは、大多数国民にうすうす察知されているところです。したがって、戦後、少なくとも、バカ左翼も、国連及び傘下団体に一方的な賛美をすることを控えてきた。

 その後、現在のわが「平和」国家に対し、経済・軍事実力を貯え、大国になった中共とその軍門に降った南鮮、独裁国家北鮮のあらゆる攻撃を受けている状況を、わが国民国家日本では、よほどのバカでない限り、大多数の国民が同様に、それなり認識しているところです。
 この際、現在のアフリカ、アジアの諸国を、軍事・経済的に、文字通り、搾取・収奪している、中共が、当面、彼ら及び私たちの敵であることを、認識すべきでしょう。

 いずれにせよ、私には、日本国で言えば大東亜戦争の、勝者の連合体である国連の、その傘下の、ユニセフが、過去において、敗者、貧者であったわたしたち日本人に、「恵んでやった恩を返せ」、と言っているように思えて仕方がないのです。
「そんなことはない、(神の前の立場で)私たちは個々の人間の善意や良心に期待しているだけである」と、抗弁するかも知れないが、いかんせん、このコマーシャルは性質(たち)が悪い。戦後を、必死に善意・無過失で生き延び(少し頭は弱いが)、そのうえお人よしのおばあさんに、「遺産を皆差し出せ」、というのはひどいのではないか。
 同じく、民放BSで、高齢者を相手に流されている、「少しは(子・孫に対して)現金を残したいから」という、老人に勧奨する生命保険のコマーシャルを見、苦しい中で老いの年金を割いて、実際のところ、相互の訪問すらするかしないと思われるような親族を無償で思いやる、老人たちの苦衷と、せつない思いやり(執着といえば悲しいが)を観てしまうが、世の中には、仏法におけるような喜捨があると言っても、常識や、社会通念というものがあるでしょう、と、思えるところです。
 それを言えば、信者やシンパに、際限のない経済的負担と、命までささげさせた、オームはもちろんのこと、法華経系の新興宗教で、フランス国ではカルト教団に指定されているという巨大教団、S・G(このたびも、世紀の愚策、消費税の引き上げを画している。)も、寄付・さい銭はいくらも受けるだろうが、世をはばかってか、さすがに、全財産を寄付しろ、とは言わない。「生かさず殺さず」、騙す側にも中・長期的戦略があるのである。
 その意味で、当該ユニセフの戦略は、その欧米出自の伝統に基づき、どこの国民からでも、奪えるときは根こそぎ奪うという、グローバリズムの戦略によく似ている。大衆の「善意」や「良心」を媒介に、甘言を以て奪い取るという、スターリニズムや、カルト宗教、ユネスコと結託して、世界記憶遺産「南京大虐殺」などをでっちあげた中共のいつものやり方である。

 いずれにせよ、無考えのお人よしについては、「バカと金は容易に離れる」という、西欧のことわざと同様な結果となる。
容易に騙される人は、世の中にいくらもいるので、いまさら言挙げる必要はないのであるが、組織的に、正義の仮装を以て、全国民を対象に実施される、このキャンペーンは如何と思うわけである。少なくとも、公序良俗に反する放送ではないのか。
そういえば、当該おばちゃんは、かつて国連の高等弁務官であった、緒方貞子さんによく似ている。これも日本人に対する巧妙なイメージ戦略であろうか、なかなかの戦略と悪智恵である。さぞかし、膨大な予算と、人材を投入しているのであろう。
 グローバリズムの時代とは、つくづく嫌な時代である。

 緒方さんによく似たあなた、貧しい少女時代を過ごし、その後も困難な社会状況の中で奮闘(どの日本人でも同様でしょう)され、運よく、現在の「当面食うに困らない」状況になられたあなた、自己の身銭を割いて、正しい理念に寄付されるのは尊いことです。
 そして、あなたが、国内の悲惨な災害事業や赤十字などに応分の寄附をされるのは良いことです。

 しかしながら、現在、国民国家日本国の屋台骨は軋んでいます。
 長引くデフレと景気対策を怠る財務省=政府の意向で、若者たちは将来に向けた安定した生活を築けず、グローバリズムの嵐によって、前述した、覇権国家中共、それに臣従した南鮮、連衡する独裁国家北鮮の攻撃のもとに、国土防衛、国土の安心・安全は風前の灯です。

 そして、考えてみてください。
 将来の国民に大災厄をもたらす、グローバリズムを根拠なく信仰する、バカで無考えの与党・野党、一部権益者が一体になった世紀の愚策、①外国人労働者の無原則な受け入れ(国内経済の疲弊と安心・安全の確保)、②水道事業の民営化(山口県人として、先の周防大島町の外国船籍貨物船の不注意衝突事故で離島橋りょうが破壊され、添架水道管が断裂し、離島住民のライフラインが途絶し、数ヶ月にわたり、島民は塗炭の苦しみを舐めた事故を踏まえながら、このたび、国会を平然と通過したが、ライフラインを私企業、外国企業に売り渡す日本の政治家は心底の人でなしであると深く思った。)、③消費税増税(財務省、政府与党の一部とS・G教団政治部と結託した勢力が推進し、デフレを加速し、日本の経済改善に決定的な悪影響を与え、中小企業を倒産に追い込む愚挙を図っている)、他にも、農協の解体など、明らかに大多数国民大衆に不利になる、愚かで卑劣な政策に対して、この際、私たちは、意識的に、毅然と、反対の立場を顕わしましょうよ。
 実際「慈善」活動ができるのは、国民の余力があるときだけです。

あなたは、上記の数限りない悪政策のもとで、将来、うめき声も上げられず、何より、大多数の日本人にとって、将来に希望の持てない日本国になることを望みますか。
 少なくとも、私たちの責任で、政治により「変えうるものを変える」こととし、私たちの、子や孫のために、政府を指弾し、粘り強くたたかいましょうよ。
 百田尚樹が言うように、それは、私たち世代の責任じゃあないですか?

 あなたに、2016年出版されましたが、いまだにその射程も、予言も狂っていない、「デタラメが世界を動かしている」(小浜逸郎著、PHP研究所、1700円)を、おすすめします。厳しく、真摯な、情況への発言です。